naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

蒸し暑い

蒸し暑さが続いています。
この暑さにも関わらず天気は雨が降ったり曇ったり、晴れ間が少し覗くだけ

また、仕事での疲労があまり取れず近場での撮影となりました。
久しぶりに苗穂ストレートに行ってみましたが、柵の下の部分が故意に壊されたような
跡がありとても残念に思いました。
ローアングルから撮影しても体勢がキツイだけなのに…

さて現在スーパーとかちには261系と283系の2車種が使われています。
主力は261系で5往復のうち1往復を補うのが283スーパーとかちとなっています。

このスーパーとかち、スーパーおおぞらと運用が絡められており
キハ183系時代から釧路受け持ちの運用となっています。
今日の編成は5+2の7両編成で1両増結でした。

スーパーおおぞらの基本編成は7両ですがこの運用だけは6両編成となってます。
_MG_5687.jpg
283スーパーとかちのデビューは実は臨時列車からと少し変わっています。
「スーパーとかち81.82号」として使われたのが最初
臨時で使われることと283が運用に入るということで驚いた記憶があります。

写真は臨時で走った「スーパーとかち」
dc283-0008.jpg
この時はスーパーおおぞらの間合い運用という感じで走っていました。
その後定期運用に格上げされ、一時運用が消滅するも再び復活して現在に至ります。
  1. 2010/07/19(月) 17:57:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

D1 STREET LEGAL NORTH第3戦

ここ数日、天候がやや不安定な日が続いております。

今日も激しく雨が降る一日でした、明日からは天気が回復するそうですが
何だかもう少し続きそうです。
昨日、免許の更新をしに手稲へ。
終わった後は特に予定がないことから千歳へ「D1 STREET LEGAL NORTH第3戦」を見に行ってきました。

D1 STREET LEGAL NORTHとはトップカテゴリにあるのが「D1 GRAND PRIX
その下位カテゴリが「D1 STREET LEGAL
となっています。

北海道地区はNORTHに該当しD1 STREET LEGAL NORTH」として全部で5戦が行われます。
今回はその第3戦が新千歳モーターランドで行われました。

友人がFRインプレッサで出場していたものの予選落ちという残念な結果でした。
どうせだからとカメラ持参で撮りまくってきました。
しかしどこかしら顔見知りはいるので楽しい観戦でした。

まずは最初撮っていた場所から
【C35ローレル】
_MG_5222.jpg
【AE86レビン】
_MG_5270.jpg
少し移動して…

【S15シルビア】
_MG_5405.jpg
【JZX100チェイサー】
_MG_5321.jpg
やっぱ4枚ドアは迫力があっていいですね
もしドリフトをするなら4枚ドアにしそうです(^^ゞ

スピン寸前に見えますがこのままの角度のまま振り返して通過していきます。
エキスパートクラスだと上手い人ばかりなので撮り応えがあります。

ちなみにシャッター速度は1/400か1/320で、流し撮りをしても背景がちゃんと流れてくれました。
当初は1/800で撮影していたのですが、クルマの動きと躍動感が欲しかったのでシャッター速度を下げました。

【決勝 ソアラ vs ハチロク】
_MG_5558.jpg
最後は決勝での一枚です。
どちらも引かずの状態でサドンデスが続きとっても見応え充分の決勝でした。

大会が終了後は集まった数名でそのままドンキーへ
帰ってきたのは9時近くでした。
  1. 2010/07/12(月) 22:03:55|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR