naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

体調不良

今月入ってからどうも体調不良が続き、ついに病院に行ってきました。
というのもトイレに行く回数が非常に多くなったのが発端
さらに右下腹部が痛かったりするなどこれはおかしいということで会社を休んで病院へ…
診断結果は「前立腺炎」らしいとのこと

というのもハッキリとしてないところがあるので断定はされませんでした。
しばらくはクスリを飲み続けて完治するのを待つしかありません。
膀胱炎と非常に症状が似てるみたいです。なぜなったか原因はまったく分かりませんが…

実はまだ3歳くらいで私が釧路にいた頃「そけいヘルニア」で入院し手術しています。
その再発かと思われましたが幸いにも再発ではありませんでした。
ただ20年以上経って再発する可能性は充分にあるとのことで、完全に治るまでは気が抜けません。
改めて健康でいることの大切さが分かりました。

話は変わりこのまえ撮ったスーパー北斗がちょっと面白い編成でした。
あまりこういう編成が見られませんよね。
_MG_0557.jpg
  1. 2011/04/22(金) 20:22:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

夏仕様

気温も徐々に高くなり過ごしやすい日が増えてきました。
今日は残念ながらいい天気ではなかったですね。

春に向かっているということでクルマを夏仕様にしました。
夏タイヤに交換し車高を下げました。
ショップに行きタイヤチェンジャー借りて新品の夏タイヤに組み換えてきました。

左=今まで使ってたル・マン、スリップサインが出まくっていて溝がほとんどありません。
右=新たに買ったダンロップ ディレッツァZ1スタースペック
CIMG0033.jpg
ル・マンは225で引っ張り気味だったのでサイズを1サイズ上げてエボ純正サイズに戻しました。
組み換え中
CIMG0035.jpg
組み換え完了
ちなみに全部自分で組み換えてます。
CIMG0036.jpg
これで安心してサーキットでも一般道でも走れます。
ル・マンを履いているときは雨の日にハイドロが起きて驚いたことが数回…
そしてル・マンは仲良くしている方に「欲しい」ということでそのままプレゼントしました。
最後はドリフト用のタイヤとして使命を全うすることになりました。

帰って来たのが15時過ぎだったので外は寒かったのですがちょこっと撮影
曇っていたので練習も兼ねて苗穂ストレートの反対側に行ってみました。
勝手に「裏苗穂ストレート」と名付けました(笑)

何本か撮影していたらこういう撮影しやすいとは言えない場所でF5001+1009のコンビが登場
写真は函館本線ですが3両が限界のようです。
肝心のF1009はuシートが隠れてほぼ見えてません。
_MG_0678.jpg
興味のある方はぜひ訪れてみてください。
ただ脚立や高さを稼げるものがないと撮影しにくいのが欠点です。
  1. 2011/04/17(日) 20:20:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カラ

だいぶ春らしくなってきましたね。
最近は仕事の疲れが溜まってきておりかなり熟睡してるのが分かるくらい
今日は起きたら9時を過ぎてました。

そういえば2年前のサブプライムショックの煽りで給料の一部がカットされていたんですが
今月から給料が元に戻りました、さらに給料が上がったので嬉しい限り
そろそろ限界だったのですが2年我慢して良かったのかなと。
頑張ればいいことだってありますね。
そんなこともあり今の会社4年目に突入です。

そして久しぶりに一日の半分を撮影に出かけていました。
午前中は札沼線の撮影、あいの里公園まで架線がきており工事が順調に進んでいるようです。
その反面、今まで撮影しやすかった撮影地がそうとはいかなくなり、架線柱をどう処理するかが今後の課題となりそうです。

午後からは新札幌カーブに行き2082を撮影

カーブの先から現れたのは…DF+空コキ(笑)


これはこれで面白いのですね、ただ拍子抜け感は否めません。
長い編成だと処理しやすいですが短いとここのカーブはどう処理するか悩むんです。
_MG_0540.jpg

この後は苗穂に移動してスーパー北斗を撮影
撮影後は洗車でも…と思ったのですが寒くなってきたので中止

それとタイヤ交換の時期でもあるんですが…
いま履いてるタイヤが限界に近付いているので買い換えることに決めました。
まあ去年サーキット走って止め刺したんですが(笑)

タイヤを買い換えた時に同時に交換しようと考え中です。
その前に洗車しないと!
  1. 2011/04/10(日) 21:48:33|
  2. 日記
  3. | コメント:2

安否

今日から新年度です。

昨日くらいから小学生の時に撮影した写真をスキャンしてました。
写真の出来は酷いものですが、一番目立つのは札幌駅方面の高層ビルやマンションの建設が目立っています。
今の状況から考えるとスッキリしすぎて違和感も感じます。

スキャンした一枚から選んだのはこの一枚
左の列車はN183を帯広方に連結したスーパーとかちです。
注目なのが扇形庫に留置されている現役のタラコ色40
撮影したのは不鮮明ですが93-7-26と記されています。小学4年生くらいですね。

現在ではSLニセコ運転時くらいしか使われませんが、この時はちょくちょく使っていた記憶があるようなないような?!
nega0106.jpg

ところでふと仕事中に気が付いたのですが私が中学の時の同級生が宮城出身でした。
中1の時に同じクラスで付き合いは浅かったのですが一緒に遊ぶことは数回でしたが急に安否が気になってきました。
中学卒業後は宮城に戻ったのは知っていました。

いま卒業名簿で確認すると仙台市宮城野区…仙台では津波の被害が多い地区だったと思います
残念ながら安否を確認する術がないのが現状です。

彼の無事を願わずにいられません。
  1. 2011/04/01(金) 21:11:51|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR