naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

年末のご挨拶

今日は午前中ちょこっとだけ撮影に行き午後からは部屋の大掃除をしていました。
大みそかである明日は親戚の家で過ごすこととなりました。
さてみなさんはどのような1年になったのでしょうか?

私のとってはとても変化のある一年でした。
鉄道以外にもクルマの撮影する機会が増え、ショップのイベント時には専属カメラマンとして
全4戦撮影する機会に恵まれました。
おかげでショップ常連の人とより仲良くすることが出来、顔も覚えてもらうことが出来たかなと思っています。
自分にとってはとてもいい経験になったイベントだったとともに楽しく参加することが出来ました。

また仕事の面でも違う仕事を任されるようになりどうなるかと不安でしたが
案外何とかなるようで順調なのが嬉しい限りです。
それと後輩を指導する立場になり、以前私がしていた仕事は後輩に託すことになりました。

さて今年をもっとも印象するものは何だったのか考えてみたら
9月に十勝地方に走った「SLとかち号」にしてみました。
運転区間が短いながらも沿線を盛り上げるイベントになったのは間違いありません。
_MG_6834.jpg
ぜひ来年の運転があることを願いたいと思います。

また、国鉄色を含むキハ183系や北斗星で使っていた車両の回送など
区切りをつけるような出来事もありましたね。

さてブログの更新はたぶん今日で最後になると思います。
一年間マイペースな更新ペースに今年1年当サイトにお付き合い頂きありがとうございます。
2010年も明日で終わろうとしています。

来年もこのようなペースで更新していく予定です。

今年お会いした方々やホームページをご覧頂いた方には非常に感謝するとともにお世話になりましたm(__)m
また来年も宜しくお願いいたします。
  1. 2010/12/30(木) 22:41:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

年の瀬

年の瀬が迫ってきました。
今年一年サイトをご覧頂いた方にはお礼申し上げるとともに
来年も引き続き宜しくお願いいたします。

今年はセリカを降りランエボⅦに乗り換えたり(恐らくエンジンブロー)なんてこともありました。
結果はどうあれ乗り換えをするつもりだったのですが予定より早くなってしまいました。
本来であれば12月くらいには乗り換えの予定でした。

そうそう今年は某誌にて2回特集に採用いただきました。
一つ目は大きく、二つ目は小さく紛れています。
今回は大きく採用頂いた711系に関連したちょっとした裏話です。

サーキット走行中に壊れてしまったセリカ
とりあえず白老カーランドに置いてとりあえず友人のクルマに乗り帰宅
後日ショップの人が搬送で引き取りに…と過去の日記でお伝えしました。

数日して「引き取りに行ったからおいで~」と連絡が来たので
休みの日に代車がない状態だったので島松までJRで行くことに…
じゃあついでに撮影して行こうと撮影機材を持って出発

平和であまり撮ることがないしなぁーと考えて平和で途中下車
何本か撮影し待っているとちょうどその時に来たのが711系の6両でした
しかも3扉と2扉で両方とも非冷房車
_MG_4241.jpg
あくまでついでだったのですがまさかこれがいい結果になるとは本人が一番驚いてます。

そのあとショップに到着し「こんなミニカだけど乗っていく?」と言われて
しばらく乗っていたのが爆音仕様ミニカでした(笑)

大した裏話ではありませんがショップに行く途中の撮影でした(^^ゞ
  1. 2010/12/26(日) 18:16:30|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ミスだと思ったら

日曜日、用事がありその帰りがけに久しぶりに平和駅で撮影してみました。
ご存知の方もいると思いますが、平和駅は函館本線を走る車両が撮りやすく後方に見える274号線の道路橋を
除けばとてもいい撮影地です。

時間帯はちょうど陽が暮れていてこんなことをして遊んでいました。
_MG_8982.jpg
露出を変えたりいろいろしてるとスーパーカムイが接近していることに気が付きます。

急いで露出を直したりしていたのですがうっかりISOを上げるのを忘れてISO200で撮影したことに気が付きます。
あーこれは失敗したなと思いきや…

かえって車体に当たる光線がちょうどいい具合になってました。
_MG_8966.jpg
このあとは1080レを撮影すべく厚別方面に行くかどうするか考えましたが
厚別方面に行くと帰るのが面倒になりそうだったので、札タ到着を狙うことに

この日はDE200-10+7の赤スカートコンビでした。
  1. 2010/12/21(火) 20:31:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

真っ暗

ちょっと更新間隔が空いてしまいました。
先週は「SL北海道鉄道130周年号」が走ったとのことでしたが土曜日は仕事、日曜日は法事がありどちらも撮影することは出来ませんでした。

さていま話題の1080レ
DD+DFやDF+DFがあったりと再び目が離せない状況です。
実は未だにこれらの組み合わせを撮影することが出来ませんでしたがやっと撮影する機会に恵まれました。
今日は午後から天気が悪くなり露出が厳しい状況ですが撮影に行ってきました。

DF200-110+6の重連でした
_MG_8943.jpg
あまりに暗かったのでISO3200の撮影です(笑)

そういえばお気づきになられた方いるかもしれませんが
苗穂運転所で現在、留置線の増設工事が行われています。
転車台に通じていた線路が一部撤去され2本分増設されています。
_MG_8934.jpg
先々週あたりから重機などがあり予想はしていましたが思ったほど早く完成しそうです。
  1. 2010/12/05(日) 21:01:36|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR