naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

バーベキュー

日曜日は友人達と毎年恒例のバーベキューでした。
一人が出張に行っていてなかなか出来なくていつもより遅くなってしまいました。
毎回のごとく人数が多く15人は集まったかな?

みんなクルマ好きなのでほとんどはクルマネタばかりですが
隠れテツもいるのでたまに鉄ネタも出ます。
この前は某走り屋スポットなのに4人でNゲージの話とかしたりとか(笑)

CIMG0687.jpg
いつもは午前中からはじめて終わったのが最高午前2時とかやってましたが
今回は午前中からお昼に掛けてツーリングもあったので15時からとなりました。

楽しい時間もあっという間で時間が足りないくらいに感じ
15時くらいにはじめて終わったのが23時でした(笑)

さて金曜日からSLとかち号の運転ですね。
私は3日に今年最終戦となるショップのイベント「ドリフトナイトフェスティバル」の撮影があるので
土曜日はどうにもならず、日曜日に日帰りで撮影に行く予定です。
自宅に帰って来るのが深夜というハードスケジュールです。。。
  1. 2011/08/30(火) 21:41:43|
  2. 日記
  3. | コメント:0

暑い

お盆以降、ようやく暑かった気温が下がり気味になり
朝・晩は涼しくなってきました。
そろそろ夏らしい気温はないかな?と思っていたら今日は28度と暑いと言える天気でした。

今月から知り合いのところでバイトを始めたので再び平日は撮影出来なくなりました。
結構な交通費が掛かるので節約をするため自転車通勤をはじめました。
もともとは駐車場がなく地下鉄の駅から徒歩一分という場所でしたが、さすがに交通費が…

最初は地下鉄の駅まで、先週からバイト先まで自転車で行ってます。
しかも切り換えなしの自転車で。
体力も落ちたしキツイだろうなぁーなんて思ってましたが、最初だけ疲れを感じただけで案外余裕なのは以外でした。
しかも地下鉄で行くのと自転車で行くのでは所要時間はあまり変わらないのです。
基本、土日休んでいいと言われてるので結構気楽で、事務所で仕事してるので快適です。

なのでクルマはほぼ平日は使わないしガソリンも減らない、走行距離は増えない
しかも体力もつくし交通費も掛からないえないしいいことだらけです。
自転車に乗るのが結構好きなので苦にはなりません、今度自転車好きの友人とツーリングでも行こうかな…
クルマを使うのは休みの日だけとなりました。

さて今日は珍しく10時間くらい爆睡したのでいつもより遅く起床
午前中少しだけ撮影して午後になって鉄道技術館の公開日なので久しぶりに行ってきました。

すると事故に遭遇し苗穂工場に留置していたHL1005が解体線に移動されていました。
5両中2両は既に解体されてしまったのか?姿は見えず外されたクーラーは見えましたが…
_MG_5410.jpg
近くで見ると分かるのですが事故の影響で車体に歪みも見られますし
国土交通省で公開してる事故報告書を読んでみると台枠も歪んでるとのこと
事故の衝撃がどれほど凄かったのかが分かりますね。

帰りがけに苗穂工場の入り口近くにはキハ160-1が留置されているのでこれを撮って撮影は終了
そのあとは洗車したかったので洗車場に行き、汚れていた愛車を綺麗にして帰宅

明日は友人達と久しぶりにバーベキューをするので楽しい一日になりそうです。
  1. 2011/08/27(土) 21:04:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お見舞いのついで

友人が急性扁桃炎で入院したので日曜日にお見舞いに行ってきました。
意外と元気で30分くらいで帰ろうとしたら、話し込んでしまい1時間もいました(笑)

琴似から近かったので帰りがけに撮影してみました。
どこかいい場所がないか少しうろちょろしてみましたが、結局以前に訪れたこの場所がベストでした。
前回は上から撮ったので、試しに下で撮影するも柵が少し高いのと雑草が…
脚立の上に上がり撮影したのがこの一枚
_MG_5228.jpg
架線柱がかかってしまうのはどうしようもないので諦めてますが、まあまあ綺麗に撮れたかなと
  1. 2011/08/25(木) 20:33:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

暗闇

お盆休みに突入しそろそろUターンラッシュですね。

そんなお盆休みの真っただ中、13日に今年2回目となる「ドリフトナイトフェスティバル」の撮影で千歳に行ってきました。
一旦恵庭のショップに寄って準備作業です。

さすがに2年目を撮っていると参加者もギャラリーも慣れているのか
凄く楽しんでいるのが分かるくらいです。
明るいうちから撮影してましたが今回の撮影枚数は280枚…

2G×2・1G×2の4枚を使ってこんな枚数しか撮れません。
実際フラッシュメモリーが足りなくて終盤からセーブして撮ってました。
メモリーの増備をしないとダメな状況なので、来月に最終戦があるのでそれまでには増やしておきたいところです。
しかも暗いのでISO3200にしてもまだ暗く、クルマを撮るときは40Dの性能では明らかに不足しています。
ここは7Dが欲しいところですがいつになったら買えるのやら…

そんな暗い状況でも何とか撮っています。
写真は道内ドリフターの間違いなくトップとの師弟コンビのツインドリです。
手前のチェイサーが道内トップドリフターの小野さん。
ドリフトでは知らない人がいないくらい道内では有名人です。

撮ってばかりもツマらないのでその小野さんの隣に乗って遊んでましたが
さすが道内トップは違います。
_MG_5051.jpg

カメラを構えてると「撮って~」という人もいて
撮ってるほうも楽しいんです。
左のクルマは全部入りませんでしたがみんな楽しんでいるのが分かりますね♪

参加している人に話しかけられたりしてそれから仲良くなったり。
撮ってるほうも楽しめる大会です♪
しかも好き勝手やらせてもらってます。
_MG_4858.jpg
全て終わったのが0時過ぎ
帰る方向が一緒の司会の人を家まで送って帰ってきたら3時前と過酷でしたが最高の一日でした。

残るは9/3の一戦だけ。
2年目の大会も無事に終わることを願っています。
  1. 2011/08/15(月) 20:35:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

夕張川鉄橋で1080を撮る

大成の男さんのブログと少しだけ連携して、午後から向かったのは夕張川鉄橋でした。
ここでの目的はDF200の重連で運転されている1080レ
この列車、以前はDD51の重連で運転されていたもののDF200に置き換えられてしまいました。
しかしカマの運用の関係かDF200重連で運転されることが多く、再び注目を浴びる列車となりました。

夕張川鉄橋だと綺麗に撮れるものの、スーパーカムイと被ってしまうという、ハラハラする展開があります。
定番の場所だとその確率は高くなるので私はだいたいカーブ付近で撮ることにしています。

今回もカーブ付近での撮影です。
この日の先頭は50番台のトップナンバー51と赤スカートの初期車でした。
_MG_4054.jpg
1080通過後10分後くらいには代走のオホーツクが来るとのことで待ち構えます。

キロ9が入っていることが予想されたため、光線状態はいいとは言えませんが江別方を向いて構えます。
代走に見えない代走のオホーツクが通過していきました(笑)
_MG_4063.jpg
このあとは再び江別方に戻って撮影、残念ながら薄曇りの天気に変わってしまいましたが
終始天候に恵まれた撮影日和でした。
  1. 2011/08/08(月) 20:40:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

大成の主

今年もついに8月に突入、よくよく考えたらあと4カ月しか残ってないんですよね。
そして1日に大成の主…じゃなくてお友達でもある「大成の男」さんが家族旅行で札幌にお越しになるということで
1日ナビを務めさせていただきました。

一番のリクエストは「はまなす」かつ北広島-島松とのことで朝4時に出発し撮影がスタートしました。
到着したころには曇っていましたが、通過直前に晴れ間が覗いて見事に光線が当たってくれました。
大成の男さんの後ろで脚立使用なので微妙に違います。
_MG_3930.jpg

この場所ではしばらく撮影し次のメインである711系S110編成を撮影のため
厚別カーブに移動、目撃情報を元に運用を確認し該当列車を待ちます。
当日は6両編成の前に連結なのでこの場所が最適で、今後の移動を考え厚別カーブがちょうどいい場所でした。
_MG_3990.jpg
もうすでにこの時点で大成の男さん大喜び
このあといろいろと移動し、2年前にご一緒した時に最後の締めとなった「夕張川鉄橋」でした。
夕張川鉄橋では加藤さんともご一緒し初めて三人が揃って撮影となりました。

最後にもう一つ寄りたいということで向かったのはトイメイツ
模型好きには有名な店でもありますよね。

前回と比べたらまともなナビを出来たので、ホテルにお送りした時に満足した顔を見たときは一安心でした。
大成の男さんまたのお越しをお待ちしております(笑)
  1. 2011/08/03(水) 20:51:20|
  2. 日記
  3. | コメント:3

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR