naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

2週連続で

土曜日は午後から天気が悪くなると天気予報では報じていましたが結局は降らずに一日中天気がいい一日でした。
でも風が冷たく少々寒い一日でした。

せっかくの天気なので朝のブルトレ群から撮影開始
北斗星だけ時間の都合で撮れずカシオペア・トワイライトと撮影。

午後からは261-1000番台の1103編成が工場の外に留置されており
鉄道技術館の傍にあったのでそれを撮影に苗穂工場へ、目的はこれだけだったので撤収
そういえば苗穂工場には207号機が入場しており、建物の中に入っているのが見えました。

苗穂工場に行ったあとはトワイライトを撮影し1080レを撮影に厚別カーブへ
先週もここで撮影しましたがピントが甘くちょい失敗、悔しいので2週連続でこの場所に来てみました。
森林公園方はカーブの半径が大きく長い編成だとちょうどバランスが良く、長い編成にはピッタリです。
時間になり1080レが通過
今日も重連で先頭は先週の日曜日にも先頭を務めていた1166号機でした
_MG_8139.jpg
1080レを撮ってモニターで確認すると
後ろのカマがチラっとしか写ってなかった_| ̄|○またリベンジに行きそうです(笑)
しかもコンテナは真ん中に数個が載るだけ…

カシオペアの時間が迫っていたので今度は新札幌カーブに移動
カシオペア→3066レ→スーパーとかちと撮影して露出も厳しく寒くなってきたので撮影は終了
珍しくDD三昧の一日でした。


そして夜な夜なクルマ仲間と某所に遊びに行き帰ってきたのが午前4時近く
起きたら12時近くと一日の半分を無駄にしたような…
今日は雨も降ってるのでどこにも撮影に行かず、CDをレンタルしに行ったりとインドアな一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/26(日) 20:59:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

なかなか出会えない

先週から残業続きでキツイ勤務、疲労が溜まり2週間でした。
残業は昨日まで、今日はいつも通り定時で帰宅♪
私が勤める会社は基本定時終了、残業があっても21時前には全員帰宅となります。

前職と比べて遥かに楽なことかと今でも感じるほどです。
ちなみに前職はというと定時帰宅はありえず、年末の忙しい時だと帰宅が24時近くということもありました。
自宅には寝るためだけに帰っていただけという時期もありました。
しかも給料は現在より低くサービス残業当り前の会社
精神・体力的にもかなりやられ一時期精神的にも病んでいた…ってこともありました。

話は戻って2週も残業をしていると体力を使うので肩と腰に痛みが…
一応まだ20代ですが半ばともなると一日で疲れが取れないこともあります(笑)

そんな話はこれくらいにしておいて…
この前DF200-901が全検出場し運用に入っているのはご存知の方多いことでしょう。
いまだに撮影出来ていませんが、よくよく考えると901号機とはどれくらい会っていないのかと考えたらたぶん中学校の時に撮って以来、それから撮影出来ていないかも?!

撮影場所は上野幌駅
「貨物を撮りに行こう」という気持ちで行ったのは覚えています。
そんなことでその時に撮った901号機です。
軽く10年以上も会えてないようです(笑)もしくは記憶がないか…
nega0044.jpg
少なくともデジにしてからは一度も撮影は出来てません。
こればかりは狙って撮りに行くしかないですね。
それもいつできるんだか(笑)

写真を見てみるとワイパーがリンク式からアームタイプに変更され
運転席側のスモーク、側面のロゴが「JRF」に変更されるなど外観の変化も見られます。

明日は休みですが天候が安定しないようで晴れるのは午前中のみのようです。
そんな天気ならあまり撮影に行く気が起らず、休みの日はほとんど出かけているのでたまには家で過ごす休日も悪くないかな。

さて明日は何してようかな・・・
  1. 2009/04/24(金) 21:58:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

残り少なくなったDD貨物

今日は午前中にWedsホイールにタイヤ交換
コッチのほうがホイールが軽かった…

交換を終わらせ苗穂・菊水付近で撮影開始、一旦自宅に帰り昼食
昼食後は上野幌で2082レトワイライト狙いで行ってみました、今日の2082レは検査上がりで奇麗な
1150号機
例の如く後部に数両回送のコキを連結しています。

スーパーおおぞらを撮影後、厚別カーブに行ってみました。
ここでは1080レを撮影したことがなく試し撮りということで行ってみました。
時間が迫り1080レが現るもノロノロと通過、最近は動体ブレを更に気にして1/1000~1/800でシャッターを切ることが多く今日は1/1000メインで撮影していたのですが
こんな速度なら1/1000もいらなかったですね。
_MG_8065.jpg
それにしても今日の1080レはほぼ空コンと言っていいほどコンテナが載っていなく後ろがスカスカに…
景気の影響なのか、時期的なものなのか?!
そして最近の1080レは青影・赤影が連結されている可能性が高く、こういうネタガマを撮影するのにはいいかもしれません。
連結されているとは限りませんが確立が他の列車よりは高いのは間違いない…とは思う

いつまでDD牽引が続くか予断を許さない状況になりつつあるので記録として一枚一枚大事にしていきたいと危機感を持って撮影しています。
  1. 2009/04/19(日) 19:27:52|
  2. 日記
  3. | コメント:4

春空

ここ数日天候が安定し気温も上がってきました。
でも明日は雨みたいでうsね、しばらくこの陽気が続くと思っていたのに…

土曜日は天気がいいものん風が冷たく体感温度が低く感じました。
しかし空気が澄んでいてとても気持ちのいい天気、空を見上げると真っ青な空が広がっています。
ふと苗穂運転所を見ると運転がない「旭山動物園号」が留置線でお休み中隣にはノースレインボーもいます。

とても気持ちのいい青空だったのでカメラを空に向け、こんな写真を撮ってみました。
左には電柱のワイヤー、右には電柱と電柱と電柱の間で撮ったのでこれがベストアングルでした。
_MG_7858.jpg
これを撮影後、西の里付近に移動し撮影
昼になるので自宅に戻りました。

姉のクルマのタイヤ交換をし、ついでにずーっと車内に置いてあったサイドステップを取り付けることにしました。
このサイドステップ実はカレンについていたもの
兄弟車なのでドアも一緒で長さも同じかなと思い取っておきましたがサイズはピッタリ
今回はちゃんと取り付けるのにホイールハウスに穴をあける必要があります。

作業自体は難しいものじゃないのでものの数分で完了♪
固定するボルトとかは買いに行くのが面倒だしサイズがハッキリしないので買ってません。
何で留めたかって?!


ドリ車では当たり前の一品!


タイラップです(笑)


ボルト留めするのが面倒なだけですがすぐに取り外せるしタイラップは必需品です。
ということでこれが装着後の愛車です。
さすが純正エアロ、あまり目立たない…ないよりはマシですけどね。
_MG_7930.jpg

そしてOZクロノはなぜかみんなに不評…
仕方ないwedsに戻すか…OZのほうがホイールが大きく見えてお気に入りだったんですけどね。
これはハイグリップタイヤが見つかり次第、サーキット走行用にする予定です。

日曜日は2週間前に洗車したのにまた汚れたので午前中に洗車&ワックスがけで愛車がピカピカ♪
自宅に戻り、運転席側だけスピーカーが聞こえなくなっていたのでそれの修理をしてました。
予想通り配線不良で無事復活

午後はトワイライトまで北広島-島松で撮影し、そのままショップへ
鉄しているよりクルマイジリしていた二日間でした。
  1. 2009/04/13(月) 21:31:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ピカピカ731系

ようやく春らしい気温になってきており今日は15度まで気温が上がりました。
まだ春に入ったばかりという天候で、まだ朝晩は冷えますね。

今日のネタは今回も昔ネタです。
まだ登場間もないころの731系、当時は4編成しか在籍しておらずなかなか撮影しにくい車両でした。
711系の置き換え用に製造されたこともあり、一応函館本線用
しかし時折、千歳線で普通列車の運用に入ったり721系と連結されたりということもありました。

そして731系を語る上で外せないのがEC+DCの併結運転
今では運用が変わってしまいましたが731系+キハ201で千歳まで入る運用や岩見沢まで行ったりという運用も存在していました。
その時の写真は探せばあるようなないような…

さらにその編成のまま「いしかりライナー」の運用も存在していました。
写真はまさにその「いしかりライナー」の運用を撮影したもの、日の丸構図だったのでトリミングしています。
nega0038.jpg
まだ車体もピカピカ、そしてマーク付きと今では見られなくなった光景となってしまいました。

さらに731系とキハ201の連結位置が現在では逆になっています。
これは以前だと731系が一旦小樽駅の引き上げ線に転線。
その間にキハ201が到着し731系を後部に連結という順序で連結していたため。
現在の編成を見るとこの無駄な作業を省きホームで待機している731系に連結しているようです。

さて「Photo」のトップページのみ復活させましたが完全復旧には時間がかかりそうです。
いろいろと対策を考えていますが、写真に関しては幾つかのスペースを分けて公開したほうがいいような気がしてきました。

復旧までもうしばらくお待ちください。。。
  1. 2009/04/09(木) 22:20:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2009年仕様

今日の天気は晴れたり曇ったり、昼からはほんの少し雨が降る空模様
午前中少しだけ撮影し11時ごろからタイヤ交換することに。

今回は面倒なので車高はそのまま!
というか固着して車高調のネジが回らない可能性が高いので面倒なことは避けただけ(笑)
でもって昨年キャリパーにブルーを塗ってみましたが、これが予想以上にも明るい色。
「空色」を選んだのが間違いだった…

そこで今回は「赤」に塗り替えてみました。ゴールドも考えたのですが塗装のノリが悪いことと
行ったホームセンターにはスプレーしかない状態。
マスキング作業をすると時間がかかるので断念。

そして今年は従兄からもらったOZクロノを履かせてみました。
セリカでは定番すぎるホイールですが、交換してみるとセリカにはピッタリのホイール

それらの作業をしながらだったので意外と時間がかかってしまいました。

そういえば見た目が少し変わりました、それはライト!
写真で装着しているのは後期のもので、3月に交換していたのです。
前期はレンズカット
後期はロービーム=プロジェクター
    ハイビーム=マルチリフレクター

とかなり変更されていて、もちろんカッコいいのは後期ライト
とあるルートから手に入れることが出来て数ヶ月ほど自宅の部屋に放置してりました。
ライトの規格が違うので少加工が必要だったので、雪がある程度なくなり気温が暖かくなってきた時に交換しようと思っていたので交換しちゃいました。

まだ光軸を合わせていないので本来の性能は分かりませんがレンズカットよりは明るいかなって感じです。
HIDにしたいのですが今年できるんだろうか…
_MG_7802.jpg
ピッタリなのはいいんですが・・・
実はリヤタイヤの溝がスリップサイン出ている状態。フロントは充分なほどあります。
余計な出費を避けたいのでどうすればいいか考えてみました。

昨年はいていたwedsのホイール&タイヤこれを活用するしかないなと
リヤだけwedsを履かせれば少しはマシになりそうです、前後で銘柄違うけど(笑)
サーキット用に中古でRE01Rを探しているんですがこれがなかなか出てこない…
本当に見つかるのかな?!
本当なら4WDで前後違う銘柄は避けたほうがいいんですけどね。。。
雨の日が心配なのでとりあえず応急的に間に合わせられればいいかなって思ってます。

とりあえず外装はほぼ完成といった感じでしょうか。
あとは純正のサイドステップが手に入ったのでそれを取り付けるだけ、ボディに穴を開けないと
取り付け出来ないのでそれが出来れば即取り付けです。
昨年壊したフロントバンパーは直せればそっちの方向で、無理なら別の方法しかないですね

さてタイヤ交換を終えてそのあとは1080レを撮影に江別駅付近に行ってみました。
夕張川鉄橋の江別側だとスーパーカムイと被る恐れが高いので、避けるのに岩見沢のカーブで撮っているかになってしまいます。
この場所だと被る恐れが低いし光線状態もいいのでなかなかの場所です。

今日はB更新+赤影のコンビ
この組み合わせ以前にも撮っています。なぜか最近は赤影・青影が連結されるのが多く
B更新の重連のほうが最近は撮っていないのです。
_MG_7814.jpg
この組み合わせもいいですが、たまにはB更新の重連も撮ってみたいこの頃です。

  1. 2009/04/05(日) 21:24:26|
  2. 日記
  3. | コメント:5

季節外れのササラ電車&在りし日のNE105

気温も徐々に上がり春の陽気が続くこの頃
これから夏に向かっていきます、でも暑すぎはちょっと勘弁

さて昔撮った写真をスキャンしていたのですが、2月にササラ電車の出動シーンをお伝えしましたが
実はササラ電車を撮影するのはそれが最初の訳ではなく。
なぜか雪のない時期に撮影したのが初めてでした。

それがこの写真
nega0057.jpg
「コンサドーレ札幌」がJリーグ昇格を記念してササラ電車を利用したこんな列車が走ったのでした。
当時は中学生、新聞でこれが走っていると聞きわざわざ撮りに行ったのでした。
でも写真を見るとパンタが切れてるわ、構図がおかしいわでまさに撮っただけの一枚

ちなみに「コンサドーレ札幌」の前身、東芝サッカー部が札幌(北海道)に移転
当時はJリーグブームということもあり小学生だった私の周りでも話題になっていました。
小学校高学年のときは、外で遊ぶといったらサッカーでとにかくサッカーで遊びまくった思い出があります。
近くの公園ではみんながサッカーしまくったせいで芝生が禿げたほど…
その公園サッカーをするのにはちょうど良かったんですよね。

撮影データーがないので調べてみるとJリーグ昇格が決まったのが98年
ということはその前の年の97年あたりでしょうか?!

続いて現在、部品取り&長期保留車として苗穂工場に留置されている785系NE-105編成
札幌運転所公開のときに撮ったネガをスキャンしていて初めて気づいたのですが、編成番号を確認するとNE-105
現在のように自走不能な状態はなくほかの車両と同じく展示されていました。
しかもLEDの表示は「修学旅行」
nega0058.jpg

いやースキャンするまで気づかなかった(笑)

  1. 2009/04/03(金) 21:38:31|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR