naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

上野幌にて

このところ天候が落ち着きませんね、そんな天気ですから撮影に行ってもあまり枚数を稼げずじまい
日曜日は白老カーランドにショップのドリフトイベント&本コースでの他ショップのイベントを
見に行く予定ですが天気は雨の予報
本コースのイベントには友人が出るので応援も兼ねていますが、天気が雨だと白老まで行く必要があるのか悩みどころです。
もちろんカメラ持参のつもりですが天気がなぁー…

ということであまりストックもないので困った時の助け舟、過去のストックを漁ってみました。
過去に撮ったネガを見ていたところこんな写真を見つけました。
上野幌で撮影したキハ400座敷とおおぞら
nega0007.jpg
記憶は曖昧ですがキハ400が停車するのをまったく知らずに撮ってた…と思います。
急に現われて驚いた記憶があるんですよね。

おおぞらはスーパーおおぞらに進化し、更には今年の秋に道東方面からキハ183系の撤退がカウントダウンに入りました。
座敷のほうは未だ現役ですがおおぞらは過去帳入りとなってしまいました。

ちなみにこのときの愛機はEOS Kissの黒ボディ、kiss○○なんてついておりません。
父のカメラを遠慮なく使っていました(笑)
そんな話も今では笑える話ですね、結局カメラは父から譲り受け晴れて自分のモノとなったのでした。
  1. 2009/05/27(水) 21:28:39|
  2. 日記
  3. | コメント:2

場違いな二台

昨日は友人たちと某走り屋スポットへ
自宅に帰ってきたのが午前3時過ぎ、起きたら昼近く中と思いきや10時前
天気は曇っており撮影は断念することに。

長年使ってきたタンスが湿気で壊れてしまったためホーマックに買い物に行く以外は
外出せず。
しかし午後に近づくにつれて晴れ間が出てきており気温も上昇

これは行くしかないと思い夕張川鉄橋に向かうことにしました。
今日はニセプレさんと初めて線路端で撮影、今までは線路端ではなく全てクルマがいる場所で一緒に撮ったりとしていました。
目的はもちろん1080レ、20分前に到着して何枚か撮影

通過時間になり遠くから…









軽快な音が…













単機回送じゃん_| ̄|○



最近1080レの単機回送多いですね。





さてタイトルの意味とは
線路端では明らかにKYな2台のクルマ、そんな一枚を撮ってみました。
光線状態が悪くビミョーな一枚ですがネタとしては最高です。
_MG_8981.jpg
手前:70スープラ ニセプレ号(BLITZ K26タービン交換車)
後ろ:ST205セリカ ぞら号(サーキット・ブーストアップ仕様)

ついでに去年破壊してしまったC-ONEのフロントバンパー
友人が協力してくれるとのことで直すことになりました。
ということは再びC-ONEバンパーをつけたら最低地上高が下がる=行けない撮影地増加


そんな事を気にしてたらこんなクルマ乗れないのでもう割り切っています。

  1. 2009/05/24(日) 19:52:50|
  2. 日記
  3. | コメント:2

やっと休日

フォークリフト講習により休みなしの連続勤務がやっと終了、明日は休みです。
でも天気は雨マーク、何をしてようか迷うところです。

雨ということでふと過去に撮ったもので今回は雨中撮影のものを選んでみました。
それはJR東日本の「浪漫」が山線初入線のときでした。
天気はあいにく雨、小樽に向かうのを狙いにまずは蘭島-塩谷のストレートに行ってみると斜面はファンだらけ。

このときはありがたいことに父にクルマで連れて行ってもらいました。
ポジをまあまあ扱えるようになってからなので高校生の時に撮ったのは間違いないでしょう。

当然デジ一眼なんてない時代ですからポジでの撮影、このように撮影条件が厳しい時は悩まされたものです。
なので「撮れりゃあいいか」と諦めモードでの撮影です。
dd51ao-0018.jpg

「浪漫」は札幌に向かわず小樽で団体客を下ろし、小樽築港で機回しを行うダイヤとなっていました。
そして然別では長い停車時間が組まれており撮影するチャンスは意外と結構ありました。
写真は然別駅に停車中の「浪漫」
sonota0010.jpg
ここにも周りにたくさんのファンが撮影に来ていました。
結局は天気が回復することなく「浪漫」の撮影を終えました。

雨天撮影で印象に残った撮影の一つとなりました。
  1. 2009/05/22(金) 20:20:47|
  2. 日記
  3. | コメント:2

結果は?!

フォークリフト講習も機能で無事終わり、フォークリフト免許を取得できました。
合格率が非常に高く落ちるほうが難しいと言われるほどなので合格して当たり前なんですけどね。
先週から今週にかけては休みなしの状態で仕事しているのでちょっとキツイです。

久しぶりに仕事終わったあと撮影に出かけてみました。
導入した70-200mmのバルブ撮影ではどうなるか?というのをテストも含めて札幌駅で出向きました。
そこで撮影しているとふと目の前にF5001+1009編成がいることに気が付きました。
対向ホームには785系が停車していて編成写真は×

この編成を分かりやすく、そして唯一先頭車に設置されているuシートを特徴にして撮れるか
考えてみました
それがこんなアングルとなりました。
_MG_8903.jpg
まあまあな感じですが、詰めの甘さは否めません…

ちなみにコレは肝心の70-200mmではなく28-105mmで撮ったものです(笑)
  1. 2009/05/20(水) 20:56:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

みんなでBBQ

今日はフォークリフト講習二日目
天気も午後から悪くなり夕方にはついに雨が降ってきてしまいました。
そういえば珍しく連続更新です。

さてタイトルはBBQカーで肉を食ったわけではありません(笑)
帰り間際にふとmixiを見ると友人宅で16名でBBQをしているとのこと。
混ざりたかったので帰りがけにBBQオフに参加してきました。

全てクルマ関係の友人ですが、自宅をBBQの場として提供してくれた友人は鉄も交じってるので
貨物時刻表を広げて鉄談議をちょっとだけしていました。
というのも貨物時刻表はクルマに置きっぱなし、話の種にちょうどいいのでした。
ちなみに野郎ばかりではないのでちゃんと女の子も混じってます(笑)

いやー楽しかった♪

そんなことで土曜日から撮影に行く暇がなかったので写真はありませーん
  1. 2009/05/17(日) 21:57:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

勝てない睡魔

今日は天気も安定しポカポカ陽気でした。
そんな今日は仕事なのですが、会社の指令で「フォークリフト運転講習」を受けていました。
というのも今日はまだ一日目、明日も引き続き講習を受けてきます。
全部で4日間あって1日目は主に教本を使って法令などのお勉強

こんな天気ですから予想はしてたのですが午前中から早くも睡魔が(笑)
友人から「眠くなる」と言われたものの見事にそうなりました
何とか昼まで持ちこたえ昼食後は昼寝、おかげでスッキリしさあ午後は気分を変えて!





と意気込んではみたものの…




しばらくは元気だったのですが再び睡魔に襲われウトウトと…途中何回か意識が飛んでます(笑)

睡魔に襲われながら勉強となってしまいました。
何とか1日持ちこたえ法令や安全に対する知識の総まとめとして簡単なテストがあります。

正直ヤバイと危機感を抱きながら挑んだのですがちゃんと合格しました。
テキストを使った講習は今日まで、残りはほとんど実車を使った講習みたいですね。


でも、せっかくの休日が丸潰れ_| ̄|○


さてさて札沼線の電化が道新朝刊にて報じられました。とりあえずはあいの里教育大までとのこと
電化が完了するのは数年後とのことですが、それまでにキッチリと記録しておきたいところです。

特にあいの里教育大で唯一見られるキハ201同士のすれ違い
電化が完成するとこのすれ違いがなくなる可能性もあるため、今後注目しておくべき列車ではないかなと思います。
1557Dと1552D
2008-4-6_0017_JFR.jpg
そういえばこの時以来、キハ201のすれ違いを撮影に行こうと思いつつ行けていません。
ついつい撮影効率のいい千歳・函館本線方面に足を延ばしがちになってしまいます。

前回と引き続き札沼線ネタになってしまいましたが、もう一枚はまた過去のストックから選んでみました。
海峡線で行われていた「ドラえもん海底列車」それが道央にまで波及しPDCにもドラえもん装飾を施した車両が走っていた時がありました。
確か高校生くらいだったと思いますが、当然ながら移動手段は自転車
そんな列車を今でもよく行く太平の道路橋から撮ったものです。
pdc0002.jpg
写真を改めて見ると家が増えていたり細かい変化が見られます。
アングルは結構違いますがこうして2枚を並べてみると一目瞭然です。
_MG_7774.jpg
デジとポジの違いもハッキリとしたもの
上がポジ下がデジですがポジだと色の深みやコントラストが現われています。
車両としての記録ももちろん大事ですが、周りの風景を入れた記録というのも大事です。

当時はぜーんぜん意識してなかったんですけどね。
  1. 2009/05/16(土) 20:42:12|
  2. 日記
  3. | コメント:2

架け替え中の石狩川橋梁

学生の頃の移動手段といえば自転車ですね。
有名な撮影地に行きたい一心で何時間もかけてよく行ったものです。

友人と2時間近くかけて西の里信号場に行って虫に悩まされたり(笑)
高校の頃学校帰りに毎日苗穂工場を見に行ったり(毎日歩道橋を昇り降り)と今考えれば、よくできたものだなと(笑)
今回はその自転車を駆使して友人と札沼線の旧石狩川橋梁に行った時の一枚です。

確か中2か3くらいでしょうか、このときから架け替えられるのを知っていたかもしれません。
そのへんの記憶が定かではないのですが、写真を見て分かるように既に工事の真っ最中
nega-0117.jpg
結局このときくらいしか行かなかったので、この鉄橋の写真は数枚しかありません。
今では立派な鉄橋に生まれ変わり、撮影する際にはアクセントにもなってしまう鉄橋になりました。

さて友人が札沼線沿線に住んでいたのでよく「時々キハ56が代走で走ってる」と聞いたりしてたのですが撮影機会に出会うことはありませんでした。
一緒によく訪れていたのが太平-百合が原にあるゆるーいカーブ
すぐ近くには線路を跨ぐ道路橋があります。この道路橋からは撮影することができ今でも時折訪れる撮影地です。

中学の時に行った時にはカーブ直前に踏切があったのですが、数年経って行ってみると踏切が廃止されており驚いたことがあります。

札沼線は今になってもストックは多くはありません、なのでたまーに気が向いた時に撮影に出かけてみる路線です。
  1. 2009/05/13(水) 21:42:25|
  2. 日記
  3. | コメント:2

新機材導入

GWも終わり日常に戻りつつ毎日です。
多少前後しますが休みの間は日曜日に午前中のみ撮影し、午後から里塚のイエローハットでクルマのミーティングがあり参加してきました。
主に中心はGTO&FTOでしたがあまり関係なく様々な車種が集まり、特にR35GT-Rがみんなの視線を釘付け!
写真は残念ながら撮っていないのでありません。

ほとんど友人たちと話していたので写真はあまり撮ってないんですよね…
そこでブログにもよくコメントを頂くニセプレさんのトラストのタービンに交換したばかりの70スープラと一緒に撮ってみました。

奥の白い80スープラは友人ので、旦那さんが700馬力のGTOに乗っています(笑)
なんて素晴らしい夫婦なんでしょう(笑)お二方とも仲良くさせて頂いております。
クルマだらけのミーティングにも関わらずニセプレさんと1080レと鉄話をしていたのはナイショです
_MG_8365.jpgさて実は連休中に以前から欲しかったレンズがあり、それが中古カメラ店に入荷したとのことで買っちゃいました。
購入したのは70-200mm f2.8 Lで俗にいうキヤノンのL型レンズです。

まだ慣れが必要だと思いますがここ数日撮影していてもいいレンズというのを改めて認識させられました。
あとは広角系のL型レンズやテレコンもあればほぼ機材が揃った感じでしょうか。

今回の写真はその70-200mm f2.8 Lで撮影したスーパーカムイです。
_MG_8828.jpg
昼に一旦帰宅しそのあとは散髪に
そのまま1080レの撮影に行ってきました…が!今日はまさかの単機回送_| ̄|○
一緒に撮影していた方とただ笑うしかありませんでいした、記録の面からするといいですけどね。

連休中も1080レを一回撮影しに行きましたがコレも短期回送で赤影で今日は青影でした。
  1. 2009/05/10(日) 19:34:27|
  2. 日記
  3. | コメント:4

十勝へ

GWも暦では明日で終わり、今日は午後から曇り気温が低くなってきて寒いと感じる一日でした。
二日目となる月曜日は今年初めての遠征撮影となる十勝方面に行ってみました。

札幌を午前4時に出て着いたのが7時前後
最初に上芽室信号場に行ってみましたが光線状態は×
移動しては光線状態を確認していたら来ちゃいました大成駅
正面は少し光線が当たっている程度、とりあえず1本目の特急撮影はここで撮ることにしました。
その光線状態に最後まで悩まされることになります。

十勝方面に来るのは2年ぶりで、GWにあまり来たことがなかったと思います。
どうやら大成付近の光線状態が割といいことから周辺で粘ってみることにしました。
_MG_8381.jpg

時間は261スーパーとかちの帯広発車が近くなり移動していたら、大成のこと大成の男さん発見~!
たった一本のみでしたがご一緒させて頂きました。

どうやら上芽室信号場はこの時期、午後から光線状態がいいとのことなので行ってみることにしました。
到着すると光線はバッチリ!
待っている間に普通列車などを撮影練習していました。
肝心の特急はというとこうなりました。
_MG_8464.jpg

このあとは移動して別の場所撮ったりとあっというまに夕方に…
このまま札幌まで帰ろう…とはならず、親から大樹に用事を頼まれたのでこれから大樹に向かいます。

大樹に向かうのに国道を探してたら・・・
毎度の如く帯広市内で迷子(笑)帯広は何回走ってもさっぱりわかりません…
中札内までは高速に乗って行けば楽なのでICを探してなんとかなりました。

大樹についたのは18時過ぎ
祖母から夕飯をありがたく頂き、従兄弟とくだらない会話をして滞在時間は1時間!
「泊まっていけ」と言われたのですがなーんも着替えも持ってきてないので帰ります。

順調に距離を進めていたのですが新冠でトラブル発生
ちょうどカーブを抜けかかっているところでいきなし「ガタン!」と音が…
穴があったのかな?!と思っていると何だかいつもよりハンドルの舵角が多い、おかしいしハンドルも左に持っていかれるような
と同時に「ガタガタガタ…」と、そうですパンクです(笑)

気づくのが早くすぐにハザードを上げ低速走行に、幸いにも数m先にはパーキングスペースが
そこにクルマを入れてスペアタイヤに交換

実はハッキリとした原因が分かっていて十勝方面に向かう時に峠区間が楽しくて攻め気味に走っていたんですが(流れに乗った速度)それでトドメを刺したようです。
妙に震動が多いこととグリップがあまりしてないことでおかしいなとは思っていたんですよね。
列車を待っている間に確認すると見事なまでのボウズ具合

前後でローテーションをしようかなと考えていたのですが面倒になってそのままにしていました。
ということで今回のはパンクはパンクでもタイヤが終了したためのもの、自業自得ですね。
タイヤを見るとワイヤーは出てる状態で溝もほとんどなし

スペアタイヤでは速度も出せないこととリヤデフの負担を考え50-60kmで札幌まで帰ることにしました。
というトラブルがあっておかげで札幌到着は12時になりかなり疲れた一日でした。

幸いにももう1セットOZクロノ+夏タイヤがあったので今日の午前中再び履かせて事なきを得ました。
タイヤの耐久性も考えキャンパー角も以前より戻してみました。

今日はちょこっと撮影出ただけで家でノンビリ過ごしていました。
連休も明日まで、どのように過ごすかが悩みどころです。
  1. 2009/05/05(火) 19:13:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR