naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

今から10年前は

21世紀に入って今年で10年
10年前はミレニアムで騒がれた年でもありました。今から10年前は有珠山噴火の影響で迂回運転があったり
プレSLニセコが試運転だけで中止に、そして10月にはC11-207号機復活ともにSLニセコ運転開始。
復活当初の207号機は車軸発熱を試運転の時から繰り返し、運転開始3日館だけは171号機で代走するという出来事もありました。
207号機は復活してからの数年は車軸発熱が続いたのですが、その後の活躍は現在に至ります。

今から10年前に撮影したポジを探してると2000年に合わせた企画…だったかな?!
記憶が曖昧ですが…富良野ノロッコにDE15までは当たり前ですがラッセルヘッドを連結した列車が運転されていました。

これだけを目的に友人とクリスタル使用の「富良野スキーエクスプレス」に乗車し富良野に向かったのでした。

それがこの一枚。富良野駅で並んだ二つの列車
de10_15-0046.jpg
左は映画「鉄道屋(ぽっぽや)」のロケで使用されたキハ12(キハ40を映画に合わせて改造)
現在ではロケ地になった幾寅駅でカットモデルになり保存されています。

そして偶然なのか釧路支社でキハ40のタラコ色が復活
滝川行きの運用にも入るとのことで、再び富良野駅でタラコ色の車両が見れるなんてことがあったら
何だが不思議な感じです。

しかもぽっぽや仕様のキハ40当初は釧路運輸車両所所属。
写真を撮ったころは旭川運転所に転属していたかは定かではないですが凄い偶然だなと思ってしまいます。
  1. 2010/03/31(水) 20:25:04|
  2. 日記
  3. | コメント:2

座礁船

3月下旬にも関わらず今日は午後から吹雪模様
今年の春は昨年と比べてかなり遅れそうです。

先週のことですがカメラバッグを新調、以前のと比べると軽く持ち運びもしやすく
レンズを入れるスペースが増えたのでとても使い勝手がよく気にいってます。

そして今日は前から欲しかったExtender EF1.4×Ⅱを購入
今まで70-200mmでは厳しかった部分もカバー出来ます。特に新札幌カーブだと威力を発揮しそうです。
IMG_0160.jpg

早速の試し撮りは鉄道車両ではなく…

石狩浜に座礁したフィリピン船籍「ドン・ファン号」です。
_MG_2575.jpg
海水浴場のほぼど真ん中に座礁してしまった座礁船ですが、明日サルベージ船を使用して作業が行われるようです。
浜へはクルマで行けないように通行止めの規制がされています。
さすがに歩いて行く気にもなれずこの距離からの撮影となりました。


もっとも浜へはセリカで入っていけません(笑)


  1. 2010/03/27(土) 21:19:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

こんなの撮ってた

ふと昔撮った写真を眺めていると、学生の時に首都圏へ行ったときのが目につきました。
もう6年くらい前でしょうか…
このときは突発的に行ったとので何の前準備もなし、西谷のタヌ公さん案内の元撮影していました。
当日は天気が悪く露出も苦労する状態

そんな中撮ったのがいま注目される253系成田エクスプレス
あまり撮った記憶がないのですが、うーんちゃんと撮ってたんだ(笑)
傾いてますがそんな写真でも撮っていて良かったと思える一枚です。
ec-0073.jpg
これを撮ったのは宮廷ホームがある原宿
隣のホームには明治神宮に向かう道があるなど印象的な駅でした。


他にも183系「かいじ」
ec-0068.jpg
189系あさま色の「はまかいじ」
ec-0066.jpg
など
変化が著しい首都圏だけにこれらの写真を見てて撮っておいてよかったと思う次第です。
もちろんこのときはポジ使用、もう撮れればいいやという感じで撮ってたのを覚えてます。

しかしよく右に傾いていること(笑)
  1. 2010/03/18(木) 21:54:09|
  2. 日記
  3. | コメント:2

室蘭本線

昨日は友人たちと主に室蘭本線非電化区間を撮影に行ってきました。
曇ったり雪が降ったり、晴れ間もあったりと安定しない天気。
さらに風が強く一層寒く感じられた一日でした。

札幌を早朝に出て高速を使い一気に非電化区間まで移動
富浦でトワイライトを撮影し、北斗星を撮るのに向かったのは北入江(信)-有珠のS字
_MG_2188.jpg
ここでは北斗星・貨物・北斗星を撮影しまた移動…という感じで撮影していました。

当日は空気も澄んでいたことから有珠山・昭和新山・羊蹄山が並んでいる姿を見ることも出来ました。
特に有珠山が近いこともあり、せっかくだからと有珠山バックの場所で撮影
この場所は暖かくなってきた時期に訪れたい場所の一つとなりました。
_MG_2306.jpg

特急・貨物・ローカルと思ったよりも頻度が多く運転されていてあまり時間を持て余すこともありませんでした。

徐々に室蘭方向に向かいせkっかうだからと臨港線方面へ、ここにはオイルターミナルがあり
大量のタキが留置されています。日曜日はお休みとのことで動いていませんでしたが
タキが大量に留置されている姿は圧巻ですね。
ここで10mmレンズを貸してもらってこんな写真を撮ってみました。
_MG_2352.jpg
10mmレンズは面白くていろいろと撮りまくっていました。

次にスーパー北斗の時間が迫っていることから同じ場所で歩道橋の上より18-135mmレンズの広角側
18mmで狙ってみます。
ここで一発勝負で決めるという課題を自分に課し挑戦してみました。
と言ってもいつも撮るときは一発勝負ばかりですが…




広角なのでどのみちチャンスは一回だけ
速すぎても遅すぎても駄目



肝心の結果は一発で決めました♪
_MG_2358.jpg
でも左が少し空いてることから左右のバランスが崩れてしまったのが悔やまれます。

最後にトワイライトを撮影、再び高速道路を使い札幌まで帰ります。
ちなみに今回はセリカはお留守番。
というかセリカ出さなくて良かった…入って行けないような場所もあり返って足手まといになりそうでした。

めったに室蘭本線非電化区間では撮影に行きませんが、夏や春先に再び行きたい場所となりました。

早く暖かくなってくれないかな…
  1. 2010/03/08(月) 21:12:39|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR