naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

健康診断

毎年恒例、会社の健康診断があり本日結果がきました。
結果は異常なし至って健康です(笑)

実は昨年、検査に引っ掛かってしまい再検査を受けに行ってきたことがありました。
異常があったのは「肺に陰影」があるとのこと
いろいろと検査をし分かったのは…


「ここ1・2年のうちに肺炎か結核を患って自然治癒してます」


との返事
一つだけ思い当たる節があって、以前勤めてた会社で咳が酷くて「今年の風邪は咳がヒドイ」と思っていたことがありました。
思い当たるのはそれしかなく、症状的に肺炎でしょうね。

症状はかなり酷く
・咳が酷く呼吸困難になること数回
・あまりに酷いため就寝中も咳き込む&呼吸困難

よくこんな症状で病院に行かなかったのか自分でも不思議なくらいです。
間違いなくこんな酷い症状ですから即入院になってそうです。。。

さて最近は連日の天候不順と遊びすぎで撮影する回数が減りあまり撮っていません。
富良野ツーリングから帰ってきたのが深夜2時です(笑)
今月は撮影回数が少ない月となってしまいました。

少ないながらも19日に久しぶりに市電の撮影に行ってきました。
天気も良く時折曇ってしまうことがありましたが、たまに市電の撮影もいいですね。
市電の撮影に行くのはササラ電車を撮影に行って以来
すっかりササラ電車の魅力に惹かれてしまい、出来れば通い続けたい思いです。
_MG_0100.jpg
写真は中央図書館前-電車事業所前で撮影したもの
ちょうど信号待ちをしている場面です、後方にはうっすらと市電が入るのでこんなアングルになりました。
ただこの場所だけ曇ってしまったのが残念、機会を見ながら再び撮影に出かけたいと思います。
  1. 2009/07/29(水) 22:08:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

気付けば

最近、撮影回数が減っております。
というのも最近遊んでいる友人たちと過ごすことが多くなってきて、非鉄な週末が続いています。
しかもこの安定しない天気で遠のいてしまっているのも原因

土日は天気予報では雨とのこと、土曜日はリヤアームを直しにショップへ行かなくてはなりません。
撮影は天気次第ということで今のところ未定

そして日曜日は友人たちと富良野ツーリングの予定。
でもってこの日も雨、富良野は曇りみたいですね。
参加人数はいまのところ15名くらい、いつもこれくらいの人数で集まるので普通だったりします(笑)
楽しみで仕方ないですが天気がちょっと…という感じ

さて話は変わりまして、久しぶりに苗穂の歩道橋に行ってみました。
私は俯瞰気味で撮るよりは若干高いくらいで撮るのが好きなので、あまり上がらずに撮影しています。
今では唯一スラントノーズが運用に入っているオホーツク
ダイヤ改正では「とかち」の余剰車両の余波が及んでくるのかは分かりませんが
「とかち」の影に隠れてしまいがち。
_MG_0031.jpg

最近は友人達と遊んでいて帰りも深夜になることもしばしば
コレを撮りに行った日は自宅に帰ってきたのが日付が変わった深夜3時、起きたのが8時と5時間しか寝ていないのに
何故か眠気が覚めてしまって、11時近くに苗穂で撮影してきた一枚です。
さすがに寝起きはキツかった…

遊びすぎて寝不足が増えている週末です(笑)
  1. 2009/07/23(木) 22:37:15|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ポッキリと

金曜日、友人からメールきて急遽遊びに行くことになり次の日仕事があるのにも関わらず遊んできちゃいました
支笏湖に行く途中のP帯で集合とのこと、途中友人と合流&拾い向かうことに
豊平川沿いを走ってると急に物凄い縦振動が!

あまりにひどく停車するも原因見つからず
近くのコンビニで点検し一通り見て、左リヤを確認したら…

左リヤアームがポッキリと折れてる…

よりによって隣に女の子乗せてる時に…


とりあえず合流予定だった友人に電話すると来てくれるとのこと
待ち合わせ場所で合流し、どうしようか話していると近くに知っているショップがあり
連絡を取ってもらうと今から伺ってもOKとの返事

時間は23時過ぎ、遅い時間に対応頂いてただただ感謝です。
行く途中も振動が激しくてかなりの低速走行で向かいました。

無事に着くと、とりあえず応急処置でいいので溶接してもらいました。

そしてポッキリ折れた左リヤアームの写真がコレ
308120-1765244-0-7467819-pc.jpg
見事な折れっぷりです(笑)
2本ついているのですがたった2本でも重要な役割を担っています。

今は溶接で応急処置をしたまんまで走ってます。
なので左に荷重が掛かる時におなしな挙動をしています。
既に部品は確保済みなので土曜日にショップに行って交換してもらう予定です。
  1. 2009/07/21(火) 20:29:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

列車を撮りに行ったはずが…

天気が安定した日々が続いたいたのもつかの間
またもや雨や曇りの天気に変わってしまいました。
土日は撮影に出かけていたのですが、土曜日はオイル交換するのにショップへ

するとホームページに使いたいからと言われ写真を頼まれてしまい
ショップデモカーのER34スカイライン・JZS161GSアリストの2台を撮影してきました。
あくまで趣味でプロの真似ごとですのでカッコ良く撮れればいいんです(笑)

まずは札幌オートサロン出展車ER34スカイラインから撮影開始
オートサロンから3・4年経っているので仕様も変わっています、当時はRB26搭載でしたが
今はRB25のタービン交換車になっています、500馬力くらい出ているようです。
_MG_9800.jpg

コチラも札幌オートサロン出展車GSJZS161アリスト
出展したときはボディカラーがブラックでしたが、そのあと仕様変更しエアロメーカーからの提供で
レクサスGSフロント移植キットによりレクサスGS顔になりました。

ちなみに161アリストには一切設定されていないMT仕様
スープラのゲトラグ6MTを移植してマニュアルになっています。これだけで100万オーバーだとか…
タービンもどでかいのがついていて600馬力オーバーでいています。
_MG_9817.jpg
現在、ショップの社長はER34でD1ストリートリーガル ノースに参戦中
十勝ラウンドでは3位に入賞する好成績でした。
社長曰く「アリストじゃ重くて止まらないし勝てない」とのこと、確かに車重は重いしドリフトを止めるのに(減速や追走とか)アリストは明らかに不利なのです。

こんなとんでもマシーン達を撮影していたのでこの日の鉄は一切なしでした。
おかしいな…鉄をするために家を出たのに(笑)

そして次の日、今度は撮影した写真をCD-Rに焼いてショップに持っていかなくてはなりません
今度こそはということでショップに行く前に撮影開始
春先以来行ってなかった北広島のポイントで撮影、2082まで粘りそのままショップ直行
そしたら「ぞら君、カメラあるならちょっとスマン。H君の34とK君の100撮ってほしいなぁー」
ということでまたしても昨日の場所へGO!

SR20搭載ER34
_MG_9940.jpg
コチラはショップのER34とは違いシルビアなどに搭載されるエンジンSR20DETに載せ換えた仕様
北海道では2台しかいないようです。
エアロは乗り換えてからそんなに経っていないので未装備です。
いろいろとトラブルが続いてミッションは3基目だとか…

最後にもう一台JZX100チェイサー
_MG_9953.jpg
上の3台とは異なりブーストアップ仕様です。
エンジンが頑丈なのでこれと言ったトラブルはないようです。

クルマの撮影も終わりそのまま久しぶりに北広島-島松のポイントに直行
影が落ちてしまい、なるべく影がかからないように注意を払い撮影
しばらく撮影していると3066レが単機回送で通過
_MG_9965.jpg
直前には北斗が通過してヒヤヒヤしましたがそんなシーンを利用し離号の瞬間を撮ることができました。
北斗星まで粘り撮影は終わり

土日はクルマ撮ったり列車撮ったりしていました。
長々とクルマの写真をご覧いただきありがとうございました(笑)
  1. 2009/07/14(火) 21:02:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

パワーチェック

今日はセリカのパワーチェックをしに通称ピンクのお店に行ってきました。
いまはチャリティー企画で計測料金が安くなっており、いい機会だと思いいつものメンツが集まって
ショップで集合

みんな干渉しそうなモノを取り外していたので、フロントバンパーが干渉しそうだったので外してみました。
こっちのほうがよく冷えますし(笑)

自分の順番が来てシャシ台に載せて計測です。
今回はブーストを1.1kgまで上げて計測することにしました。
P1110793.jpg
ついでに動画も撮ってみました。
変な部分から煙が出てるのはマニが割れ気味なのとフロントパイプの排気漏れのせいです(笑)


そして計測の結果セリカの馬力は?!


















270.8馬力!













power.jpg

カタログ値が255馬力ということを考えれば充分馬力も出ています。
予想では280馬力でしたが、近い数値が出たので満足いく馬力でした。
エンジンがオーバーホールしてあったのと、普通のタービンではなく排気側が広くなっているハイフロータービンということもあり。
普通のセリカとは違う仕様になっています。

そうそう、パワーカーブで一瞬落ちている部分があるのですが一瞬だけブーストカットが入るとのこと。
ブーストコントローラーの設定次第で何とかなるとのことで、煮詰めていこうと思います。

みんな計測が終わったあとは友人が行きつけのショップに行き16:50くらいまでいました。
まだみんなはいましたが、小・中同じだった同級生が子供を産んだので見舞いに行ってみました。
会うのは友人がスーパーでバイトしてる時に遭遇した時以来

病院に到着しナースステーションで部屋番号を聞き行ってみたのですが
カーテンが閉まってる。何となく嫌な予感をしつつノック
「はーい」という声がしたので開けてみると…












授乳中でした(笑)









タイミング悪すぎ_| ̄|○
済まなかったSよ…「ハイって言った私も悪いよね(笑)」なんて言ってくれて救われました。
いろいろと話をしていると、「抱っこしてみる?」と言われて言葉に甘えてみました。
「ちょっと固まりすぎだよ~(笑)」なんて言われちゃいましたよ。
何となく時初めて父親になった男の気持ちが分かった気がします。

ちなみにこの同級生Sとは性格も明るいしよく話していたので、一番会ってみたかった同級生の一人でした。
mixiで再会したときは結婚していて非常に驚きましたけどね。いまは幸せそうで何よりです。

あっという間に1時間話していて、夕食とまた授乳しなければいけないということでキリがいいので
帰ることにしました。

とまあ
今日はこんな一日だったので鉄をすることがない一日でした。
  1. 2009/07/05(日) 21:52:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR