naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

苗穂発ミャンマー行き

昨年あたりから苗穂工場に留置されていたカニ+マニの2両が本日、ミャンマーに譲渡されるための回送がありました。

それを撮影するのに今日は苗穂工場の入れ換えから狙ってみました。
日曜日ということと貨物のカマが引っ張るということで撮影しようとする方々がたくさんいましたね。

苗穂駅では発車まで1時間以上あり撮影時間はたっぷり
ただこの時期特有の影の多さと、変わりやすい天気に露出に苦労する撮影でした。
今日の担当は1150号機のB更新でした。
_MG_8615.jpg
最後は菊水S時撮影して撮影は終わり

停車時間が長かったのでついつい撮り過ぎてしまいました(笑)
  1. 2010/11/14(日) 21:34:30|
  2. 日記
  3. | コメント:0

SLニセコ最終日

10年目のSLニセコも昨日で終わり
今年は何とか2回行くことが出来ました、去年は1回だけでした。

自宅を出たのが若干遅くなりそのまままっすぐオタモイに直行
一発目を狙うのはオタモイが最適です。
着いたら結構人が集まっており、スペースが空いている下のほうで撮ってみました。

昨日は気温が低く天気も安定しないことからどうなるのかと思いましたが
気温が低いこともあり綺麗な白煙と迫力のドレインを上げて通過していきました。
_MG_8380.jpg

すぐに撤収して次は銀山まで追っかけます。
今回は216.6kmに行くことにしました。
まずは紅葉と白樺を入れた引きの構図で撮影
_MG_8395.jpg
アップ気味のはピントが甘くなってしまって失敗…

撮影はここ銀山まで
この先は稲穂峠があり、未だに夏タイヤで峠を超えるのは考えもので断念しました。
早く冬タイヤに交換しないとは思うのですが、なんせ冬タイヤは新冠の友人から譲ってもらうことになり引き取りに行かなきゃいけません。

今年はSLクリトレがないので蒸気の撮影は今年最後になりそうです。
  1. 2010/11/04(木) 22:16:56|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ふたたび

先週に訪れた西の里(信)-北広島のサイクリングロードから撮影できる場所に2週連続で行ってみました。
恐らく紅葉は今週がピークかな?!と予想しての事です。

前日は遊びに行っていたのと仕事の疲れもあり…


11時まで予想外の爆睡をしてしまい午後からの撮影です(笑)



残念ながら天気は徐々に曇ってきてしまい、いい条件での撮影は叶いませんでした。
でも色づきは先週よりも良かったですね。

天気は先週、紅葉は今回とどちらも好条件にならなかったのが残念なところです。
今回は2082と紅葉の組み合わせです。

僅かながら淡い太陽光線が出てくれました。
_MG_8302.jpg

2082もDF牽引の日があるなど気が抜けない列車でもあります。

DD牽引の貨物が減っているので2082も安泰とは言えません。


  1. 2010/11/01(月) 20:40:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR