naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

チューニング

日曜日はちょっとエボをイジくってました。
エンジンがノーマル状態できたエボ、マフラーは社外品が入ってますが
やっぱセリカと比べるとなんだかもっさりしてます。

抜けも良くないのでエアクリーナーとエアサクションをHKS製のに交換してみました。
写真はノーマルのエアクリーナー
このような箱型で吸気効率は良くありません。
フィルターは社外品が入ってましたがどこが変わってるのかさっぱり…
CIMG0070.jpg

製品はHKSレーシングサクションRというものです。
上がノーマルで下がHKSのサクションパイプ
曲がりが極力少なくされていて吸気効率が上がります、効率が上がるということはパワーアップ効果も僅かながらあります。
CIMG0075.jpg
写真では簡単に外れてるように見えますが…
純正のホースを外すのに固定バンドのネジ頭が下を向いており、それのためにジャッキアップして緩めて外すという面倒な手間と時間が掛かっています。

時間が掛かりながらも装着完了です。
そうそうこれを取り付けるのに上にあるアルミのインタークーラーのパイピングも外す必要があったので
取り付けも脱着も手間がかかりすぎてます。
CIMG0077.jpg

取り付けて早速試運転へそこらへんを一周
発進した時からまったく違い、今まではもたつき感があったのがそれがほぼなくなっています。

ブーストを掛けてみようと踏んだ瞬間「パンッッッ!」という音とともに…
アイドリンフ不安定+回転落ち+エンジンストップ+黒煙
というありえない事態にΣ(゚д゚lll)

「なんだどうした?!エンニンブロー?」

アクセルを煽ってないとエンジンが止まってしまうほどの症状
仕方なく路肩に止めチェックすると








インタークーラーの固定バンドを閉め忘れて配管が抜けてた(笑)


そりゃあ不調になるわけです。
作業をしやすくするために外した箇所でしたがすっかり忘れてたようです。

バンドもしっかり固定しエンジン再始動、すると数分で元の調子に戻りました。
再び試運転しても踏んだ時に吸気音もするし問題なし

ちょっとだけエボが速くなりました。
  1. 2011/03/28(月) 21:44:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

頼もしい存在

地震による津波の影響で北斗・スーパー北斗で間引き運転が行われています。
津波によって浸水した車両が多々あることから順次修理が完了した車両が運用に復帰しているようです。
もっとも被害の大きかったのは函館所属のキハ183系のようで新聞報道によれば18両が被害にあったとのこと
修理は来年3月までかかる見通しだとか…

そんなことから車両の運用に影響が出てきており
13日には「北斗14・17号」が札幌運転所のキハ183系が代走として走りました。
編成はキロ9入りの5両で札幌方は先頭車が2両続けて連結されています。
_MG_0107.jpg
編成内容からして予備車を集めたものでしょう。

少しでも通常運行に近付けたい
そんな現場の方の苦労や運行に掛ける思いが伝わってくるように感じます。


少なからずではありますが私の出来ることから初めてみよう。
そんな気持ちで少し前より右上に「義援金募集」のプラグインを追加しました。
  1. 2011/03/22(火) 20:49:43|
  2. 日記
  3. | コメント:2

何年振り?

この日記より通常通り更新します。

今日は3連休初日
仕事が休みということなので撮影に出かけてきました。
しかしガソリンの給油規制があることや値上がりしているので遠出することは出来るだけ控えています。

撮影に訪れたのは苗穂ストレートの反対側
光線状態は圧倒的に苗穂ストレートになりますが、曇りの日など限定になってしまいますが
反対側はこのように撮影することが出来ます。

ここで撮影するのはいつ以来だろう…記憶が確かならば高校生以来かもしれません
青天下だと側面にはまったく光線が当たらないので限定されてしまうのが欠点です。

写真は望遠レンズで約70mmくらいで撮影したものです。
50mmくらいあれば撮影しやすくていいかもしれませんね。
この場所は夏季限定ですが脚立が必要になります。

_MG_0149.jpg
白石方はこんな感じです。
_MG_0143.jpg
  1. 2011/03/19(土) 19:32:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

少しの間ブログの更新を自粛しておりました。
ご存知の通り甚大な被害をもたらした「東北太平沖地震(東北関東大震災)」の日々伝えられる被害の状況
そんな時にブログの更新をする気にもなれず…

徐々にではありますが復旧や支援に向けた動きも見えてきました。
テレビを見ていると「何もしない訳にはいかない、被災された方々に何か手を差し伸べたい」
そんな気持ちにさせられる思いです。
しかしそれらの体制が整うまで自分に何が出来るか冷静に判断しようと思います。

昨年の5月に撮影した新緑の写真です。
この木々達のように地震に負けず力強く復興することを願わずにいられません。
_MG_4177.jpg
  1. 2011/03/17(木) 21:20:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

まさかの登場

昨日はお休みで撮影に出ていました。
3月に入り暖かい日が続いたので「このまま春になってくれれば…」と思いましたがドカッと降られましたね。
暦の上で春ですが少し遠のいた気がします。

昨日は2082→トワイライト→スーパーおおぞらという流れで効率よく撮影できることから新札幌カーブに向かいました。
時間になり通過時間となり、DD51の轟音が響いてきます。

遠目からも分かるのでカマを見ると…







え!原色!!










_MG_0006.jpg
いやー本当驚きました。
しかもカマは東新潟から転属してきた1056号機、元々は鷲別所属で昨年道内に帰って来たカマです。

原色カマを撮影するのはいつ以来だったかな?
記憶が定かではありませんが今年初めての遭遇です。
ちょっと前は函館の有川支線で入れ換えに長い間使われてたりしました。

そういえば最近までまったく気が付かなかったのですが
撮影地で785@NE501さんとお会いした時に私が高校生の時に撮った即席散水車のカマを見て1056号機だったとのこと

ということで確認してみました。
あら、本当に1056号機だったのね(笑)
dd51aka-0001.jpg
かなり月日は経ちましたがこのカマとは久しぶりの再会となったようです。
  1. 2011/03/06(日) 19:13:18|
  2. 日記
  3. | コメント:3

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR