naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

むかし撮った写真

ここ数日、札幌も雪が降ることが多くそろそろ積もるころなのかな?と思うこの頃です。
寒いのは苦手ですがクルマで遊ぶのは大好きです(笑)

さて以前のミッドナイトネタ、キハ27時代のネガを見つけました。もしかしたら再掲かもしれませんが…
これを撮ったのは中二だったような?!記憶が曖昧ですがたぶんそれくらいです。
この時はよく早朝撮影に行っていたのでキハ27時代のが何枚か手元にあったります。

当時の基本編成は3両でそれにキハ56が増結してある程度、写真を見て分かるように編成は
キハ27 3両+キハ56 2両+キハ56くつろぎ3両の8両編成
これを見た瞬間驚いた記憶があります。だから傾いてるんでしょう(笑)
midnight27.jpg
撮ってはいませんがミッドナイトにキハ40が連結されていたりということもあったようで
一度撮ってみたかったのですが、こればかりは運次第、撮ることは実現しませんでした。

列車自体なくなってしまいましたが、リバイバルで復活した183ミッドナイトを見てふと昔を思い出してみました。
  1. 2009/11/19(木) 21:09:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

タイヤ交換

最近クルマネタが続いておりますが今日もクルマネタが入ります(笑)
実は私のセリカ、フロントパイプがボコボコで排気漏れがしてて爆音仕様
交換するなら社外品と考えていましたが…6万近くするものだったりかなりの高額

そして9月にサーキット走った時にトドメを差したようで更に爆音になってしまいました。
排気漏れしているせいか加速も悪く燃費も悪い状態

さすがにどうにかしないとなぁーと思っていたら、マフラーなどを作ってくれるショップを友人から紹介してもらいました。
そこで土曜日にフロントパイプを作ってもらう事にしました。いわゆるワンオフ品です。

そして取り外したフロントパイプがコレ、かなりボロボロです。
34537303_4197313579.jpg

製作してもらうにあたって今後の事も考えフルステンレス仕様でお願いしました。
ステンにしたのは錆ないことと軽くなること、その分値段は上がりますけどね。
そしてリヤピースが折れているのでそれらも直してもらう事に決定

完成したフロントパイプです。
昼に作業開始して終わったのは20時近く、純正と比べて曲がりも少なく排気効率がいいのは間違いなし。
34537303_3277405327.jpg
運転した瞬間から今までとはまったく違う加速に驚きました。

いつもは発進するときにもたついていたのがなくなりスムーズに加速出来ること。
加速・吹けあがりも良くなりブーストの立ち上がりが早くなり、ブーストの掛かりもまったく違います。
トルクも以前よりありとにかく乗りやすいの一言

ブーストは上がりすぎるので数値を下げて対処
特にブースト1.1kgのモードのまま加速すると危なく1.2kg掛かりそうになり慌ててアクセルを抜くほど…
これも数値を下げて掛かり過ぎないように設定をし直してみました。
まさかこれほどまでに変わるとは驚き、これで日々の運転に楽しみが出来ました。

そして今日はやっとタイヤ交換をしました、天気が悪かったり寒かったり先送りしてたんですが
今年は雪が降るのが早いのでいいかげん交換することにしました。
幸い終わりかけたころに雨が降ってきただけであまり濡れずに済ました。
でもタイヤを変えたからと言って愛車の冬支度は終わりではなく、やりに越したことがありまして…

バンパー交換(エアロバンパー→ノーアルバンパー)
サイドステップ取り外し(外さないかも)
リヤタワーバー撤去
フロントタワーバー撤去?!

が残っております、なんて面倒なクルマなんでしょうね(笑)

午後からは撮影に出かけ
高校生以来でしょうか…上野幌駅で入場券を買いスーパーおおぞらまで撮影していました。
晴れたり雨降ったりと変わりやすい天気でしたが、たまには駅撮りもいいですね。
_MG_1104.jpg
駅には1時間近くいて、このあと友人に純正バンパーを預かって頂いていたのでそれを引き取りに友人自宅へ
暗くなってきたので今日の撮影は、天気も安定しないので1時間ほどで終了でした。
  1. 2009/11/15(日) 20:48:44|
  2. 日記
  3. | コメント:2

フルエアロ

ここ数日急に冷え込み積雪も観測される地域もありました。
一時的なものだったようで今日は暖かい人なりました。まだ雪は積もらないということで祝日はタイヤ交換はしませんでした。

SLニセコの撮影に行こうと思ったのですが起きたら8時…準備やらしてると間に合わないこと、タイヤ交換してなかったので峠越えは危険という判断で断念することとしました。
どうやらニセコ付近で吹雪になったようで予想以上に酷かったとか…

さて週末は友人達と日帰り函館ツーリングに行ってました。
道中は天気が酷く本当に大丈夫かと思いましたが、着いたころには雨がやんでいたのが良かったのですがとにかく寒い(>_<)寒がりの私にとってはありがたくない気温でした。

カメラは持って行ったので友人のクルマを中心に写真を撮ってみました。
【タービン交換600馬力のGTO】
_MG_0953.jpg
【NAエンジン NoS仕様ガルウィングのGTO】
_MG_0963.jpg
【ワイドボディキット装着の80スープラ】
_MG_0959.jpg
一緒に来た友人達のクルマ達
_MG_0969.jpg
ちなみにこの場所、クルマは入れない場所みたいですが許可を取って毎月イベントをやっているようです。
時間になれば閉鎖とのことで昼前にはこの場所から移動しました。

それと実は昨年破壊したエアロバンパーですが友人にお願いしていた補修が終わりギリギリ函館行くのに間に合いました。
これでやっとフルエアロとなりひとまずセリカの外装は一段落です。
この日は天気が悪く、昨日改めて愛車を撮影してみました。あくまで自己満足の世界です(笑)
_MG_1040.jpg
正面に光が当たってなかった…
どうせ天気が悪くなって雨が降るだろうと思い洗車すらやる気せず(笑)
天気がいい日に今年最後のワックス掛けをしようと思います。

そうそうこれを撮影する前に苗穂で撮影に行ってきました。
撮影できる範囲が狭くなり制約が多くはなりますが撮影は出来る状態です。
ただ柵をクリアするにはどうしても脚立が必要になります。
_MG_1007.jpg
  1. 2009/11/04(水) 20:09:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR