naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

3台目愛車

我慢の2か月代車生活が終わり、3台目となる愛車が木曜日に納車となりました。










3台目はなににしたのか




















このクルマにしました






















ランサーエボリューションⅦIMG_0066.jpg

高校の時からずーっと乗りたかったクルマのオーナーとついになることが出来ました。

当初はエボⅥを考えていたのですがショップから「長く乗るなら古くね?」と言われ
本当はⅦが欲しかったので思い切って買っちゃいました(笑)

ETC・車高調などがついていて付けようと思っていたパーツがついていたのは思わぬ誤算
ノーマルでの納車を考えていたのでお金が浮きまいsた、セリカで売ったパーツなどは全て貯金に回していたのですがそのお金をチューニングに使えそうです。

当たり前ですがセリカより速く、その速さにちょっと戸惑っています(^^ゞ
それに室内が広く使い勝手も文句なしセリカが狭すぎ

ということでランエボとの愛車生活がスタートしました。
  1. 2010/08/29(日) 19:06:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

電化工事進展中

長いようで短かったお盆休みも今日で終わり、明日かまた日常に戻っていきます。
昨日はDrift Night Festival第3戦の撮影で帰ってきたのは1時過ぎでした。

ところで電化工事が行われている札沼線ですが、架線のポールが徐々に地上区間にも建ち始めています。
友人から太平付近にも既に建てられていると聞いたので撮影に行ってきました。
到着すると真新しい架線柱が立ち並び風景が一変していました。

よく行く道路橋からの眺めも変わっていました。
いつもならサイドを意識しての立ち位置で撮っていますが、今回は電化工事中というのを目立たせたいのでこのように撮ってみました。
架線が張られてしまうとこのように撮ることが不可能になるのと
撮影地として最適だったこの場所も今後は撮影することが出来なくなるかもしれません。
_MG_6286.jpg
現在、どこまで工事が進んでいるのかというと、あいの里教育大近くまで架線柱が建っており
思ったより進展は早いかもしれません。

こんな風に撮れるのもあと2年もないと思うと、撮影は早めにしたほうが良さそうです。
  1. 2010/08/15(日) 18:58:59|
  2. 日記
  3. | コメント:2

はっきりしない天気

ここ数日、蒸し暑い日々が続き3年ぶりに散水車が走ったとか…
残念ながら仕事で撮ることは出来ませんでした。

そして今年の札幌運転所・苗穂運転所・工場の公開は金曜日だったとのこと
これも仕事でどうにもならず苗穂運転所・工場に関しては20数年通ってきましたが
ついに途切れることとなりました。
仕事である以上どうにもなりません…

今日は天気の様子を見ながら苗穂カーブで撮影してきました。
以前は雑草が自分の背丈以上に伸びていて行くことは出来ませんでしたが
雑草が刈られていることが分かったので行ってきました。

苗穂のストレートにも同様のことが見られるのですが
国道の拡張工事の関係なのか、制限を促す標識が増設されています。

変わりやすい天気の中で撮影したので雨に当たることが数回もありました。
苗穂カーブは札幌近郊ではもっともきついカーブで振り子車両ともなると、結構傾けて通過していきます。
撮った時間は正面には光が当たらず側面のみの反逆光でした。
_MG_6049.jpg
以前の苗穂カーブと比べると撮りにくかったりするのですが、私は結構好きな場所でもあります。
また、冬に撮影すると迫力あるシーンを撮影出来るのでは?と予想しています。

さて次期愛車ですが、ショップにとてもいいクルマ見つけてもらいました。
あとは納車を待つだけになりました。
ただそのクルマがオークションの関係で埼玉にあるのでまだ実車を見ていません。

どんなクルマなのかは納車された時に発表したいと思います。
  1. 2010/08/08(日) 19:17:52|
  2. 日記
  3. | コメント:2

Drift Night Festival 第2戦

またしても「Drift Night Festival」行ってきました。

今回も写真を頼まれているのである意味オフィシャル?として参加です。
といいつつアリストの隣に乗って同乗走行とかしたけど(笑)

相変わらず暗いので露出は開放のf2.8、フラッシュの光量は最大
シャッター速度は1/100~1/160くらいといろいろと試行錯誤してみました。
_MG_5878.jpg

2回目の優勝者
後ろはC33ローレルで道内では間違いなくトップの方です。
_MG_5960.jpg

振り返しに失敗しリヤから激突したC35ローレル
残念ながらフレームまでダメージが…
_MG_5929.jpg

_MG_5877.jpg
_MG_5952.jpg
2回目は控えめなメモリー容量いっぱいまででした。

今回は最後のほうに雨が降ってきてしまい残念ながら連ドリはなし
楽しみにしてたんですがまあ仕方ないか…


さて次期マシンですが実はいま探してもらってます♪
それまではエンジン不調の代車で我慢してます(笑)

早く手元に来ないかなーと待ちかねています。
最近クルマネタばかりでスイマセン(^^ゞ
  1. 2010/08/02(月) 20:56:16|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR