naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

専属カメラマン

今年も私の行きつけのショップで「ドリフトナイトフェスティバル」が開催され
専属カメラマンとして仕事を終えた後千歳へ行ってきました。

久しぶりに夜の撮影だったので感覚を忘れかけていて最初は若干苦労したのと…
実は2週間前、仕事中に左親指をケガをしてしまい、曲げたりすると未だに痛みが出る中での撮影だったので少々ツライ撮影でした。
ケガ直後は出血が止まらなくて貧血症状になるし焦りました。
その影響で仕事を二日間休むことになってしまいました。
指のケガは…全治2週間の診断でしたが神経が切れているとのことで感覚がおかしいのと
傷口は塞がりましたが具合がいいとは言えないので今後の経過次第では形成外科のお世話になる可能性が…

重いものを持ったり曲げると痛みが走るのでカメラを持つのもちょっと大変です。
まあ痛みを我慢すれば問題ないのでケガをしたところを気にしつつの撮影でした。

参加台数が80台近くとドリフトナイト最多の台数でした。
ショップの社長から「全車両の写真をホームページに載せたいから撮っておいてほしい」と
言われそりゃあ必死になりました。
_MG_1899.jpg
でも正直全部撮れた自信がない。。。
そして撮った282枚の編集が半分も終わっていないという状況です。
フラッシュメモリーを買い足さないと枚数が追いつかないので今後増やす方向で考えています。

今回一番よかったのが道内ドリフターナンバーワン間違いなしのOさんと仲良くなれました。
ちょくちょくショップ絡みのイベントで写真を撮ったり、社長と行動している時もあるので名前は覚えていてくれたらしく。
「そしたら今度○ー○○に写真持って行きますね」と言うと
「今度オレの店に来てよ、携帯に連絡くれれば大丈夫だからそうだ名刺上げるよ」とやさしいお言葉
名刺までもらっちゃいました。

いやーすごいいい人でお店に行くのが楽しみになってきました。
お店と言ってもクルマ関係なんですけどね。

次の開催は8月までないのですが次回もさらに楽しみになってきました。
  1. 2011/06/26(日) 21:53:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

富良野へ

日曜日は2年ぶりかな?富良野に行ってきました。
目的は富良野ノロッコと言えばおわかりですね。
なかなかSL連結日に都合が合わなくてデジに転向してからやっと行くことができました。

最初に行ったのはすり鉢こと美瑛-美馬牛
ここも何年も来てなくて少々迷いました。
だいぶ木々が伸びて撮影しづらくなってます。
_MG_1453.jpg

追っかけを終わった後は上富良野にクルマを進めます。
というのもクルマ関係で知り合いマイミクでもある友人が上富良野で喫茶店をやっていてそこに行くためです。
場所は上富良野駅から30秒(笑)

それがここ「喫茶ふるちゃん
CIMG0318.jpg
富良野方面では「ハム鯛」も有名ですが「元祖かみふらのバーガー」も結構有名です。
レタスが苦手なので特別仕様にしてもらいました(笑)
CIMG0317.jpg
上富良野へお立ち寄りのぜひ「喫茶ふるちゃん」にお立ち寄りください。

SL連結の時間までかなり暇を持て余すので結局3時間近くも長居してました(笑)
おかげで暇をすることなく折り返しの時間にピッタリです。
お礼を言いいつつ「また来ます」と言い残し富良野方面に戻ります。

どこがいいかなと探してると小さな鉄道博物館さんと去年9月以来の再会
発車時間も迫っていたのでご一緒させて頂きました。
_MG_1540.jpg
しかし速度が遅すぎて目の前を通過するまでの時間が長いこと(笑)
レンズを交換する時間や流し撮りに変更出来たり、ほんと遅いです。
最後はラベンダー畑発車を撮影

爆煙でとてもいいシーンを撮ることができました。
これを撮り札幌に戻ります。
変わりやすい天気でしたが「喫茶ふるちゃん」に行けたし楽しい一日でした♪
  1. 2011/06/15(水) 21:10:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

百合が原公園

安定しない天気が続いた先週
そんな天気から一変今日は暖かい日でした、午後からは曇ってきてしまいましたが気持ちのいい青空を見ることができました。
先週のサーキット走行(MIS)に参加しお金が金欠なのでお金が掛からない週末の過ごし方をしていました(笑)
クルマを走らせたのは北区方面。
目的の場所へ行く前に電化工事真っ最中の札沼線で撮影

沿線では4本くらい撮影して10時も近くなったということで
久しぶりに「百合が原公園」に来てみました。
ここでは「リリートレイン」が運転されていて、百合が原公園に来るのも数年ぶりです。
ギリで1番列車に間に合い撮影開始
_MG_1304.jpg
何といっても列車の速度がかなりの低速で歩いても上手くショートカットすれば余裕で追っかけ撮影できます。
それほど遅いです(笑)
1回の運転で最低でも3回追い越せ、場合によっては4回も可能なくらいです。

道内でもこういう公園で鉄道車両が運行されているというのはごく僅かではないでしょうか?
(手稲オリンピア遊園地にもあるが遊園地が休止中)

この車両、SL整備なのでお馴染みの札幌交通機械が手掛けた立派な鉄道車両です。
以前はブルー調の車体だったものを老朽化が進んでいたため平成15年にリニューアルされたそうです。
詳しくはコチラ
いろいろと調べていくとリニューアルに際してすべて新車になっているとのこと
以前のブルー調の車両はDE10をベースとした入れ換え用車両だったみたいですね。
ちょうどそのころに何回か乗車もしていて僅かながら記憶もあります。

そうそう百合が原公園は私が子供のころに家族で何回も来た思い出の公園でもあります。
小学校の遠足が百合が原公園でもありました。
確か小学校6年生の遠足だったかな?
一年生と一緒でその時にした二人三脚が原因で足のじん帯を伸ばしたこともありました
後日あまりに痛くて病院に行ったことも(笑)

追っかけてる時も
「あーここで二人三脚してこけた上、カメラマンに写真撮られたな」なんてことを思い出しながら撮ってました。
  1. 2011/06/05(日) 20:07:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0

サーキット

日曜日は今年初のサーキット走行をしてきました。
天気はあいにくの雨、さすがにヒヤヒヤしながらの走行でしたがプチレースをするころには
ドライとなり本来の走りをすることができました。

しかし水温が最高115度を記録するほど水温に悩まされクーリング走行がどうしても多くなってしまいました。
当日の最高速は「201km」でした。セミウェットの状態でこの速度を出したときはさすがに怖かったですが…

結果はというとプチレースでビギナーミドルクラス3位に入賞
表彰台に上がることができました。
小さいながらも立派な記念品を頂きました。
オイルは抽選会で当てたアッシュのオイル5リッターです。
CIMG0285.jpg

サーキットへに行ってたので22日に撮影したマヤ検を選んでみました。
写真は室蘭本線・夕張線などの検測を3日間行ったあと苗穂に回送される時です。
天気が曇ってしまいISOを上げざるをえない状況でした。

いつもシャッターを切るポイントではなく、マヤを目立たせたいので引き寄せて撮ってみました。
_MG_1165.jpg
  1. 2011/06/01(水) 22:15:37|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR