naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

幼馴染

昨日は幼馴染が家を新築したというので苫小牧まで行ってきました。
友人とは小5から一緒で高校は違いましたが、趣味や話も合いもう16年くらいの付き合いです。

午後から行く予定だったのでその前にさすがに手ぶらはマズいと思い
新築祝いに壁掛け時計を贈ることしました。

ちょうどいいのが見つかりこれを持参し苫小牧へ出発
面倒なので高速使って行きました。

これが友人の自宅
シックな感じでオシャレな外観です。
自宅前にあるムーブはセカンドカーで普段乗り兼通勤用
メインカーは一時抹消したみたいで車庫の中にあります(笑)
CIMG0120.jpg
家の中に入ると白い壁紙で統一され、吹き抜けが気持ちがいいリビングと気にいってしまいました。
凄く居心地が良くてまた行きたくなる家です。
新築祝いも渡し「時計をどうしようか嫁と話してた」と言うことでとても喜んでもらいました。

ガレージもどんな風になっている見せてもらい
もう一つの目的であった友人が不要になった車高調を見てきました。
そしてこれがメインカー
このブログにも何回か登場しています。社外のエアロが入っているので分かりずらいですが
これエボⅦなんです。私とまったく同じクルマ(笑)

フルチューンかドノーマルかの違いですが変わり過ぎですよね。
CIMG0127.jpg
二人でグランツーリスモ5やったり雑談したり
予定していた時間一時間もオーバーして滞在してました。
帰りに友人の嫁がバイトしているとこにより挨拶、すぐに気付かれました(^^ゞ

かるーく挨拶も済んだことだし札幌に向けて帰ります。
千歳までは下道で行くも混み始めて来たので千歳から高速に乗りあっという間に札幌に到着

カメラは持って行ったもののコンデジしか持って行かなかったので昨日は完全に非鉄モードでした。
  1. 2011/05/16(月) 21:03:43|
  2. 日記
  3. | コメント:0

北海道ディスティネーションキャンペーン

JR北海道より「北海道ディスティネーションキャンペーン」として
様々なイベントなどが発表されました。
特に以下のものが注目ですね。

・711系旧塗装復活
・SLオホーツク号運転(北見-知床斜里)
・急行「まりも」復活運転

711系の塗装が復活するのは少し前に聞いていましたがそれが正式発表されました。
キハ40たらこに続く旧塗装復活で
道央圏で新たな追っかけ対象が出来て今後楽しみです。
SLオホーツク号も楽しみですがさすがに遠い…
「まりも」の復活運転も詳細が待たれますね。

711系の旧塗装再復活にちなんで再掲となりますがこの写真は外せません。
98年に運転されたリバイバル急行「さちかぜ」です。
ec-0010.jpg
リバイバル運転後は苗穂運転所の留置線で1年間留置された上で
電化40周年記念号で再び本線上を走りそのあと廃車されています。
ec-0004.jpg
当時は中学生でしたが社会人になり再び撮影出来るのは嬉しい限りです。
  1. 2011/05/12(木) 20:47:25|
  2. 日記
  3. | コメント:0

GW

GWどうお過ごしでしょうか?
私はあいにくの天気でどこも出かけることもなくダラダラ過ごしています(笑)
明日は天候が回復するみたいなので出かけるチャンスかもしれませんね。

さきほどCDをレンタルしてきて今は相川七瀬のベストアルバムを何故か借りてきて聞いてます。
中学生の時にハマって「恋心」とか「BREAK OUT」「トラブルメイカー」も買ったなぁー
そんな中学生時代を思い出しながら書いてます。

天気も悪く撮影には行ってないので今日は去年9月に撮影したものです。
SLとかち号撮影へ行き、祖母や親戚が住む大樹へ一泊、二日目は時間に余裕があったので
旧広尾線の跡を寄りながら帯広に向かっていたのはお伝えしました。

大樹から30分も掛からないところにあるのが現在では幕別町の一部になった「忠類町」です。
ナウマン像が発掘されたことでも有名ですね。

旧広尾線忠類駅には貨車が保存されておりトラ80000とトラ70000、さらにヨ6000の3両が保存されています。
このヨ6000後々調べると全国で5両しか保存されていないそうで
道内で保存されているのはこの忠類駅だけだそうです。
駅に保存されているのはヨ6000の7900番代とのことで北海道向けの仕様みたいです。
_MG_6769.jpg
1987には形式消滅したとのことです。広尾線の廃止が昭和62年2月1日なので
廃車されてすぐにここに置かれたかもしれません。

旧広尾線跡に保存されている車両は比較的状態がいいほうなのでこのヨ7908整備されているのか?
割と綺麗な状態を保っています。
  1. 2011/05/02(月) 20:59:40|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR