naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

二日連続の原色牽引

最近春らしくなってきて天候も落ち着いた日々が続いています。
このまま一気に雪解けまでしてほしいですが、あと一回は雪が一気に降りそうな感じもします。

さて土曜日は仕事がお休みで北広島→恵庭→江別と移動して撮影していました。
しばらく夕張川鉄橋には行ってなかったので久しぶりに1080レを撮影に行ってみました。
すると先頭原色+赤A更新の重連で登場、危なくスーパーカムイと被りそうになりました…
原色カマを撮影するのは久々。
_MG_2087.jpg

そして今日は厚別カーブにて1080レを撮影に行ってきました。
昨日とは逆転しただけで二日連続の原色牽引、昨日と同じカマかは不明ですが現在2両のみ残るという
原色を撮影出来てついてる二日間でした。
_MG_2143.jpg
  1. 2010/02/28(日) 16:54:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

風邪引き

数年ぶりに風邪を引いてしまい、今日は会社をお休みしてしまいました。
いまの会社に入ってから病欠で休んだことなかったのですが昨日がかなり辛かったのと
起きた時点で熱があったので休むこととしました。

いまは熱も下がり体調は良くなってきましたがまだ本調子ではありません。
とりあえず明日は会社に行けそうです。

そういえば正月にコンデジを購入したとお伝えしましたが、試しに走行写真を撮ってみました。
ちょうど苗穂駅から札幌駅までJRを利用する用事があったのでついでの一枚です。

さすがに一眼レフに劣るもののコンデジにしては良く撮れてます。
コンデジは気軽に撮れるのと持ち運びが便利なのでスナップ写真を撮ったりしてます。
IMG_0084.jpg
購入したのはCanon IXY DIGITALの型落ちモデル
撮れればいいし、動画も撮りたかったので充分な性能です。画素数も1000万ということでほぼ即決で買ってしまいました(笑)

最後にもう一枚
札幌駅でこんなスナップ写真を撮ってみました。
IMG_0049.jpg
  1. 2010/02/22(月) 19:58:14|
  2. 日記
  3. | コメント:2

修理

今日は天気がいいもの午前中は用事があって、持ち歩いていたコンデジで少し撮影しただけでした。
午後からは壊してしまったサブラジエターを交換するのに作業をしていました。

実は壊したのは2回目(笑)
前回もドリフトしてて壊してます。
フロントに注意しながら気を使っていたのですが、大会で壊してしまってしまいました。。。

早速ですが交換するためにバンパー・エアコンのパイプ・オイルクーラーを取り外し
サブラジエターを外しやすくします。
真ん中に見えるのが壊してしまったサブラジエター
なんか激しく曲がってます(汗 クーラントが漏れていたのは写真から見て左側で
クーラントが減りエンジンチェックランプが点灯しました。
IMG_0091.jpg

IMG_0092.jpg
上:壊れたサブラジエター
下:中古で見つけたサブラジエター

買った時は下のようにまっすぐで綺麗な状態だったのですが…
意外とダメージは大きかったようです。
交換して元の状態に戻して完了!ではなくて

セリカは水冷インタークーラーなので冷却水(クーラント)を入れないとブーストをかけられないどころか
タービンブローさせてしまいます。
冷却水がないとチェックランプが点灯し強制的にセーフモードに入りブーストも0.5しかかからないのです。

オートバックスでクーラント4Lを購入したのでそれをこんな状態で入れました。
ペットボトルを利用しクーラントを注いでいきます。
IMG_0094.jpg
万が一入りきらなくてもエア抜きする必要があるのでその分がタンクに入っていきます。
やり方はラジエターのエア抜きと変わりません。
完全に出来たかは分かりませんが、漏れもないしチェックランプも点灯してない
最後にちゃんとブーストがかかるか確認出来たので修理完了♪

修理が終わって1080レを撮りに行こうと思ったいたのですが曇ってきたことと
ドラクエⅥをやっていたので行きませんでした(笑)ドラクエⅥは小・中学生の頃にかなりやっていたので
懐かしく感じながら進めています。

さて明日は何してようかな…
  1. 2010/02/13(土) 20:07:04|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ササラ電車

冬の風物詩と言ったらササラ電車!ということで撮影に行ってきました…










が!















スカでした(笑)

仲良く車庫でお休みしていました。


しかも天気はあまりいいとは言えず、風も強いので午前のみで終了
風が強いと体感温度が低いので負けたともいいますが…私は大の寒がりです(^^ゞ

せっかく市電を撮影に行ったので何枚か撮影はしましたが、やはりササラ電車が走ってないとやる気はあまりなく…
スナップでこんなシーンを撮ることが出来ました。
_MG_1779.jpg
ウォークマンを聞いている青年がなんだかいい感じです。

午後からは美容室に行ったくらいで特にすることがなく
クルマも未だに直っていなし寒いので家でだらだら過ごしていました。

部品のほうはエアコンコンデンサは既に入手済み、サブラジエターは注文済みなのでたぶん今月中には
愛車は直るでしょう。

もう少しストレスの溜まる通勤が続きそうです(笑)
  1. 2010/02/07(日) 19:39:48|
  2. 日記
  3. | コメント:2

第28回オートワン ドリンピック

1/31に2回目の参加となるオートワン ドリンピックに出場してきました。
開催地は去年と同じ新千歳モーターランド ダートコース

今年はコースが変更され審査コーナーには振り返しがあるなど、難易度が少しアップ
しかもそのポイント付近は狭く、クリップが奥にあるため難しいポイントでした。

練習走行では特にミスすることなく、若干アンダー気味だったくらいで満足な走り。

そして本番1本目
正月にコンデジを購入したのでその走りを友人に撮ってもらいました。

路面状態はツルツルでスタートから滑りまくり(笑)
滑りまくるということで卍(直ドリ)2回を入れて進入。


振りだしが若干早くなってしまい…





誤魔化すしかない!
ということでサイドとアクセル操作で距離を誤魔化そうと思ったのですが…
足りずに雪山にヒットしてスピン(>_<)

スピンした瞬間は「やっちまたー」と_| ̄|○

少し凹んで戻ってきましたが友人たちの評価は上々♪
もう少し振りだしを遅くすれば間違いなく成功…していたはず!

そして2本目は…ビニテアートでネタに走ったのでクルマにいろいろと書いてみました
これがオートワンの醍醐味でもあるんですが(^^ゞ
左側の文字は審査員を務める友人に向けてのアピールです。


1本目より振りだしが早すぎて雪山に激突

脱出することも出来ず、更にエンジンチェックランプが点灯Σ(゚д゚lll)
すぐにサブラジエターが破損したと思いその場でリタイヤ
確認するとサブラジエターからクーラントが漏れてました。。。
2本目の走行はあっけなく終了。

何とか応急処置をして帰れるようにはなりました。

ちなみにドリフトするときは毎回こんな走りです、この日のための走りではなないので(^^ゞ

今回は友人が審査員を務めていて終了後に話を聞くと
「ミスなく走っていれば間違いなく入賞するほどの走りだった」とのこと
非常に悔しい思いをしました。


でも……………これで終わりではないんです。


閉会式で各クラス表彰が行われるのですが。

入賞は出来ませんでしたが…

なんと審査員特別賞を頂きました♪
「ラジエター壊してしまったけど、派手なスピンを見せてくれたしみんなを沸かせる走りをしたから」とのこと


悔しい思いをしたけど全てを出し切って走ったし、スピンしてクルマを壊したことなんて吹っ飛ぶくらい嬉しい気持ちでした。
ギャラリーや審査員を沸かせることも出来たし、何だかんだいって印象に残る一日となりました!
賞品はトラストのオイル4LとTシャツと何故かESSOのルービックキューブの3点

帰りは友人たちと千歳のドンキーでちょっと早い夕食を食べて帰宅


ブーストをかけて走れないので」負圧のみで走るのがストレスになります(笑)




いまだにクルマは直ってません。
しかもサブラジエターのほかに押されたのが原因でエアコンコンデンサーまでご臨終です。
あっ…バンパーも一部破壊しましたが純正だし壊れてもいいものなのでそのままです(笑)

すでに部品は手配してあるのでサブラジエターさえ揃えばすぐにでも復活出来るでしょう。

さていつ復活出来るかなぁー
  1. 2010/02/03(水) 21:10:48|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR