naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

ラリージャパン

先週の金~日曜日まで2年ぶりとなるWRC(世界ラリー選手権)ラリージャパンが開催されました。
土曜日は苗穂工場の公開と重なりどうしようか悩みましたが、苗穂は毎年開催されていることから今回はパス
さすがに予定が2つあってさらに一つ追加すると厳しいものがあります。

今回の開催は残念ながらスバル・スズキがWRCから撤退してしまいワークスチームはシトロエンとフォード
のみと寂しいものとなっています。
他にはセミワークスとして参加しているチームがあるくらい…

さて2年ぶりの開催ですので土曜日は仕事でしたが有給を取ってリエゾン区間を観戦してきました。
全開SS観戦した恵庭SSのKINAから数kmのところが観戦場所です。
SSスタート時間から逆算しルートは公表されているので観戦するのも結構楽です。

ちなみにリエゾン区間とはSS(スペシャルステージ)とSSを結ぶ一般公道区間で、
その国の道路交通法に則った走行をしなければいけません。
違反をすれば当然罰則されます。

恵庭リエゾン区間
_MG_7020.jpg

恵庭リエゾンを観戦し恵庭市街に戻り一旦昼食
次に向かうのは2年前に見た千歳から支笏湖に向かう区間
時間が結構余ってるのでどうしようか考えて…

線路際で時間潰し(笑)
札幌ビール庭園では2082とトワイライトが追い抜くダイヤになっているので目的はそれです。
_MG_7097.jpg
撮影を終え千歳のリエゾン区間に向かいます。

2年前に見た場所に行こうと思い走りますがど忘れして通過したようです。
しばらく走りちょうど良さそうな場所がありしばし撮影
一般車に紛れて走っているのが分かる様に撮ってみました。
_MG_7140.jpg
これで今日は…

終わりではなく
ショップ主催の「Drift Night Festival」の最終戦の撮影をするのにそのまま新千歳モーターランドに直行
日付が変わるのが近いくらいまでいて、高速に乗り帰宅
_MG_7289.jpg


で、翌日
WRC最終日は北翔クロテックグリーンドームに設置されたサービスパークに行っていました。
駐車場代が高いので近くに住む従姉の家にエボを置かせてもらい、更にサービスパークまで送ってもらいました。
その代わり甥っ子にミニカー買ってくるという約束で…

ここでの目的は元スバルのエースドライバーであったペター・ソルベルグのサインが欲しいから
昼過ぎには一旦タイムコントロールの関係で戻ってくるので
その瞬間を撮ってみました。

これがペターが乗るラリーカー
_MG_7441.jpg

全ての走行を終えたラリーカーが夕方に戻ってきます。
今回、ペター・ソルベルグは2位に入りその瞬間はチーム関係者が歓喜に沸いていました。

そしてペターが帰還
その喜びの瞬間です、とてもいい一枚を撮ることが出来ました。
_MG_7478.jpg
表彰式が終わり再び戻ってきました。

そしてファンサービス開始
サイン攻めに合っていました。

幸いにも先頭に陣取っていたので無事サインをゲットできました♪
右がペター・ソルベルグ 左がペターのコ・ドラ
IMG_0153.jpg

とにかく写真を撮りまくった二日間でした。

おかげで全ての写真を編集・加工が終わったのは三日後でした。。。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/17(金) 22:12:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

SLとかち号

十勝地方に38年ぶりとなるSLが9/4.5に「SLとかち号」として帯広-池田間に走りました。
撮影にお出かけになった方いると思います。

私も二日間とも十勝地方にお邪魔し撮影に行ってきました。
自宅を6時に出て札幌南から高速に乗り一路帯広へ!

エボにはETCがついていたのと、無料区間の恩恵を受けることが出来ました。
ぶじ到着しまずは帯広運転所を眺められるすぐそばの公園に行ってみました。
行ってみて驚いたのが「たらこ色」がいたこと、いまさらながらここで「たらこ色」初の撮影です(笑)
_MG_6636.jpg
撮影後は回送を撮影に柏林台へ、すでに10人近く構えています。
時間が近くなるにつれ人がどんどん増えていきます。
顔馴染みが多く楽しく撮影することが出来ました。

通過後は利別川の鉄橋まで移動
どスカでした(笑)
_MG_6681.jpg
この場所では恐らく対岸の人なども含めると50人は間違いなくいるっていうくらい人だらけでした。
そのあとは池田駅に向かいいろいろと撮影

折り返しは十勝川の鉄橋で撮影して本日のSL撮影は終了
時間が余っているので大成まで移動し貨物や特急を撮影。何本か撮影し撮影は終了です。
この日の宿は大樹なので移動しなければなりません。

帯広広尾道に乗り大樹を目指します。
いつもなら叔父のとこですが、この日は夫婦揃って釧路にお出かけするので1コ下の従弟の家に泊まることになりました。
実は新婚の家庭にお邪魔しちゃいました、快くOKしてくれたので甘えちゃいました(笑)

細かい話は飛ばして日曜日になりました。
せっかく大樹まで来たのだからと柏林公園に保存されているキューロクを見てきました。
状態は年々悪くなってきてるのが現状でしょうか…

そうそう38年ぶりに十勝地方にSLが走るとJR北海道からお知らせがありましたが
その38年年前に走ったのがこのキューロクです。
_MG_6759.jpg
最後は重連で走ったようですが、あともう一両は愛国に保存されてるキューロクだったります。
こうして撮影してるのも何だか妙な巡り合わせかなと…

さて時間はたっぷりあるので広尾線の駅で保存されている場所のみ寄りながら帯広方面に向かってみました。
途中、上更別跡・更別駅跡(←行ったら跡地しかなかった)・愛国・幸福と寄り道。

早く出たのは沿線をロケハンしたかったのでうろちょろしてみましたが
確実にそして綺麗に撮れる場所を考えて稲士別-幕別の通称「鳥居」で撮影することにしました。
ここでも顔馴染みや仲間内が集まり楽しい時間でした。
写真はトップページに使ってみました。

通過後は昼食を取り、幕別-稲士別のカーブに行ってみました。
直前にはスーパーおおぞらが通過するので編成の目安として撮影
撮影したときは200mmを使いましたが、スーパーおおぞらと比べて編成が短いSL編成ではレンズの長さが足りないのでテレコンを使って撮影することに決定

ほぼ狙い通りになってくれました。
_MG_6883.jpg
そろそろ帰りのことを考えないといけません。
でもまだ時間に余裕があるので帯広運転所により入れ換え風景を撮影

ある程度撮影後は札幌へ向けて帰ります。
さすがに帰りは疲れが出てきたのか眠くなり途中で仮眠を取って休憩
札幌には18時すぎに到着しました。

とまあこんな二日間でした。来年の運転もぜひ期待したいですね。


また、今回沿線でお会いした方々、楽しい時間を共有を出来とても楽しい二日間でした。またお会い出来た際には宜しくお願いいたします。
  1. 2010/09/06(月) 21:52:47|
  2. 日記
  3. | コメント:6

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR