naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

ドカ雪

昨晩から降り続いた雪ですが起きてみると外はひどいことに…
愛車も見事に埋もれており、深夜の1時に帰宅したのにたった数時間で雪で埋もれるとは
想像も出来ませんでした。

除雪を終えて天気が良かったので午前中撮影に行ってきました。
でも道が酷いだろうと予測し親のクルマを借りて苗穂と菊水に出かけてみました。
案の定除雪が追い付いていないので道はガタガタ
セリカで行かないで良かった(笑)

苗穂に着いても雪が酷くて除雪しながら前に進むという感じでちょっと苦労しました。
列車を待つ間は足で雪を踏み固めたりして足場作り

雪晴れの中を雪煙を上げて疾走するシーンを撮れ満足な時間でした。
ただドカ雪の影響で列車が遅れ気味だったり、路面状況がいいとは言えないので遠くには行かず
近所で済ませただけでした。

ということで手ごたえのあった一枚、こんなシーンを待っていました♪
_MG_1728.jpg
  1. 2010/01/17(日) 17:24:47|
  2. 日記
  3. | コメント:3

薄曇り

今日は午前中撮影に行ってきました。
天気は薄曇りだったり少し露出が回復してきたと思ったら、雪が舞い始めるという変わりやすい天気

こんな天気なので近場の撮影で済ませてしまいました(笑)

久しぶりに豊平川橋梁の付け根ポイントでしたが、ここは置きピンがしにくく
いろいろと試した結果オートフォーカスを使って撮影したほうが良さそうです。

今日は雪が降った後なので雪煙を上げて通過していきます。

特に寝台特急を撮影するときは長い編成がS字をくねらせて通過していくシーンは何回撮ってもいいものです。

写真は1枚目に撮影したエアポート、側面に淡い太陽光線が当たっています。
晴れていればもっといいシーンを撮れますが、天候には勝てません。。。
_MG_1587.jpg

さて去年も出場した「オートワン ドリンピック」ですが今年も出ます。
すでにエントリー用紙を書き終えてあとは郵送するだけ。
今年は去年より上位を狙う事を目標に走ってこようと思います。
IMG_5305.jpg
【Photo byニセプレさん】


開催日時は1/31で場所は去年と同じ新千歳モーターランド ダートコース
去年はアイスバーンになりすぎてドリフトするのに苦労してたので、せめて少しでも積雪があればいいんですが…

  1. 2010/01/10(日) 19:21:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もみなさんにとって素晴らしい一年となりますようお祈り申しあげます。
3日に正月期間では数年ぶりに大樹へ行ってくる予定以外
新年早々暇を持て余しておりどう過ごそうか迷っております(笑)
改めまして今年もよろしくお願い致します。
_MG_1427.jpg
  1. 2010/01/01(金) 11:01:45|
  2. 日記
  3. | コメント:5

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR