naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

まさか…

正直に言いますとまたセリカが壊れました…

白老でまずはコースインしてタイヤを暖めて、というところまでは順調だったんですが
最終コーナーを出てホームストレートで全開に踏んだ瞬間…「エンジンチェックランプ点灯」

すぐに気付いてスローペースのままピットイン
原因を探るもさっぱり分からず???
とりあえずエンジンを切ったり、バッテリーを外してコンピューターをリセットするも
回転が3000rpmを超えると点灯

試しにコースに出て踏むとまったく吹けない状態
これじゃぜんぜん走れない(>_<)

ダイアグノーシス(自己診断)で診断してみると「52番」と点灯
調べるとノッキングセンサー故障とのこと。

結局こんな吹けない状態で走るわけにも行かず、一回も全開にすることなく終わりました。・゚・(ノД`)・゚・。
ギャラリーしたり同乗走行したりしてました。

何故か暇をしているのを分かってたように「ぞら君、ショートコースで一台突っ込んだからテラノで救出してきて」と駆り出されたり
ショートコースで救出が終わったら「今度は本コースで突っ込んだからよろしく」と運営の手伝いを微力ながらしてました(笑)

帰りに一回エンジンを止めて即再始動したらなかなか始動しないので焦ったりなんてことも。。。

ダイアグで診断も出てることだし恐らく故障はノックセンサーでしょう。
今日は会社から研修を命ぜられて早く終わってセリカを入院させてきました。
セリカ壊れすぎだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

どうにか日曜には間に合わせてほしいとお願いしてきたのですが、間に合うのかな。
ノックセンサーの故障であると願いつつ愛車が戻るのを待っています。
  1. 2010/05/25(火) 22:06:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

シーズンイン

天候が悪い日が続いた数日間、やっと?天候が落ち着いてきたようですっかり春の陽気です。
でもまだ風が冷たいんですよね。。。

そんな陽気の中、先日コンサドーレ札幌号が走りました。
もう走り始めて12年経つ臨時特急でもあります。
現在数を減らしているスラントノーズの登板が予想され沿線には撮影している人がチラホラ
撮影後は用事があったため苗穂での撮影となりましたが、順光だけあっていい一枚を撮ることが出来ました。
_MG_4163.jpg
さてコンサドーレ札幌号が走ったのは上でもお伝えした通り今から12年前なんですよね。
初めて走ったのは98年4月4日、編成は8両で781系「すずらん」は4両×2の8両編成に増強されて走っていました。

たぶんこれが初運転の時に撮ったものです。
当時の鉄道ファン誌を見ると先頭には試作車である903が使われていたようです。
スカート形状から判断すると間違いないかなと(^^ゞ
dc183-0006.jpg
そして偶然にも同じ場所で撮影してます。
そうそう、写真をご覧いただくと分かると思いますがヘッドマークのデザインが変更されています。
また781系4両で運転された実績もあります。写真はどっかにあったような…
今でも走り続けているコンサドーレ札幌号って思い出の列車でもあります。

さてタイトルのシーズンインとは?
待ちに待ったサーキット走行シーズンです。
去年はリヤサスペンションアームが4回折れるというトラブルに見舞われ、目標とするタイムを更新することが出来ませんでした。

今年はセリカを降りる予定なので満足いく結果を残したいと思います。
初走行は日曜日に行きつけのショップであるアンダーテイクが白老カーランドを貸し切って走行会があり参加してきます。
ドリフトとグリップがあり、分けて行われグリップは30分×5本とのこと。
グリップ車自体少ないので自由に走れそうです。

去年のベストタイムは1.17.200で今回は目標である15秒切りを目指して13秒くらいは出してみたいなと考えています。
そしてさらに再来週には石狩にあるショップ「メイクアップ」主催のMISに参加
2週続けてサーキット三昧。。。うーんお金が心配だ(笑)

日曜日が待ち遠しくて早く来ないかな♪なんて仕事をしています(笑)
  1. 2010/05/20(木) 22:36:33|
  2. 日記
  3. | コメント:2

関東遠征-最終日-

久しぶりの関東も今日が最終日
この日も朝早く起きて出発、立川→相模湖と移動します。
まずは立川駅で「快速むさしの号」を撮影、首都圏では国鉄型車両が減ってるし
次来る時は撮影出来なくなってるかもしれません。
_MG_3336.jpg

相模湖では「パノラマ桃源郷号」や183系「ホリデー快速河口湖」などを撮影
撮影しやすくなかなかいい場所でした。
でもちょっと遠い…
_MG_3390.jpg
_MG_3405.jpg

これから飛行機の時間もあり移動しながら撮影ということになります。
まずは高尾駅で「ビューやまなし」を撮影。
_MG_3425.jpg
撮影後はまた移動し武蔵小金井に到着
ここでは「さよなら中央線201系号」を撮影
これを撮影に遠征?と思われがちかもしれませんがあくまで「ついで」です。
西谷のタヌ公さんに言われるまでまったく知らずに予定を組んでいました。
_MG_3429.jpg
撮影を終えるとさっさと切り上げこの日のメイン、小田急を撮影に新宿に向かいました。
お手軽な踏切で撮影していると台車に亀裂が見つかり運用を離脱していたHiSEの撮影に成功
まさか撮影出来るとは思ってなかったので驚きました。
_MG_3467.jpg
でもここの場所は影が多く苦戦…LSEにも影が映ってしまってます。

どうも納得することが出来ず2駅程移動しいい場所を見つけたのでしばらく撮影していました。
すると普段この線には入線することがない「MSE」が何故かここに…
どうやら「さがみ」の代走で走っていたようです。
_MG_3492.jpg
とにかく高頻度運転なので撮影枚数が増える一方
そろそろメモリーの心配をしなくてはいけないような(-_-;)
これ3つめなんですが…
_MG_3522.jpg
_MG_3523.jpg
小田急では5000形を撮影したくて粘っていましたが全て新宿型に連結されていて
先頭ではまったく撮影出来ません。
ということで諦めて後追いで撮影、こんな感じになりました。
_MG_3537.jpg

1時間以上は撮影していたかな?
そろそろ飛行機の時間が迫りつつあるので羽田へ向かって移動します。
途中、新宿・五反田で寄り道をして山手線を撮影
_MG_3551.jpg
これが首都圏でのラストカットとなりました。

あまり時間の余裕はないので五反田から羽田へ乗り換えを経て移動します。
道中は京急の俊足ぶりを堪能し羽田に到着
西谷のタヌ公さんに羽田までお見送りしてもらいました、二日間撮影に同行してもらった上
羽田まで送っていただき、わがままな要望(笑)を聞いていただき本当に感謝申し上げますm(__)m

18時のスカイマークに乗り少し遅れながらも新千歳に到着
やっぱ北海道っていいな♪
自分の生まれ育った土地が一番だと実感しました。

帰りは721のエアポートがいたのですが隣に789エアポートがいたのでコッチに決定
まだ乗ったことがないしゆったりと座って帰りたかったので789に初乗車してみました。

とまあこんな感じの関東遠征三日間でした~
  1. 2010/05/13(木) 20:38:03|
  2. 日記
  3. | コメント:5

GW終了

あっという間にGWが終わりみなさんはどこかに出かけましたか?

今年はあまり遠くに行かくこともなく、撮影とクルマ関係の友達と遊んだりしていました。
初日は旧幌内線跡を利用した「三笠トロッコ鉄道」を撮りに三笠まで。
軌道自転車もありますがメインはこの車両と後方の客車。
客車はこの日動かなかったのか、走行中の車両を撮ることが出来ませんでした。
_MG_3747.jpg
札幌近郊ではこういう車両が走っていないので今後通ってみようかな…と考えています。
こんなマニアック的な車両結構好きだったります。

撮影していると友人より「GTOのオフ会に来ない?」と言われ時間もあることだし行くことに決定!
途中ニセプレさんと合流し、オフ会が行われている赤井川にプチドライブしつつ到着
オフ会終了後は流れ解散となりそのまま帰宅

翌日の夜、急きょ仲間内が集まることになり10台が集合
談笑をして23時近くには解散となりました。
IMG_0356.jpg
注目なのがこの一台
友人のクルマですがもう一面ピンクです(笑)ここまでやると凄いとしか言えません。
IMG_0354.jpg
内装ももちろんピンク!
もちろん女性オーナーですよ(笑)
IMG_0355.jpg

4日は苫小牧方面へ久しぶりの撮影に
植苗の大カーブへ数年ぶりに行きましたが久しぶりすぎてあまり覚えていません。
昔ここでドラえもん781を撮影して以来だったかもしれません。
少しピントが甘くなってしまいました(>_<)
_MG_3898.jpg
撮影後は昨年に結婚した幼馴染の友人に結婚式の写真をやっと渡すことができました。
友人の嫁から「今度家に来てください」と言われたので遠慮なく行きます(笑)

最終日は午前中撮影し午後からまたまた仲間内でバドミントン
17時前には終わりそのあとはドンキーに行きみんなで夕食。

そしていま筋肉痛になった状態で書いてます。。。

結局、鉄とクルマをするだけで終わったGWでした。
  1. 2010/05/06(木) 21:16:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR