naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

紅葉

紅葉が見ごろの時期になってきました。
昨年と比べると色づきもいいかな?という感じです。

日曜日にショップで走行会をやるというのでついでに寄り道をして久しぶりのサイクリングロードから
紅葉を絡めて撮影してみました。
まあまあな感じですね。

せっかくの紅葉なのでピクチャースタイルにある「AUTUMN HUES」にて撮ってみました。
この「AUTUMN HUES」というのは通常では登録はされていませんが
キヤノンのサイトにてオイクチャースタイルが幾つかあり、その中の一つで40Dに登録してみました。

コントラストはあまり強くなく普段は忠実設定で撮影していますが、違和感のない仕上がりがお気に入りです。
忠実設定でも撮影したのですが、この場合は「AUTUMN HUES」を使った方がいい色が出ています。
_MG_8021.jpg

数枚撮影し千歳へ向かいました。
ずーっと夜の撮影が続いていたので昼間にショップで作ったクルマを撮影し
今後ホームページなどで使えるように…という目的も兼ねた撮影です。
ちなみにショップのホームページでは私の撮った写真が何枚か載っています。

社長の「GSアリスト」(JZS161アリストにレクサスGSを移植するキットを装着)
_MG_8081.jpg
煙もくもく~!S13シルビア
_MG_8160.jpg
ER34とS13の追走
_MG_8249.jpg
気付いたら撮影枚数が100枚…
シャッターを切りまくればすぐそんな撮影枚数になってしまいます。
今回は抑えて撮影したのでフラッシュメモリー一つに収まる枚数でした。

一瞬を狙うという意味ではクルマのほうが速度域も高いので
その一瞬を狙うのは難しいですね。
今後はカッコイイと思える一瞬を狙える成功率が高くなるように試行錯誤をしなければいけません。

何事も失敗は成功の元でしょうか?

今のレベルに満足することなく更に上を目指せるように…そう思いながら撮影しています。
  1. 2010/10/29(金) 22:31:22|
  2. 日記
  3. | コメント:2

雨の撮影

先週から親戚に不幸がありちょっとばたばたしていました。
あまりに突然の事だったので未だに実感が沸かず…
そのようなこともあり土日とも休みだったのですが撮影はナシです。

そういえばこの前ヘルシーウォーキング号が滝ノ上まで走っていました。
天気が悪く石勝線まで行こうか考えたのですがやはり断念


でもやっぱ撮影したいと思い手抜きで苗穂だけ行ってきました。




本来であれば天気が悪くて諦めるところだったんですが








函館の波動用183が全て使われるとのことで悪天候にも関わらず無理して行ってみました。
_MG_7798.jpg
大事なところで傾いてしまった(>_<)

もっとも修正すれば問題ないんですけどね。
雨の中の撮影って結構好きでたまーに行ったりします。
さすがに長い時間は撮影出来ないので短時間になってしまいますけどね。


それと9/26にエボを買ってから初のサーキット走行に行ってきました。

セリカでのベストタイムは1.17.200でした。(ブースト1.1kg)



エボⅦでのベストタイムは1.16.445となかなかいいタイムでした。



エンジン類はフルノーマルでブーストアップすらしてません。

どれだけエボのポテンシャルが高いか一目瞭然ですね。
セリカがどれだけ遅いか充分分かりました。

2秒くらい差をつけたかったのですがリミッターを解除したと思ったら
解除されておらず、仕方なくリミッターが効いた状態で走らざるをえない状況となってしまいました。
解除されてたら1~2秒は違っていたでしょう

私が走ったのはビギナーミドルクラス
その中でなんと3番手のタイム!

1位~2位も友人で3位まで身内が独占するというと面白い結果となりました。
次回からはビギナークラスに格上げとなってしまいました、まだビギナーミドルクラスにいたかった…
ちなみにタイヤはヒビ入りのル・マン(笑)

走り終わった後に溝を見たらフロントがスリップサインが出ており終了してました。
mis.jpg

最後にプチレース7LAPバトルがあり初めて参加
急にグリッドがタイム順に変更されたので後ろのほうからのスタートとなり、結果はあまり変わらず終了しました。

結果は駄目でしたがレース中はエボⅧとずーっとバトルしてて、前にいたエボⅧにプレッシャーかけまくってました(笑)
リミッターが解除されてない状態だったので肝心なところで抜くことは出来なかったのが悔しかったですね。

終わった後にオーナーさんに話しかけてみたところ仲良くなりました。
「勝負では勝ったけど走りでは負けた、次はお互いベストの状態で改めてバトルしたい」とお互いにとってはとてもいいレースでした。

後日分かったことですが同い年だったとが判明

とても楽しいサーキット走行でした。
  1. 2010/10/18(月) 21:24:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

10年

SLニセコが運転開始から今年で10年目となりました。

今年もカマは171号機、207号機はトラブルのためカマが変更されたものと思われます。
昨日は帯広から「大成の男」さんが来札しており、私のクルマで移動し山線をナビ致しました。

まずは711系から撮影したいとのことで苗穂からスタート
早々に切り上げ張碓→朝里→オタモイ→216.3→ニセコ大橋と撮影
折り返しは速いので北四線→蘭直のみとなりました。

SLニセコの運転開始から10年でもありますが、大成の男さんと一緒にSLニセコを撮影するのは10年ぶり
気付けばそんな月日が流れていたんですね(笑)

写真はオタモイでの一枚
この日はオタモイの煙が一番良く御覧のように上がりました。
_MG_7714.jpg

一日中凄く楽しく撮影することが出来ました。いやー本当楽しかった♪

途中札幌運転所をクルマで眺めつつ
大成の男さんを札幌駅まで見送り満足して帯広に帰って行きました。
  1. 2010/10/03(日) 18:15:36|
  2. 日記
  3. | コメント:3

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR