naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

オタモイにて

カメラも戻ってきたことだし先日16日SLニセコの撮影に行ってきました。
天気は晴れたり曇ったりまたは激しく雨が降るなど変わりやすい天気でした。
SLニセコ撮影の際は効率がいいオタモイからのことが多く、この日も同撮影地から追っかけてみました。

天気は通過直前まで降ったりやんだり
しかし通過前にはまさかの快晴、例え天気が悪くても湿度などの関係で綺麗な煙を吐くことがあるので
それはそれでいいと思っていた矢先の晴れ、いいんだか悪いんだか…
_MG_0245.jpg
SLとかちとは違って煙も出てますがライトが残念ながらロービームでした。

今年から折り返しの発駅が倶知安からニセコに変更された影響で
撮れても頑張って2か所、倶知安からだと1回撮れて終了といった感じとなってしまいました。
蘭直は真っ暗でまったく撮ることが出来ません。

夜汽車の雰囲気を撮るならどこかの停車駅でバルブ撮影を狙うしかなさそうです。
  1. 2011/10/28(金) 17:18:37|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2年目も好評のうちに終了

2年目となったショップ開催のイベント「ドリフトナイトフェスティバル漢祭」昨日終了しました。
今年の開催はこれで終わり
FR乗りの人たちはマシンを冬眠させたりする人もいるので、そろそろ走れるシーズンの終わりが近づいています。

ショップに行く前に友人から「4002D→35D変則編成」との情報ということで苗穂で軽く撮影
情報通り3+3の編成が現れました。
_MG_0782.jpg

昨日はあいにくの雨でしたが、屋根のあるところで撮影していたのでほぼ濡れずに撮影することが出来ました。
天気は悪かったのですが雨の中で撮影するのは結構好きですし、かっこいいシーンを撮れます。
さすがに降りすぎて路面が川のようになってましたが…
_MG_1156.jpg

昨日の優勝コンビ
_MG_1154.jpg
  1. 2011/10/23(日) 19:19:18|
  2. 日記
  3. | コメント:2

鮮やかに

早いもので10月も下旬です。
明日、明後日は天気が悪いので上野幌で紅葉と絡めて撮ってきました。
既に散り始めてるようなので今週末くらいがピークな感じがします。
_MG_0696.jpg
明日はドリフトナイトフェスティバル最終戦があるので、夕方から新千歳モーターランドにいます。
でも天気は良くない方向になっているようです。天気変わってくれないかな…
先月号の「ドリフト天国」でドリフトナイトが4ページに渡って掲載されるなど、運営に関わっている側としては嬉しい限りです。

そして30日は楽しみにしていた友人の結婚式。
綿密な打ち合わせの結果いいムービーが完成したのであとは上映されるのを待つだけです。
  1. 2011/10/21(金) 19:22:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

一カ月ぶり

カメラ故障+望遠レンズのピント調整で約一カ月掛かってやっと戻ってきました。
一か月も手にしてないと感覚を忘れているので、テスト撮影しても何だかよく分かりません(笑)

予想以上に時間が掛かってしまったので夕張線のたらこ入線、SLニセコの逆向き運転など
かなり撮り損ねてしまいました。
それとどうもこの時期は予定がいろいろと入ってしまい何故か忙しいです。
10/30に結婚式を挙げる友人に頼まれてムービーを作っているので、その打ち合わせだったりと…

本当は今日SLニセコの撮影に行こうと思ったのですが、携帯のアラーム設定を前のままにしていて
予定してた時間に鳴らず、気付いたら札幌駅の発車近くでした(笑)
ということでSLニセコの撮影はまだ一回も行ってません。

昨日はテスト撮影がてら厚別カーブに行ってみました。
晴天順光でテストするのがベストですが、天気はどうにもならないので諦めて撮影です。
_MG_0158.jpg
厚別カーブでは1080レ狙いだったのですが、肝心の列車は傾いてしかったので失敗でした。
  1. 2011/10/15(土) 16:13:40|
  2. 日記
  3. | コメント:0

まだ戻ってこない

故障から修理が完了した愛機ですが
望遠レンズとのピント相性が悪くなってしまい再入院、とお伝えしましたが未だに戻ってきていません。
修理期間を入れるとほぼ一カ月手元にないので少し禁断症状気味です(笑)

ということでほぼ一カ月撮っていないので今日は過去に撮った一枚です。

苗穂で撮っていた時に偶然知ったこの並走
785系と789系は共通運用なので揃うタイミングが重要です。
_MG_2616.jpg
_MG_3550.jpg
ド忘れしていて偶然撮れたというか、現れた瞬間に思い出したのでちょっと焦りました。
1分違いで札幌到着なのですが結構この差って大きいです。

785系の並走を撮って以降順調に撮ることができて。残るはあと一つを撮影すればフルコンプリートです。
細かい事を言えば789系の並走少し傾いてるのでもう一回撮りなおしたいところです。

狙っている瞬間はやはり通わないとそういうシーンには巡りあわせ出来ません。
  1. 2011/10/11(火) 17:11:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

懐メロ

最近、中学生の時に人気だったSPEEDを聞いてます
当時はろくに聞かなかったんですがふとしたことがキッカケでいま聞きまくっています。
ブックオフでベストアルバムを買ってきたほど(笑)早速ipodに入れてクルマでも聞いています。

そして最近mixiで中学の時に同じクラスだった女子二人と再会
二人ともよく話したし仲良かったので思わぬ再会に驚いてしまいました。
一人は一時期よく遊んだ仲、もう一人は自分たちも同級生ですが姉同士も同級生という共通点の持ち主
mixiを通じてですがこうして再会できたことは嬉しい限りです。

そんな中学生の時にデビューしたのが「スーパーおおぞら」
SLとかち撮影のときに撮影した一枚
前日は台風の影響で激しい雨が降ったことから、普段は札幌運転所の車両で運用されるのですが
運用が乱れた関係でこのときだけ釧路の車両を用いて運用されました。

現在キロが外されて運用されているのでキロなしの7両で運転されました。
_MG_3644.jpg
  1. 2011/10/01(土) 20:52:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR