naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

9年目のSLニセコ

SLニセコが走り始めて今年で9年
今年は検査の関係で171号機が牽引、171号機が牽引するのは復活初年度に起きた207号機不具合による代走で3日間走ったのみ。
肝心の207号機は割と平坦な富良野線で復活運転するという、驚く展開があったのも過去の出来事となりました。

ちなみにその時は私は高校生、今でも復活した時の記憶が印象に残っています。
先日25日にはやっと撮影する機会があったので友人と一緒に撮影に出かけました。
紅葉もいい具合ですので沿線に人が見受けられました。
行った時期が遅く紅葉も散り始め、光線状態も段々と傾いている状態でした。

最後の撮影した蘭島-塩谷では影ってしまい露出に苦労する状況
もう「撮れればいいや」と思いISO3200で撮ってみました。
思ったよりは粒子も粗くないですが、よーく見ると分かってしまいます。

過去の写真も織り交ぜて綴っていこうと思います。
_MG_0951.jpg
同じ場所での定点観測ということで9年前に撮影したものです。
この時は父にお願いしてクルマを出してもらい撮影に行った時のもの
まさか再び山線で171号機に対面できるとは思わないので記録って本当に大事です。
sl-niseko0044.jpg
171号機はSLニセコ本運転の前に運転される予定だった「プレSLニセコ」(有珠山噴火による迂回で試運転だけして運転中止)
sl-niseko0077.jpg
そして代走として走った2000年の「SLニセコ」そして今シーズンと3回、山線に入線しています。
いずれも撮影する機会に恵まれたのが嬉しい限り。
さて今年の運転も残りわずか、あと一回は行っておきたいところです。
  1. 2009/10/27(火) 22:07:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ミッドナイト

かつて札幌-函館間を走っていた快速「ミッドナイト」
キハ27の改造車から始まり最後はキハ183系に置きかえられたのち廃止されてしまいました。

10/9に国鉄色183を使用したミッドナイトが復活しました。
183時代には函館運輸所の183が運用を担当していたのでちゃんとしたリバイバルになります。
もちろん国鉄色も運用に入っていました。

それを撮影しようと札幌駅に向かいましたが人が多く罵声も飛び交う中での撮影
基本は先客優先ですが、それをお構いなしに言ってくる人も…
そういう環境に慣れていないだけに気分のいいものではありません。
そんな中で撮影した一枚です。
_MG_0656.jpg
ついでにキハ27時代末期に撮影したポジがありました。
これを撮ったのは高校生だったかな?!
編成はキハ56+キハ27+キハ182(元宗谷急行用)+キハ27とちぐはぐな編成
dc56-0020.jpg
キハ182は苗穂運転所所属でしたが宗谷急行廃止から少しして函館運輸所に2両転属
ミッドナイトに使われるようになりました。
改番はされずそのままの姿で使用され廃車となってしまいました、形態的にはミニキハ184みないな感じで電源エンジンを積む関係で機械室が設けられたり
方向幕が使えないのでサボ受けが設置されたり、キハ183系でも特異な車両でした。

高校生くらいに頃から朝起きるのが面倒になりつつあり(笑)
あまりキハ183時代は撮っていません、今更後悔しても仕方ないですね。
  1. 2009/10/20(火) 21:35:02|
  2. 日記
  3. | コメント:3

苗穂の撮影地が…

手軽に撮影出来る苗穂のストレートポイント
長編成化から短編成まで撮れるとてもいい場所です。
先ほどアリオに行った帰りに通ってみると…

高い柵が設置されてしまい
恐らく春先くらいまで写真のように撮れなくなってしまいました。
柵を処理するには脚立で高さを稼ぐことしか方法がなくなりました。
_MG_4701.jpg
冬には除雪された雪が高く積み上げられて危険な状態になっていることは確かで
それらの対策の為とも思われますが…

ということで、苗穂に行く予定のある方は撮影出来る状態ではないのでお気を付けください。
  1. 2009/10/18(日) 15:56:13|
  2. 日記
  3. | コメント:3

3連休&MIS走行動画

3連休みなさんどのように過ごしたのでしょうか?
私は一日目、起きたら苗穂公開へ大体は撮影し用事があったのでそのまま移動
夜は某所に集まるとのことでそこへ行き
みんなで友人の家で飲むとのことで直行、そのまま朝までオールで飲み睡眠時間が一時間…

友人の家を出たのが13時過ぎ、家に帰りシャワーを浴び再び遊びに(笑)
帰ってきたのは23時くらいだっけ…さすがに寝てないので自宅でゆっくりと睡眠です。

連休最終日は「北海」があったのにもかかわらず、起きたのが11時既に手遅れ
10時間ぐらい寝ていたようです。
そしてまた遊びに行き、友人が自宅に来ると言うので家に帰宅、GT4やったり恋愛の話ししたりとか(笑)0時過ぎに友人が帰宅
正直今回は遊び過ぎたと思う(笑)
火曜日の朝が眠くて眠くて大変でした。

さてMISで友人に撮影してもらった動画をアップしてみました。
ホームストレートのみです。
ここで最高速をスピードメーターで確認すると212km、GTウィングを立てて速度が落ちてしまってるのでまあまあいい速度でしょう。
ストレートで一か所クルマが跳ねるので若干ビビりますが構わず全開に踏んでます。


走行前の一コマ
右に転がってるのはサーキット用のRE01

純正中期ホイールと組み合わせて使ってます。
まだこの時は綺麗でしたが半日走ったらブレーキダストで真っ黒!
mis3.jpg
今年のサーキット走行はこれで終了!
というか一回しか走ってませんが…あまりにサスペンションアームが折れるというトラブルに泣かされました。
来年は15秒切りを目標に頑張らないと!

そうそうミッドナイトとおおぞらのみ撮影することが出来ました。
それは次回ということで…
  1. 2009/10/14(水) 20:49:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0

結果

遅くなりましたがMISに参戦してきました。
一本目はタイヤが食わずビビりながら走ってたら1分21秒と納得いかないタイム

2本目はGTウィングを更に縦て、フロントの減衰を1→2に変更
エア圧を落として再アタックしてきました。
結果は1分17秒200!目標タイムまであと2秒だったので納得のいくタイムで
次にかけることにしました。

昼には同乗走行があり、2年前に乗せて上げることが出来なかった女友達(彼氏あり+彼氏と友達)を乗せてGO!
全開で走ってたのですが「すげー楽しい」と言っておりました(笑)

2周走って次の人…と考えて2周目になり1コーナーへ進入した瞬間「バンッ!」という音と同時に
クルマがドリフト状態に、うーん150kmは出てたんじゃないかな(笑)
なんかもう慣れたものでそのままアクセル踏んだまま修正

タイヤ終わったんだなと思い戻ってみると…



















左リヤサスペンションアームがまた折れてる_| ̄|○













ということで初めてのMIS参加はサスペンションアームが折れてしまい終了となってしまいました。

この状態では走れないし午後の3本目とプチレースはリタイヤ
楽しみにしていただけにかなり凹みました。

ちなみに最高速はスピードメーターを確認すると217kmくらいでした。
そして一緒のクラスの友人(GTO600馬力)とは2秒差だったのでまあまあいいかなって感じですね。
曲がらないしタイヤ硬いからコーナーでドリフトしまくりだったとか…

とまあ残念な結果で終わりましたが来年また出ようと思います。
動画や写真はそのうちということで…
  1. 2009/10/06(火) 22:26:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR