naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

旅立ち

昨日の夜、171号機が苗穂から釧路へ回送の旅へ向かいました。
回送の写真を撮るのは数年ぶりでした。
しかし自分を入れて全部で5人と拍子抜けするような少なさ、でもほとんど顔見知りでまったりとした撮影となりました。

ところで撮影していて後半に設定を前回撮ったままにしてていろいろとミスってしまいました。
これを撮ったときにピントを合わせるときにAIフォーカスにしたままだったのを気付かず・・・
さらにちょい露出または露光時間が足りてないんです。

設定をそのままにしてたアホをやってしまいました(笑)気付いたのは後半・・・
_MG_6476.jpg


171号機は全検明けでピカピカな姿なのでSL冬の湿原号ではお披露目となります。




しかし




外観に少しだけ変化がありまして・・・








それが目立つんです。









さてどこが変わったでしょう?!
_MG_6480.jpg






気付きにくいのでさっさと答えを言います(笑)

ボイラー上にある銀色の配管が正解で、検査前には配管には何も巻かれていない状態
この配管の色すごい目立ちます。
しかも一発目となる釧路川鉄橋だと順光ですがコレ目立っちゃいます。

そうそう苗穂駅でバルブ撮影する時は最低でも15秒くらい露光しないと失敗します。
ホームの奥のほうで撮るとなると30秒開けてないとちゃんと撮れません。20秒では足りないかも・・・
_MG_6482.jpg
ホームの照明で明るく見えますが実は結構暗いです。
もし苗穂駅でバルブ撮影を考えている人は参考までにデーターを書いておきますね。
1枚目=露光時間13秒 f10
2枚目=露光時間30秒 f8.0
3枚目=露光時間30秒 f10

さて冬の湿原号運転まであと数日、私は今年も行けそうにないような・・・
行かれる方は羨ましい限りです。
  1. 2009/01/22(木) 22:13:03|
  2. 日記
  3. | コメント:2

恵庭周辺で撮影

日曜日はちょっと足を伸ばして恵庭周辺での撮影でした。
知っている人は知ってる場所で、一度も行ったことがなかったので今回初めて行ってみることにしました。

ちょうど線路間が離れており線路のアップダウンもあり変化が見られます。
恵庭市内のど真ん中にも関わらずスッキリとした編成写真を撮れるのがいいですね。
ちょうど恵庭駅のすぐ近くなのでエアポートは減速中。
特急や貨物は手前に長いカーブがあることから、こちらもさほど速くありません。
_MG_6455.jpg
写真は雪山に上がって撮ったもので、夏場だと柵があるので脚立が必要なのかもしれません。
初めて行きましたが気に入ってしまいました。

ちょうど真上には道路橋があり、歩道もあるのでそこから俯瞰気味で撮ることも可能です。
今の時期では午前~昼くらいまでが順光でしょうか・・・夏場にも再び訪れたい場所です。

ここで撮影してたのは正午過ぎで用事があるため札幌に戻ったのですが時間が何時になるか分からないのでそのままGEOへ直行
「いきものがかり」のアルバムをレンタルしに行っただけです(^^ゞ奇跡的にも一枚だけレンタルOK
先週は一枚もなく借りることが出来ませんでした。

用事は夕方になってしまい帰ったのが18時過ぎ
既に真っ暗なのでどこにも行かず自宅でダラダラしてました(笑)

そうそう去年は不運な事故に遭遇し出場出来なかったオートワン誌主催「ドリンピック」に再度エントリーします。
既に郵送済みであとは当日のみの楽しみとなります。

今年はWRCのイメルで使われた新千歳モーターランドのダートラコースでの初開催となります。
初めての大会出場なのですごく緊張しそう・・・

ちなみにこのイベント、予選はなどなく、みんなで楽しもうという大会
もちろん上位入賞者には賞品が用意されます。
奇跡的に上位に入れればもう言うことなしです(笑)
  1. 2009/01/19(月) 20:36:14|
  2. 日記
  3. | コメント:2

久しぶりに友人と

日曜日、新札幌カーブに行きその帰りに厚別通り付近を走っていてちょうど信号待ちしてました。
すると横からクラクションが横を向くと・・・友人ではありませんか!
愛車の前オーナーであり友人でもあるKでした。

まだその友人がセリカとその後に乗り換えたソアラに乗っていた時にお互い気も合い遊びまくっていたのです。ほとんど夜遊びだけど(笑)
いまは結婚したということもありソアラを降りベリーサに乗っています。

すかさず彼の後を走りコンビニでしばし談笑、嫁さんも多少は面識もあり30分くらいでしょうか話し込んでいました。
さすがに既婚者に軽い気持ちで遊ぼうなんて言えませんから、遊ぶ機会も減りました。
たまーに電話したりするんですけどね。

ちょうど撮影帰りということもあり、生まれて数ヶ月の息子と家族3人の写真を一枚何故か愛車のセリカの横で撮影。
友人夫婦には大変喜んでもらいコチラも撮影した甲斐がありました。
たった一枚でも友人にとっては大切な家族の記録の一つ、それに多少なりともお手伝い出来た事は友人としては嬉しい限りです。

でも記録に残すならすぐに見れる形がいいと思い今度写真をプリントして友人に渡そうかなって考えています。

さて写真はそのときにいった新札幌カーブではなく(爆)
昨日撮影した列車番号不明な貨物です。天気が曇りということもあり撮影する意欲がなーんか起きなかったし遠くに行く気もなかったので近場で撮影することにしました。

以前、春先に訪れた札幌貨物ターミナルの外れにしてみました。
少々撮りにくい面もありますが、昨日改めて撮影しているととってもいい場所です。
_MG_6381.jpg
ここでは加藤さんにご一緒頂き二人で撮ってました。
ここでの目的は1080レで、この日のカマは赤影1165号機
ちょうど入れ換え用のDE10と並んだりおいしいカットを撮ることが出来ました。

最後にお付き合い頂いた加藤さんありがとうございました。
そのときの模様は加藤さんのブログでもどうぞ
  1. 2009/01/13(火) 21:45:05|
  2. 日記
  3. | コメント:3

リニューアル

なんだかサイトのデザインも飽きてきたのでリニューアルしようと思いここ数日画面と格闘していました。
デザインを全て変えるのは時間が必要ということもあり、現在のをベースによりシンプルでより見やすくするつもりです。
コンテンツの見直しもしている最中で幾つかのコンテンツは廃止、もしくは統合しページ数を削減したりサイト内の構成を少しダイエットしてみることにしました。
完成はいまのところ未定ですが気長にお待ちください。

そして今日の写真はというと大したストックもないことからこういう時は過去のネタが重宝します(笑)
昨年11月山線に数年振りにノロッコ号が入線しました。過去に団体で走ったことがあるのですが
過去に撮ったポジでスキャンしたものを探していると確か2001年頃でしょうか・・・倶知安まで入線したときのを見つけました。

この時は学生で金銭的な余裕もないことから山線入線時の写真は撮ることが出来ませんでした。
夕方に回送があることから朝里駅から傍の海岸で撮ってみることにしました。
de10_15-0036.jpg
ちょうど夕陽が真正面で微妙な感じ・・・
いまでは中間にナハ29003が連結されていたり、現在とは編成の向きが逆だったりと
ここ数年で富良野ノロッコも結構変化しています。
ちなみに機関車にはマークがついているのに客車のほうはマーク掲出されていませんでした。

そうそう朝里駅周辺は撮影できる場所が多く、学生の頃から時折行く場所でもあります。
今でもSLニセコ撮影のついでに寄ることもしばしば・・・
でも行くのはこれくらいだけ、もっと行く回数を増やしたいなと思いつつ未だに冬場の朝里駅周辺は行ったことなし。
雪があるうちに行く機会はあるんだろうか・・・
  1. 2009/01/08(木) 22:08:40|
  2. 日記
  3. | コメント:2

苗穂運転所からの出区

正月休みも終わり。結局3日を覗いて暇を持て余していたので撮影に出かけていました。
と言ってもあまり遠くに行く気がなかったし面倒だったのでほとんどが苗穂周辺
それで飽きてきたということもあり、久しぶりに厚生病院傍の踏み切りで撮影してみました。

この踏み切り、千歳・函館本線そして苗穂運転所の入出区線、
さらに不定期ながら苗穂工場入出場列車の入れ換えも絡んでおり、少し遡れば廃止になった苗穂北ガス線があったときには2重踏み切りになっていたりと道内一の開かずの踏み切りだったりします。

そんな踏み切りですが撮影するのには丁度良く、すぐに苗穂駅が控えていることや札幌駅から発車居した列車は速度制限が解除になったばかりで速度もそんな速くありません。
オススメの撮影地の一つです。
ここでは苗穂運転所・工場に関連した車両も撮ることも出来ます。

そこで日曜日にこの踏切で「トマムスキーエクスプレス」を撮ってみることにしました。
車両はノースレインボーEXP、天気はあいにく曇りで露出もあまりありません。

発車時刻になりノロノロと苗穂運転所を出発、曇っているので名が示すとおりの五色カラーはあまりパットしないのが残念なところです。
_MG_6302.jpg
速度も遅いので同車両に限らず撮り放題です。
苗穂運転所からの入出区する車両を撮る時に欠点なのが入出区線までやや離れていること
そして複雑な配線なため入れ換え信号機が車両に掛かってしまいます。
広角ではなく望遠が推奨です。

また苗穂運転所に入区する車両は非常に速度が遅く、失敗してもシャッターが切れる範囲で修正可能。
その代わり踏み切りが閉じている時間が長くなってしまうんですけどね・・・
そして最後にクルマから熱い視線が注がれます、熱い視線に耐えれる人限定です(笑)
  1. 2009/01/05(月) 20:21:02|
  2. 日記
  3. | コメント:2

スーパーおおぞら編成チェック

30日から連休で休みでしたがそれも明日で終わり、休みが続くと仕事する気が失せてしまいます(笑)
今日はどこにも撮影に行かず携帯の機種変更をしてきました、これでやっと念願のワンセグ携帯です♪

さて昨日は15時くらいまで撮影、苗穂での撮影予定はなかったのですが友人が苗穂で撮影するとメールがあり急遽行くことに
本日は昨日苗穂で撮った一枚からです、ちょうど時間的に261Sとかちが来る時間で久しぶりにまともに撮る事が出来ました。
この日は8両編成、綺麗な編成美で長いこともあり迫力満点。
_MG_6258.jpg
そして繁忙期ということもあり面白い組成が見れるチャンスなのがスーパーおおぞら
この日は3本の編成をチェックすることが出来ました。

・6+2+1の9両編成(影が多いのでこれだけ撮って撤収)
_MG_6235.jpg
・6+1+3の10両編成
_MG_6271.jpg
・8+2の10両編成
_MG_6293.jpg
元日の1日には9両貫通編成も走っていました。
_MG_6193.jpg
今回もなかなか面白い編成を撮ることが出来ました。
なかでも10両編成は迫力がありますね、特に8+2の編成は中間に先頭車が一両だけなので綺麗な編成美をとなっています、贅沢は言えません(笑)
今の時期だと15時くらいから日が落ちてくるので撮影可能な時間帯が少ないのが残念ですね。
あれほど積もった雪も気温の高さで結構溶けてしまいました。

続いた正月休みも明日で終わり、どのように過ごすか悩みどころです。
  1. 2009/01/03(土) 22:53:41|
  2. 日記
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年も変わらずホームページ・ブログともに変わらず宜しくお願い致します。
簡単ではありますが新年のご挨拶とさせて頂きます。
nenga1.jpg

nenga2.jpg
  1. 2009/01/01(木) 10:31:19|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR