naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

キロ182-506~508解体

「とかち」の運転がなくなり余剰となり昨年から苗穂工場に留置されていたキロ182-506~508
ですがついに解体されることとなってしまいました。

鉄道ファン「JR車両ファイル」ではN183としてはキハ183-501を含め初めての廃車となり(事故廃車除く)
先週より解体線に入ったのを確認していたのですが、思ったよりも早く解体されるとは…
_MG_4819.jpg

昨日は鉄道技術館の公開日
それに合わせてキロ182の解体シーンを撮影することが出来ました。
公開日と解体シーンが重なるのはあまりないのです。どちらかというと記録の面で撮影していました。

枚数が多いですが解体されていくキロ182です。
右から508・506 左:507
_MG_4894.jpg
行った時にはクーラーの取り外しや下周りの部品などをしている最中
_MG_4915.jpg
_MG_4934.jpg
昨年まで活躍していた車両が解体されると思うと、少し残念な気持ちなのとN183でも廃車になってしまうほど
老朽化が激しいのかなと考えてしまいます。

外されたクーラーと左:507 右:506
_MG_4912.jpg
既に車体には分割されるための切れ込みが入っており、そのためにその部分の窓が外されています。
近日中には2分割にされた上で業者に輸送されていくでしょう。

札幌運転所のキロ182-500は函館所属車と比べるとドア付近がラベンダー色に塗られており、特異な存在でもありました。
ハイデッカーキロの配置がなくなり、札幌所属はキロハ182とキロキューだけの配置に縮小
札幌所属では唯一定期運用を持っているのはキロハのみ。ハイデッカーキロも北斗だけになっています。

残ったキハ183-501は現在、事故で運用を離脱している789系とともに留置されています。
この車両もどうなるかは分かりませんが、撮影出来るうちに撮っておいたほうがいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/27(日) 20:29:40|
  2. 日記
  3. | コメント:2

Drift Night Festival

昨日アンダーテイク主催の「Drift Night Festival」が千歳で行われました。
今回は写真を頼まれてたので仕事が終わり自宅で夕食を食べてから高速に乗り千歳へ
夜のイベントというのもありますがツインドリ大会を行うので、基本2台走行です。

夜に来たことなかったんですが新千歳モーターランド予想以上に暗い…
この暗さはどうにもならないのでISOを最高感度でもある3200に上げて露出を確認すると
開放でも1/100でも暗い(>_<)
少しでもシャッター速度を稼ぎたいので1/100か1/125で撮ることにしました。
もう撮れればいいやと諦めモードです(笑)

写真を撮ってほしいと言われた場所はクリップ
投光機で証明を増やしても気休め程度にしかならないのが悲しいところ。
クリップとはそこを目がけてクルマを飛ばすこと…だったかな。クリップに上手くつけないと
ドリフトでは減点対象になります。

↓クリップで撮ったのがこれ
_MG_4612.jpg
この場所なのはいいんですが…
アンダーを出したマシンとか進入速度オーバーの車とか、スピン寸前など

物凄くデンジャラスな場所でした。
この一枚を撮った直後に先頭のクルマがアンダーを出し突っ込まれそうになりました。
マジ怖いです。

怖いので土手の審査員席横に移動して撮ることに変更
でもなんとなく手応えなし。
幾らデジでもこの撮影条件は厳しいものがあります。

この頃から一面霧に覆われるようになり真っ白になってきます。
_MG_4737.jpg

最後に行われた連ドリ(クルマが複数連続して走行)はとても見応えがあり
盛り上がった瞬間でした。

が!


これを撮った直後に3台が絡んだ事故になってしまったんですが…
むしろ会場は大いに盛り上がり(笑)
そのあとも2度ほど連ドリが行われ終了となりました。

ドリフトでは事故は日常茶飯事みたいなものです(笑)
_MG_4776.jpg

凄く楽しくて盛り上がった大会でまた来たいなと思える夜でした。
自宅に帰ってきたのは午前2時近く、久しぶりにこんな時間まで起きてたなぁー
次回は7/31であと3回「Drift Night Festival」が行われます。



そうそう次期車は決まりました。
といってもクルマを買うのにいろいろとやらなきゃいけないことがあるので、決まっただけです(^^ゞ
  1. 2010/06/20(日) 20:15:33|
  2. 日記
  3. | コメント:2

苗穂カーブ

苗穂カーブで撮影出来なくなり数年。
とても好きな撮影地の一つでした。特に中学~高校の時にはよく撮影に行き
特に冬に関しては迫力あるシーンを撮影出来たのがいい思い出。

その中の一枚ですが増結され編成が長くなったオホーツクです。
dc183-0075.jpg
また陽が長いときには夕日ギラリが狙えるという場所でもありました。
いつのころからか撮影は出来なくなり撮影することはなくなりました。

さて3カ月ぶりに更新してみましたが、その中で苗穂カーブの写真が数枚あります。
GWの時に撮影したものです。

立ち入ることが出来ないのはみなさんご存知のことだと思います。
現在は架線柱の交換なのか建築用の高い塀があり、厳重な入口で立ち入ることは一切出来ません。

でもなぜか苗穂カーブで撮影しています。
もちろん敷地外なのは当然のこと、以前から場所は知っていたものの忘れていたりしてたので
今まで行くことは出来ませんでした。

写真は千歳線で残念ながら架線柱があるためクリアに撮影することは諦めるしかないですね。
函館本線だとあまり障害物もなく撮影することが可能です。

かなりローアングルになるので脚立を使用して高さを稼いでいます。
行くのは結構面倒です。。。
_MG_4069.jpg
実はここを訪れるのは実は小学生以来(笑)
確か小学校6年生から行ってないので15年ぶりくらいでしょうか…

苗穂カーブはRがキツイため6両編成でアップ気味に撮影したい場合、
先頭車の側面が見える程度でシャッターを切るとバランスがいいかもしれません。
逆に長い編成は全て入りきらないのでどこかで切ってしまう形になります。
限界は8両程度かもしれません。
そうそう広くはない場所なので複数で撮影することは難しいです。

興味がある方はちょっと探してみてください。
  1. 2010/06/14(月) 21:15:32|
  2. 日記
  3. | コメント:2

さようならセリカ

先日の白老サーキット走行中に再始動不能となったセリカですが、約3年半乗ってきましたがこれを機に廃車にすることにしました。


セリカを降ります。



もう直す気もないのでこの決断に至りました。
先週、搬送でアンダーテイクまで運んでもらい、本日売れそうな部品などを全て外しました。
写真は取り外している最中です。
IMG_0009.jpg

エボやインプに対し決して速いとは言えないクルマですが、とても素直なハンドリングで
楽しさを教えてくれるクルマと思っています。

乗っていて良かったと思えるのがセリカでした、もしまた機会があればセリカに乗りたいそう思っています。
一時期高校生時代にすごく欲しかったのがST205であり、
もともとはセリカがキッカケでクルマを好きになっただけに運命の巡り合わせだったのでしょうか?!

このセリカで冬のイベント「オートワン ドリンピック」で1年目 4WDクラス5位、2年目審査員特別賞「たくろー賞」と2年連続で賞をもらえて結果を出せたし
セリカでの目標だった「結果を出す」ことを達成することも出来ました、贅沢を言えばもっと上位を狙いたかった…

【部品の取り外し終了】
IMG_0013.jpg

やはり手元にないと寂しいですね、気付かない間にそれなりに愛着が沸いていたようです。
まともに走ることは出来ませんでしたがMISでの最後のサーキット走行の写真です。
20100607-09.jpg

しばらくは代車生活が続きます。
そして次期車に向けて動き始めたばかり…次はどんなクルマかまだ秘密です。

どんなクルマになるかはお楽しみに~♪
  1. 2010/06/12(土) 21:14:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

母校

ふと母校である中学校と某同級生であるタレントの名前を組み合わせて検索すると…


どうやら去年帰ってきたときに中学校へ遊びに来ていたみたいです。

写真もあり見てると何だか懐かしい光景が!

卒業してから中学校の中には入っていませんが
当時の事がよみがえってくるようで懐かしい気持ちになりました。

あの暗かった階段や、変な色の壁とかそのままでした(^^ゞ

同じ学校に通っていたんだなぁーと思える瞬間でした。恐らく私の事なんてとっくのまに忘れているでしょう(笑)
クラス違ったし(笑)お互い知ってはいましたけどね。
そうじゃなければ親と姉と映画を見に行ってた時にバレないようにしていたのにバレて話しかけられたりされなかったかも…今では笑い話です(笑)
何故かその時のことが凄く印象に残っています。
変に勘違いされては困るので脅したのは秘密です

中学生の時は割と目立っていて可愛かったのが印象に残っています。
今やチャンネルを変えると大抵どこかの局で出ているほどですね。同じ学校に通っていてTVで活躍しているのを見ると他人事ながらも嬉しくなってきます。

そんな中学時代を思い出しながら現在ブログを書いています。


写真もそんな中学時代に撮影した一枚です。
確か学校が終わってからすぐに撮りに行ったもので北斗のWキロです。
nega-0015.jpg
初めてWキロを見たので驚きながら撮った一枚です。
傾いているのは相変わらずです…

学校が終わり夕方に撮影へ行きまくっていた中学時代でした。
  1. 2010/06/09(水) 22:33:00|
  2. 日記
  3. | コメント:2

復活するも…再始動不能

先週センサー故障では?と疑いノックセンサーを入手
土曜日にセンサーを交換し復活、これで全開で走れると意気込んで白老カーランドで開催されるMISに参加してきました。

結果は…














コース途中でエンジンが止まりリタイヤ_| ̄|○








アクセルを踏んでも加速しなくなり、キーを幾らひねっても再始動できず。
テラノでピットまで引っ張ってもらい戻りました。

何とか帰れるようにしようと詳しい方がいたので聞きながら疑わしい部分をチェック
無駄に時間だけ過ぎていき何をやってもエンジンが始動しませんでした。

セリカは現在白老カーランドに置かせてもらっています。
ということでいまはクルマがない生活…帰りは友人のクルマに乗せてもらい帰宅
幸いにも通勤時は困ることがないのですが不便なことには変わりなし。

恐らく点火系ではないか?とは思いますが直すかは決めかねている状況です。
これほどまでにトラブルが多発すると嫌になってきます。

さすがに20万kmも走れば限界がいろいろときていたようです。
今年には乗り換えをしようかなーって考えていたのですが予定を早める必要がありそうです。
セリカではまだやり残してきたことがあるのが心残りなんですが…

今回もクルマの故障によりいろんな人に迷惑をかけて非常に申し訳なく思っています。

これに懲りずまだサーキット走行は続けていくつもりです(笑)
  1. 2010/06/01(火) 21:23:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR