naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

SL常紋号撮影へ

土日は昨年と同じくSL常紋号の撮影遠征していました。
札幌を午前2時に出発し留辺蘂には6時30分ごろ到着、去年も撮影したカーブで一発目を狙うことにしました。
天気は暑いくらいの快晴ですが、逆光となり正面には光が当たらない状況
このような状況からか曇ってくれたほうがありがたい天気でした。
_MG_9413.jpg
遠軽までは2か所撮影することができました。遠軽では長時間停車があるのでゆっくりと撮影
昼食はぼへなべさんとご一緒してそれぞれの場所に向かいました。
迷った挙句去年撮影した遠軽-安国で撮影、結果はちょい微妙な感じになっちゃいました。
最後は金華駅で撮影したので終了

時間も遅くなり夕食を食べに行きます。
今年もぼへなべさんのご両親が営むコーヒー&ハンバーグの店で御馳走になりました。
これだけ食べに北見に行ってもいいほど、とても美味しいハンバーグでした。
さて今回の宿はクルマ、車中泊なんですがセリカで車中泊なんてするもんじゃないですね。

セミバケで寝たら体が痛くなっちゃいました。
昼寝する程度ならいいですが長く寝れるクルマじゃありません(笑)

最終日は前日納得いく結果が出せなかったので再び留辺蘂の紅葉通り踏切で撮影
無事リベンジに成功し追っかけ開始。最終日はぼへなべさんのご案内で撮影です。
いろいろと素晴らしい場所を教えていただきとてもいい写真を撮ることが出来ました。

またしても遠軽まで追っかけ
駅でいろいろと撮影し早めに撮影地へ移動、ぼへなべさんお気に入りのS字カーブで撮ることにしました。
SL通過前に何本か通過するので練習も兼ねて撮影します。

そして時間が迫りSLが近づいてきます。
思ったよりも煙も吹いてくれドレインのおまけつき。
その煙のおかげでこんないい一枚を撮ることが出来ました。
煙の副作用でバランスが若干悪くなってしまいましたが…
_MG_9774.jpg
ちなみにこの場所でありえないことに…撮影地でST20#系セリカが並ぶ事態に
道内でセリカに乗って鉄をしているのは自分くらいだろうなと思っていましたが驚いてしまいました。
そのセリカは後期型で最後のほうに出たSS-Ⅲというグレード
私のは前期型ニセモノ後期型仕様です(笑)

オーナーさんとお話することが出来ましたが、同じクルマを乗っているモノ同士惹かれるものがあったようです(^^ゞ

追っかけをするも帰らなければいけないので深追いはせず生田原近くのカーブで撮影し最後としました。
それが現在のトップページで使用している一枚です。

これから札幌に向けて走らなければいけませんここを出たのが16:30頃
途中、高速の無料区間で短縮するも比布北から長いんです。。。
結局自宅に着いたのが21:40頃、非常に疲れた遠征となりました。

さて最後になりましたが現地がお会いした方々、大変有意義で楽しい時間をありがとうございました。
末筆ながらお礼申し上げます。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 21:29:54|
  2. 日記
  3. | コメント:4

ひと月遅れ

毎年恒例のEast iDの北海道内での検測、今年は例年よりひと月遅い入線となりました。
しかし残念ながら仕事との都合の兼ね合いで撮影出来るのは1回だけに終わりそうです。
撮影したのは日曜日でEast iD通過前には快晴になるも、撮影していた厚別カーブだと晴れたら光線が当たらず真っ黒なんです(涙)
なので曇っていて欲しかったのですが、この時間帯の函館本線っていい光線状態がないに等しいくらいです。
こうなれば露出を開放気味にして少しでも明るくとろうと思い、何本かの列車で練習
あまりISOを上げて撮りたくはないし、出来れば絞って撮りたいもの…
移動する時間もないしリスクを減らすには仕方ありません。
幸いにも車体が白というこもあり光線が当たっていなくても少しは反射してくれます。

結果は予想していた以上、思ったよりも反射してくれて白っぽくなりました。
でも危うく白が飛びそうなくらいギリギリでした。

参考までに今回の撮影データーです。
ISO250 1/800 f3.5
_MG_9363.jpgちなみに前の日の土曜日はまた夜な夜な某スポットへ、BBQ時のメンバーで話していただけ。
帰ってきたのは午前4時、起きたのが午前9時妙なテンションのまま撮影していました(笑)
いつも規則正しい生活を送っているとどうも目が覚めてしまうんですよね。。。

寝る間を惜しんで遊んでいたのでその代償が今日に現れて少しダルイです。。。
  1. 2009/06/22(月) 22:32:04|
  2. 日記
  3. | コメント:2

休みの日に限って

なんで土日に限って天気は悪いんでしょう…
6月も下旬に突入しそろそろ夏らしい天気になってほしいと思うこの頃です。

そして今年も既に上半期消化、ふと半年を振り返ってみると一番印象に残っているのは
大会初参加となった「ドリンピック」での4WDクラス5位入賞
今でもあの時の喜びというのは忘れられません、クルマで結果を出せたことに対して嬉しいの一言ですね。
ちなみにオートワン誌にて私は顔写真入りのカラーで載りました(笑)
恥ずかしいので今頃発表しちゃいます何月号かはナイショです。

さてこんな天候が悪い日々が続いていますが、そんな天気が悪い日に撮影した一枚からです。
先日、バックアップ用にCD-Rに焼いていたものから4年前に撮影した十勝鉄道に譲渡されたDE10-1543号機の回送時の写真が出てきました。
この1543号機は元々JR東日本のカマでそれを十勝鉄道が購入したものです。
tokachi-de0010.jpg
そのままでは北海道の環境には対応していないということで、そのまま十勝鉄道入りしないで改造のため苗穂工場に入場。
元は暖地仕様なのでそれらを対応させるため結構長い間入場していた記憶があります。

写真は苗穂工場を出場し十勝鉄道へ回送されるシーンです。
牽引機は原色の1147号機でした。
ちなみにこれを撮影したのはコンデジで今とは違いバッテリーは長く持たなかったのでサブ的扱いでした。

昔撮ったデジの写真を探していると結構撮っているもので、これからいろいろとネタには使えそうです(笑)
  1. 2009/06/20(土) 20:48:57|
  2. 日記
  3. | コメント:0

相変わらずの天気

今日も天候は落ち着かず曇りだと思えば一瞬晴れたり
昨年はこんな感じじゃなかったぁーと思いながら仕事をしていました。
6月も中旬になりそろそろ天気が落ち着いた日々になってほしいものです。

土日は休みだったのですが土曜日は購入した新品タイヤの組み換えに友人がバイトするスタンドで組み換え。
どうも撮影意欲は湧かず撮影に行くことはありませんでした。
時間が余っているのでセリカの内装があまりにもショボイので、インパネ部分にカーボン風カッティングシートを貼ったりして時間を潰していました。
これで多少はマシになったでしょう、見えない部分はついつい性格が出てしまいやっつけで仕上げてしまいました(笑)

そして日曜日は友人たちとBBQ
今回も雨なので友人宅の車庫を借りることとなりました。総勢で早く帰った人も含めて18名と大人数
12時に初めて0時に終わるという12時間耐久BBQになっちゃいました(笑)

撮影に行くことはありませんでしたが、BBQで数枚撮った程度
たまにはこんな写真もありということで、いつもとは違った人物…いや友人たちの写真です。
image.jpg
最近、一緒に遊ぶ仲間達と楽しい時間でした。
土日に写真を撮ったのはこれだけなので一応撮影したということで(^^;
  1. 2009/06/17(水) 23:04:40|
  2. 日記
  3. | コメント:0

リバイバル色の415系

天候が不安定な日々が続き、土曜日は雨、日曜日は曇りだとか
日曜日はみんなでBBQをするので晴れてほしいのですが予報では曇り。
この天候の悪さからして雨さえ降らなければいいです(笑)

それとやっと新品タイヤを買ったので土曜日はタイヤの組み換えをしようと計画中です。
買ったのはフェデラルSS595というタイヤ、タイヤのグレード的には上から2番目となります。
台湾製のタイヤですが性能もそれなりにいいしコストパフォーマンスが良かったのでこれに決めちゃいました。
値段が安いのでドリフトをしている人たちにとって人気のタイヤです。
でも国産タイヤには敵いません、今回それらを割り切っての購入です。

これでサーキットに行きタイムアタックをしていいタイムが出るかと言えば微妙な感じですね。
前回のタイムよりは間違いなくいい方向には行くと思いますが、国産のハイグリップタイヤと
比べると劣るのは否めません。

まあ腕も腕なんでそれに合わせたタイヤという感じでしょうか
普通に走る分には十分なレベルのタイヤでしょうね。

さてこの天気の悪さでろくに撮影もしていないので過去のストックを漁ってみました。
すると出てきたのが415系国鉄色
このときは真岡鉄道に蒸気を撮影に真岡鉄道の接続駅である下館に来ていました。

常磐線電化40周年を記念して当時の国鉄交直流電車の標準色に戻されていたとのこと
この編成が来ることをまったく知らなかったので、地元の友人から「リバイバル色来るよ」と
急に言われて対向ホームに向かい急いで撮ったのでした。
この日は残念ながら不安定な天気で曇り模様

急いで撮ったので傾いているわ露出がアンダーだわで結果としてはいいとは言えないですね。
どうも焦ると傾く癖が抜けないようです(笑)
勝田電車区415系K510編成
ec-0065.jpg
今思えば
真岡鉄道の蒸気ばかり頭にあってせっかくの遠征なのに、ろくに撮影していませんでした。
時間はたっぷりあったはずなのに、真岡鉄道ばかり撮ってたのは非常にもったいないことをしました。
ポジでしたのでそんなに連続で撮影するわけにもいかず、自然と枚数は現在よりは断然少ないです。

車両の移り変わりが激しい首都圏ではすでに新世代車両たちが活躍中
このK510編成も編成組み替えによりほとんどが廃車になったとか…
恐らくこれを撮影したのは2001年だと思いますが、たった8年でここまで変わるとは新旧の交代スピードに驚きました。
  1. 2009/06/11(木) 22:35:30|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ししゃもの町へ

昨日、友人の悪魔の囁きで急遽鵡川に行ってきました。
途中、輪厚PAで一人と合流し4台5人で鵡川を目指します。
14時30分頃集合なのでギリギリまで鉄分補給を補うために苗穂で撮影していました(笑)
あまり枚数を撮影出来なかったのでその中の一枚からです。

たまにはと思い流し撮りをしてみました。
珍しいことに今回は1/60と失敗率が高いシャッター速度で挑戦してみました。
まぐれなのか何とか成功です♪
_MG_9271.jpg
鵡川にはありがたいことに私を慕ってくれる友人がおり、しかも私のセリカを凄く気に入ってくれてるようでとてもかわいい後輩です。
この前事故に遭遇し愛車は損傷が激しく廃車となってしまいました。
自宅に着くと友人の彼女が部品外し中。

実は何のために鵡川に来たのか目的を聞いてなくて、来た理由はクルマについていたパーツを外すためだったようです。
せっかくここまで来たので手伝ってきました。
バキューム計・アタックメーター・ネオン類など外し半分以上はほぼ1時間で完了
あとは複雑になった配線を解いていき作業完了!

道の駅で買い物&雑談をし沼ノ端東まで高速に乗り、そこからは国道に入り札幌を目指します。
友人宅に到着し、仕事があと少しで終わるという旦那さんを待ちます(blogに何回か登場するGTO&スープラ所有の夫婦です)
帰宅し5人で近くのドンキーでかなーり遅い夕ご飯となりました。

クルマの話やサーキットの話諸々話していたらいつの間にか0時近く
いつもなら寝ている時間です(笑)
自宅には0時直前に到着、今日の朝は若干辛かったのは言うまでもありません。。。

向かう時は鵡川まで高速に乗ったのですがGTウィングの効果を改めて体感できました。
以前と違いクルマの挙動が安定し、安心して踏める仕様となりました。

さて来週は先月に続き友人たちと第2回BBQです。
もう今から楽しみで日曜日が待ち遠しい日々です♪
  1. 2009/06/08(月) 20:59:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

今年初めて

昨日は今年初めて白老カーランドに行ってきました。
行ったとしても走らずに写真撮ったり友人たちとギャラリーしてました。
そもそもタイヤがヤバイので走ることはしませんでしたが、やっぱ見てると走りたくなってきちゃうんですよ。
お金もなかったのでどのみち走ってませんけどね。

行く途中にちょうど北斗星の通過時間が近かったので北吉原で撮ってみました。
その前には貨物がきてカマ番を確認するとピカピカの116号機!
_MG_9015.jpg
北斗星の後には修学旅行臨があると情報をもらい待ってましたが北吉原で狙ったのがダメだった…
対抗ホームに移動する時間がなく微妙な結果に
嫌な予感はしてましたがまさか近くですれ違いするとは…

撮影後は白老カーランドが近くなのでほどなく到着
本コースではメイクアップのグリップ走行会をやっていてその中の一台にST205セリカがいて
最初タイムを見ると1分17秒、今の仕様なら負ける気がしない!と思ってましたが

最後のほうにタイムを見ると1分15秒、これは負ける気がする(笑)
ちなみに私のタイムは超抜け抜けダウンサス+オートバックスのマックスグレードという
とんでも仕様でしたが1分20秒でした。
いまは車高調+GTウィングでその時とは仕様が違うのでタイムアップ出来そうな…感じがします。
そこまで自信ありません(汗)

本コースのほうは友人が出ているのでそれを撮影しつつ
一応レースらしいものと思いS字で粘ってこんなのが撮れました。
_MG_9251.jpg

そしてショートコースではアンダーテイクのドリフト走行会
写真は1コーナでこのソアラは最終コーナーから1コーナーまで繋げつつ角度をつけた走りだったので迫力のあるシーンを撮れました。
最終コーナーから1コーナーまで繋げられるのは道内では少ないことから粘ってみました。
_MG_9133.jpg
2枚目はアンダーテイクのデモ車ER34
確か560馬力くらいだったような…D1ストリートリーガルに出場するために作られたクルマで
見た目もさることながらさすが速いです。運転してる本人が速いともいいますが・・・

ちなみにこれはスピン状態ではなくこのままの角度で走り抜けていきます。
_MG_9191.jpg
とにかく本コース・ショートコースを行ったり来たりしてたのでこの日は結構歩きました。
まあ欲張って写真を撮ってただけだったのです。。。
しかし何回撮ってもモータースポーツ写真は難しいの一言、一台一台ラインも動きも違いますし
改めて鉄道写真との差を感じる日でした。まだまだ未熟者ですね。

鉄道写真は基本的に車両の動きが止まっていることが要求されますが、クルマだと動きが要求されるので
自然と流し撮りという選択肢になってしまいます。
特にホイールの回転が止まっていれば不自然ですし動きの要素が足りません。
まだまだ未熟者ですね。

いろいろと課題が残った撮影でしたが、たまには鉄道写真以外を撮るということは
感性を養う意味でもとても大事なことではないのかなって思います。
問題は他のものに興味があるかないかですけどね。

写真って本当奥深いです
  1. 2009/06/01(月) 21:12:26|
  2. 日記
  3. | コメント:4

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR