naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

関東遠征二日目-その2-

舞浜で撮影後はモノサクへと移動
距離感がイマイチよく分かりませんが結構距離があるんですね。

物井駅から歩いて20分ほどにあるのがモノサク
関東での有名撮影地の一つです。
到着するとすでに先客が数名ほど、その先客より後ろで撮影することにしました。
関東で撮影していて思ったのが殺伐としていてまず会話がないこと。
道内であれば会った人と話すことも多々あり、それが普通だと思っていましたが
地域によってそれぞれ違うようです。

モノサクでは結構長い時間いてとりあえず来る列車を撮りまくります。
既に半分がE259系に置き換わっているとのことなので253系もそのうち見れなくなりそうです。
_MG_3270.jpg
上の反対側はこんな感じで撮れます。
_MG_3207.jpg

モノサクで撮影後は移動して柏駅に来ました。
ここではバルブ撮影中心。205系が置き換えられてる状況ですが未だにこの路線ではかなりの頻度でやってきます。

地下鉄らしい車両を撮りたいなと思っていると来ました
フレッシュひたちやらいろいろと撮って終了
_MG_3305.jpg
_MG_3306.jpg

…と思いきや
後ろからEF81-95号機(レインボー色)が牽く貨物が目の前を通過(涙)
苦し紛れにこんな写真しか撮れませんでした。。。なんとなく分かる程度でお許しください(笑)
最近は貨物運用が中心で北斗星運用には入ってないみたいです。
_MG_3299.jpg

これにて二日目の撮影は終了
二日目の宿は翌日の移動を考慮し立川となりました。


次回も気長にお待ちください。
  1. 2010/04/27(火) 20:27:47|
  2. 日記
  3. | コメント:3

関東遠征二日目

二日目は前日に撮り逃した夜行列車を撮影するべく西川口に移動
あまり寝ていないので起きるのが辛い朝でした。

ここでのターゲットは「能登」と「あけぼの」
「能登」はシャッターを切るタイミングをミスってしまい失敗
欲張って連写した結果ベストポジションを外すという失態
私は連写ではなく一発で決めるのが合ってるみたいです。
_MG_3019.jpg
通過後はすぐに移動し東十条に移動
西谷のタヌ公さん曰く「道内で言えば苗穂みたいな場所」とのこと
確かになんとなく雰囲気が似ています。ここでの狙いは「桃源郷号」

通過まではしばらくあるので練習を兼ねて来る列車を撮影

「草津」+「水上」
_MG_3025.jpg
北斗星も撮れることから少し場所を移動し通過を待ちます。
カマは事前に判明しています。

そのカマはなんと元お召し機のEF81-81号機
撮りたかったカマだったのでラッキー♪さすが元お召し機だけあって綺麗なカマでした。
_MG_3115.jpg
そしてメインはEF81-84号機+12系6両+EF64-1001の団体列車
撮影した直後にカマを見てみると84号機…あれ?昨日訓練運転に使ってるカマだったんだ。
ちなみに当初の予定ではEF64-38号機でしたが不調のためEF81が登板したとのこと
_MG_3120.jpg

これも撮影後はすぐに移動、今後の移動を考えた場所に行きます。
東京駅で京葉線に乗り換えて…乗り換えるのにまさかこんなに長い通路を歩かされるとは。。。
京葉線のホームってこんなに遠かったんですね。

まずはここも有名な撮影地「舞浜駅」
駅に着くと目の前には183系国鉄色の団臨が!一眼では入らないし準備する暇ないのでコンデジで撮影
折り返しを待ちます。
ひとまず撮影する準備をしていると…
数日前から運用に復帰したE331系が登場、これも撮ってみたかった車両の一つでしたが
まさかこんな簡単に出会えるとは(笑)
_MG_3122.jpg

この後は有名撮影地「モノサク」こと物井-佐倉へ向けて移動になります。
長くなりそうなので次回にご紹介させていただきます。
  1. 2010/04/18(日) 22:13:40|
  2. 日記
  3. | コメント:0

関東遠征

先週の9-10日の三日間、久しぶりに首都圏旅行してきました。
実は学生以来まったく行ってないので確か6年ぶりのはず…
今回は完全鉄での旅行、しかしあまり撮影地も知らないので地元に住む友人「西谷のタヌ公」さんに二日間同行をお願いしました。

初日は有給を取り平日なので西谷のタヌ公さんオススメの場所を参考に撮影することとしました。
まず最初に訪れたのは品川-北品川の有名な鉄橋カーブ
それにしても休む間もないくらい頻繁に通過していきます。
ここは一度行ってみたいと思った場所なのでしばらくここで撮影していました。
_MG_2841.jpg

ある程度撮影して次の撮影場所、田町駅に移動
ここではしばらく撮影しているも、うーん思ったよりも撮りにくい…
_MG_2869.jpg
改札外に出て新幹線を撮影
とにかくどこも高頻度運転で油断するとすぐに来るので退屈しません
_MG_2896.jpg

ホテルのチェックインまで時間があるのでさいたま新都心でしばし撮影し
次に大宮駅に移動。
ここでは東北・上越新幹線を撮影しカシオペアを撮影するのに在来線ホームに移動
するとまさかのEF81を使用した訓練列車が登場。まさか撮影出来るとは思いませんでした。
_MG_2948.jpg

なんか続々と人が来るので何かと思ったらカシオペアにカヤ27が連結されていたんですね。
ちょいピン甘ですがカヤ27が連結しているのがお分かり頂けると思います。
_MG_2959.jpg
このあとは友人たちと夕食を食べる約束をひとまずホテルにチェックイン
「あけぼの」を撮影したかったの機材を持って出たのですが重い…三脚も持っていったのですが
実際ほとんど使わないので邪魔なのが本音。

思った以上に夕食&雑談は伸びてしまったので泣く泣く「あけぼの」は断念。
ホテルに帰ってきたのは0時、次の日は「能登」「あけぼの」を撮影するのに早起きなしなくてはいけないのですが
睡眠時間4時間弱確定(>_<)翌日は辛いなと思いつつ就寝したのでした。






続く…



  1. 2010/04/14(水) 20:11:29|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR