naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

リミッター解除&サーキット走行に向けて

やっとセリカのリミッターを解除しました、友人から譲ってもらったのはコレ
なかなかいいもので純正のアナログメーターがわざと誤差のあるように作られているのかが分かります。
これで9/27のMIS(主催:メイクアップ)では200kmオーバーを体験出来ます。
その前にセリカは上のトルクが薄いので出るんだろうか…

そして友人が上記のショップの常連で、日曜日にショップに行きMISのエントリーをしてきました。
初心者:ミドル・ビギナーミドル:スペシャルとクラス分けされていて、白老カーランドのベストタイムを基準にクラスが変わり、私は1分20秒でしたので私はビギナーミドルのエントリーとなります。

エントリー名は普通じゃつまらないので「ニセ会 セリカぞら号」としてエントリーしました(笑)

ニセ会とは私が入っているmixiのコミュで実はほぼ毎週このニセ会のメンバーと遊んでます。
身内だけのコミュなので承認制です。
もちろん野郎ばかりじゃありません(笑)
みんなでBBQをしたりツーリングをしたりと、おかげで毎週楽しい休みの日を過ごしているというのが遊びまくっている原因でした。

さてサーキット走行まであまり時間もないので偶然手に入れたRE01と格安で手に入れた中期ホイールを組めば準備完了です。
ちまみにサーキット用は純正サイズで16インチ、グリップを稼ぐ必要と粘って欲しいので純正サイズが基本です。もちろん16インチのままタイヤサイズをアップすると尚更粘ります。

あっ、そういえば以前に折れたアームなんですが交換したのはお伝え済みですが…
交換したのが折れました_| ̄|○
友人に助けにきてもらい、伊丹車輛で部品を確保
セリカはあったのですがアームの長さが違いすぎて困ってると友人が「カリーナEDの4WDとこれ形同じじゃね?」と
駄目もとで部品をゲットし交換したらピッタリでした(笑)さすが同じ型式!EDも同じST205なんですよね~

でもアームが2回も折れたせいでアライメントが狂い、左右で挙動が違ったりする誤算が…
これも間に合わせたいところです。
今年は足回りのトラブルに泣かされてます。
そうそう破壊してしまったエアロバンパーは9/27に向けて友人が間に合わせてくれるようです。

そして予定を入れまくったせいか、またもや「とかち」を忘れているとは…
  1. 2009/08/31(月) 22:03:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

バドミントン

しばらく日にちが空いてしまいました。
相変わらず撮影はあまり行っていません(笑)日曜日は友人達と南区体育館でバドミントンをしてきました。
楽勝だろうと思ったらバドミントン侮れません、おかげで筋肉痛が未だに治らない始末。
そして感じたのが体力の衰え、まだまだイケる!と思ったらついてきてない部分もあり運動不足を感じた一日でした。

ほとんどがバドミントンを部活とか毎週やっているとかでコテンパンにやられたのは言うまでもありません(笑)
でもいい運動になったし、このスポーツの楽しさを知りました。
次回はマイバトンを用意して遊んでこようかなと思っていますが…遊んでばっかりいて買いに行く時間あるんだろうか。。。しかも遊んでるのが毎回同じ友人達


さて土曜日に撮影に行ってきたのでその中から一枚
上野幌築堤が立ち入り禁止になったらしいということで、あまり行かない西の里信号場の踏切で2082レを撮影してきました。
2082レ
この日は赤影の1156号機、直前に曇ってしまったのが残念ですが赤影を撮れたので良しとします。

数えてみたら今月は3回しか撮影に行ってないことに気がつきました。
毎週行っていたのがウソのようです(笑)
撮影回数は減ってはいますが体が覚えているのでしょうか、ちゃんと対応出来ている自分がいます。

さてさて来月は…カレンダーを見ると毎週撮影に行くのは不可能
特に9/20は小学校からの友人の結婚式があるのでまず無理、凄く楽しみなんです。
付き合いが長いだけに余計そう感じるかもしれません。
連休が終わった次の休み、27日はサーキット走行会に出ます♪

頼んでいたプロジェクトミューのTypeHC+というパッドが届き装着しましたが、さすがメタルカーボン!
効きが今までのより凄くて、安心して踏めるブレーキパッドです。
ブレーキダストが意外と出てきて困ってますが…さらにリヤだけキーキー鳴ってます…

さらに友人からスピードリミットカットを格安で譲ってもらったのでそれも取りつけしないと!
セリカに乗って2年以上経ちましたがやっとリミッターを解除です。

とまあ何だかクルマ三昧で友人達と遊びまくっているのでした。
  1. 2009/08/26(水) 21:12:48|
  2. 日記
  3. | コメント:2

忘れもの

さきほどJR北海道のサイトを見ていると9/20にコンサドーレ札幌号の運転があるとか…
久しぶりに撮影出来ると思いきや、9/20は小学校からの友人の結婚式
式は17時からですが、友人の結婚式が楽しみで忘れそう(笑)

それと最近なにか忘れてるなと思ったら「とかち」の終焉すっかり忘れていました。
既にカウントダウンははじまっていますが、行きたいと思っている東追分での交換行けるのだろうか…
そして久しぶりに土曜日は撮影に行ってきました、遠くに行くのが面倒だったので苗穂で適当に撮影して終了。午後は特になにもしてませんでした。

あまり撮影行ってないということで、過去ネタに頼ってみます(笑)
スーパーおおぞらデビューと同時に復活した「とかち」ですが、次の改正では早々と車種変更
スーパー北斗増発によって捻出された編成がそのまま「とかち」にコンバート
N183主体の高速編成に変更されたの印象に残っています。

編成美が揃っていたのは最初だけ、運用の関係もあり気付いた時には写真のような編成となっていました。
nega0040.jpg
この時にキハ182-500 2両が「とかち色」に塗りかえられています。
さらにこの時期くらいから唯一「とかち色」の先頭車キハ183-506が、半年ほど運用から外れて苗穂工場に留置されていたこともありました。

車種変更を繰り返して再びN183編成が復活しましたが、それも9月までとなってしまいました。
しっかり記録しておきたいところですね。
  1. 2009/08/12(水) 22:41:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

久しぶりの釧路へ

この土日は従姉の結婚式のため約5年ぶりくらいに釧路へ行ってきました。
家族で行くため列車移動ではなくクルマ移動です。
セリカじゃ話にならないので今回は姉のクルマです。
札幌を8:30頃に出て釧路に着いたのは14時過ぎ、早くに着いてしまったため私がドライバーの特権で寄り道をし少しでもいいので撮影することが出来ました。

まずは新富士で貨物を数枚撮影
_MG_0122.jpg
その後は母の要望でムーに行き土産物を調達
次に春採に向かい太平洋石炭販売輸送を撮影することが出来ました。
そしてホテルにチェックインしスーツに着替え

式自体は18:30からですが集合が17時
親族控室に集合し、まだ酒も入っていないのにウチの親戚はいろんな意味で出来あがってます(笑)

17時30分になり親族顔合わせ
結婚式自体初めてだったので親族顔合わせなんてあるんですね、知りませんでした。
さすがにこれは緊張しました(汗

そのまま披露宴会場に向かい始まるのを待ちます。
そして時間になり式の開始、私の席は祖母から見えればいわゆる「孫だらけの席」
当然ながらお酒は出るのですが、こんなに呑んだのは久しぶり
特にコディバミルクが美味しくて何杯呑んだことか(笑)式自体は凄く良くてとにかく笑いに満ちた暖かい式でした。

そのまま2次会に流れここでは大人しくサワーを呑み、3次会ではラーメンを食べてホテルに戻りました。
そして今日は11時過ぎに釧路を出て17時ごろに札幌に戻ってきました。

ほんの少し鉄することは出来ましたが未だに撮影回数は激減中です。
そして来週は友人達と十勝スピードウェイに行ってきます。
私はブレーキパッドが駄目で走りません、今回セリカはお留守番。友人のクルマで行くことになりました。
そのブレーキパッドは既に注文済み、プロジェクトミューの「タイプHC+」というメタルパッドにしてみました。

ということで来週、撮影はお休みです。

  1. 2009/08/02(日) 22:16:20|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR