naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

満載

すっかり陽が短くなってしまい3時を過ぎるころには太陽が隠れてしまうことが多くなってしまいました。
午後から撮影していたのですが1080が到着するころには露出が厳しい状態。
写真はISO1000で撮影しています。

しばらくは単機牽引が続いてるみたいですが、やはり注目できる列車でしょうね。
_MG_3360.jpg
ところで最近は昔聞いたものを再び聞いてますがSPEEDはいい曲が多いですね。
中古でアルバムを3枚くらい買ってしまいました。

動画はまったく関係ないですがTRFの「Overnight Sensation-時代はあなたに委ねてる-」です。
私がTRFで一番好きな曲でレコード大賞受賞曲でもあります。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/28(月) 19:04:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

山線の主

今日は鉄道技術館の公開日
天気はドン曇りで露出もかなりない状態なのが残念でした。
技術館近くに何か留置車両があれば撮りに行くようにしています。

今回はカニ24-503が解体線にずーっと留置されているので目的はコレです。
近くで見ると随分と色褪せていました。

その傍らに展示されているのがかつてファンを魅了したシロクニ
まだ走っていた時は小学生でしたが2回乗ることが出来ました。

現在は静態保存ですが、いつかまた復活して欲しいそう思える車両です。
かつての「山線の主」も今では「苗穂のご神体」となっています。
_MG_3205.jpg
写真は小学6年生の時に撮影したニセコの転車台に載るシロクニ
かつて賑わった光景がとても懐かしく感じます。
siden0002.jpg
乗車切符
kippu0002_20111126211656.jpg
  1. 2011/11/26(土) 21:15:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

今年最後の

昨日は新千歳モーターランドで「ドリフト走り放題DAY」とのことでカメラを持って行ってきました。
今年最後とのことでキャンセル待ちが出るほどだったようです。

天気は時折雨が降ったりするなど変わりやすい天気
ガンガン撮りまくっていたら日が暮れたころには使っていた4GBのメモリーがいっぱい
寒くなってきたので17時すぎに千歳を出て帰ってきました。

数多く撮った中でこの日の白煙番長だったS15シルビアです。
この角度のまま目の前を通過して行きました。
これくらい煙と角度を出してもらえればカッコよく撮れるのですが思った通りにはいかないものですね。
_MG_2544.jpg
  1. 2011/11/21(月) 15:27:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

気持ちは小学生に戻る?!

先日のことですが高校生の頃からお世話になっている写真店を通じ
共通の人からの電話で人数が足りないらしく「カメラマンの助っ人」ということで
小学校の学芸発表会を撮影するバイトをしていました。

そのなかで自分の出身校があったので頼み込んで担当にさせてもらいました。
私が小学校を卒業したのは1996年、今から15年前です。
卒業以来、校舎の中に入ることは確かなかったはずなので恐らく15年ぶりでしょう。

楽しみにしていた当日、撮影日数は二日間です。
月日は流れ大人として校舎内に入ることになりましたがほとんど変わっていないのが印象的でしたし
変わっていたこともありました。
撮影前に校長先生に挨拶するのに校長室にお邪魔「この小学校の卒業生です」とお伝えすると非常に驚いていました。
そうそう小3~4年の時は毎日のように違うクラスの友人と校長室に遊びにいったことなんてこともありました。

校長室には歴代の卒業アルバムがあるということでお借りして
「ここにいます」ということをお見せするとさらに驚いたり。
「卒業生と言うことですし自由に見学しても構いませんので」というお言葉に甘えて時間まで少し見学させていただきました。

そしてあっという間に仕事を終え、再び校長室へお邪魔し一度断りを入れて校舎内を再び見学させて頂きました。
私が1年生の時には5組まであり2年生になってからは4組になりましたが
掲示してあるものを見ると私が入学した年だけ1学年が5クラスだったようです。
教室配置も変わっており、最後に過ごした教室はコンピューター室に改装され面影がなくなっていたのはとても残念でした。

しかし、教室前にあった空き教室は残っていて小6の時にその教室の蛍光灯を落して怒られたのはいい思い出です(笑)
他にも書きたいことはあるのですが書ききれないほど思い出が詰まった校舎です。

一通り見学を終わらせて職員室に戻り、当時担任だった先生を知っている教員の方がいてビックリ
今でも担任を受け持つ先生とのことです。
最後に校長先生に挨拶して帰ろうとしたら話しこんでしまいついつい長居してしまいました…

私のいたクラスはみんな仲が良くて非常に楽しい6年間でしたし、特に5~6年生の時が一番楽しい2年間でした。
「これからは気軽にまた来てください」という言葉は本当に嬉しくて次は小学校からの友人と一緒にまた来よう
そう思い二日間の仕事を終えたのでした。

さて長々と書いてしまいましたが
「日本海」が廃止との報道がつい最近ありましたね。日本海と言えば函館まで来ていた時もありました。
通常は付属編成のみ、繁忙期などになるとフル編成で函館に入線
後年は函館乗り入れが廃止され青森発着に改められました。

過去に一度だけ日本海を撮影する機会があり探してみるとありました。
確か高校生の時だったような?!
記憶が定かではありませんが付属編成が乗りいれてた時代に撮ったものです。
el-0016.jpg
客車はありませんがED79にマーク付きで留置されているもの
el-0005.jpg
2枚目は客車が連結されていないので厳密には日本海とは言えませんが…どちらもポジでの撮影です。
そして今気付いたのですが2枚の写真のED79に注目。上昇するパンタフラフが二つとも違います。
撮影してから10年以上は過ぎてるのにまったく気付かないなんて(笑)
  1. 2011/11/19(土) 20:23:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

苗穂三昧

11月も中旬には入り寒さが一段と増す一方です。
地域によっては雪が積もったところもあるみたいで、徐々に冬になってきています。

そろそろタイヤ交換しないと駄目かなと思いつつ未だに夏タイヤです。
ただタイヤ交換するだけじゃなく車高も上げないと冬仕様には出来ないのでちょっと面倒です。

昨日、朝飽きてボケッーっとしてたら友人からメールがあり「33D代走」とのこと
時間はまだ余裕があったので焦ることなく苗穂に到着
余裕はあったのですがさすがに新札幌とか恵庭まで行く時間はありませんでした。
面倒だから苗穂に行ったというほうが正しいですが(笑)

札幌発車時間になりカーブを抜けてきて先頭車両を見てビックリ
この前のスーパーおおぞら代走に続いて、またしても白坊主先頭の代走でした。
_MG_2110.jpg
2両目にはキロ9で最後尾はスラントノーズ
決して長くはない5両でしたが、白坊主の「とかち」マークは数年ぶりな感じがします。

一旦帰宅し午後からはまたしても苗穂
といっても今度は苗穂工場です。
入場していた207号機の構内試運転がありそうなのです。

時間はだいたい把握しているので少し早めに到着、先客にはあべちゃんマンさんがいました。
後になって薫製工房さんも合流
入れ換えのDE15に移動されて207号機が試運転線に転線
_MG_2185.jpg
3往復して構内試運転は終了
あまりに寒いので入れ換えが終わる前に帰ってきちゃいました、寒いのは苦手です(>_<)

日が暮れて時間は日付が変わる1時間くらい前
3回目の苗穂です(笑)いつもの場所ではなく苗穂駅です。
構内試運転を終えた207号機は本線試運転へと動き出します。
_MG_2268.jpg
小樽までの試運転なので工場から苗穂駅7番に移動
信号の位置の関係上こんな先端に停車します。
寒さも一層と厳しくなり時折、雪が散っています。

まさかの一日で3回も苗穂に行くことになるとは思わなかったので、苗穂に始まり苗穂に終わった一日でした。
  1. 2011/11/15(火) 20:08:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ギラリ

日を追うごとに寒さも増し
今では16時ごろになると日が暮れて一日が短く感じるようになりました。

太陽の位置も低くなり光線は弱いですが、この時期独特の光景も見ることができます。
夕日がギラっていたのでそれを狙いに苗穂に何日か通いましたが結局納得いくのは10/28に撮れた数枚だけ
ステンレスの車体に反射して夕焼けに染まっています。
これを撮った後にも行きましたが光線が弱くなりすぎてダメ
_MG_1267.jpg
さらにビル影がS字付近まで伸びてくるので札幌方は日が暮れていくごとに露出が厳しくなります。
このときはカシオペア通過時間になると完全に影ってしまいました。
自然相手となると難しいですね。

昨日くらいから寒い日が続いてますね。寒いのが嫌いなのでこれから嫌な日々が続きます。
風邪など引かぬよう体調管理にはお気をつけください。
  1. 2011/11/14(月) 20:46:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

この光景もあとわずか

そろそろタイヤ交換の時期が迫ってきて、この数日スタンドでは大忙しだったようです。
昨日は従姉に頼まれて従兄と一緒にタイヤ交換(親同士が兄弟です)
二人でやったので15分くらいで完了

次は叔母の家に行って冬囲い、そのあとは去年亡くなった叔父のお墓参り。
ということで諸々用事に時間がかかってしまいました。

そして夜な夜な某スポットに遊びに行き帰ってきたのが1時半
今日起きたら11時でビックリしました。

午後から撮影に出かけたのですが今日は苗穂の歩道橋で撮影するだけ終了
狙っていたものはなかなか出てこなくて露出も落ちたことだし断念することに
結局は撮れなかったのですがその合間に来たものを撮ってたのでその中から一枚選んでみました。

JR北海道から正式に電化開業のプレスリリースが発表されカウントダウンに入った感じでしょうか…
苗穂運転所から入出区するこの光景も来年の夏ごろにはほとんど見れなくなります。
さらに完全置き換えとなれば完全に見れなくなってしまいますね。
それに関連する車両の動きもありそうですし置き換わる寸前に慌てて撮影することがない撮影しています。
_MG_2072.jpg
  1. 2011/11/13(日) 18:01:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

北広島の帰り

先日の北広島へ撮影に行った帰り
確か大谷地に札幌市電の保存車があったはずだと思い寄り道して行ってきました。

場所がイマイチ分からなかったので携帯で調べてみると少し分かりにくいところにあるようです。
周辺をうろちょろしてやっと見つけて数枚撮影してきました。
保存されているのは「元札幌市電320形326」
_MG_1368.jpg
建設会社の敷地内に綺麗に保存されています。
写真はその会社の外から撮影したものでアングル的にこれが限界

この320形当時の市長により昭和32年に製造されたことからこの形式になったとのこと。分かりやすいですね。
321は真駒内の交通資料館にそしてこの車両が会社に引き取られて現在に至るようです。
他の保存車両は解体されたみたいですね。
塗装は現役時代より若干違うようです。

こういう保存車両は状態などにより後々解体されてしまうことがあるので
記録目的ですがこうやってマメに撮ることも後年に伝える意味でも大事なのかなと思います。
  1. 2011/11/08(火) 20:41:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

苗穂発車

昨日と今日の二日間
札幌-小樽間に「SLクラブツーリズム号」が走りました。
小樽方面に行くのも面倒なので恐らく一番煙が出るであろう苗穂運転所発車を狙ってみました。
着くなりそこには知り合いが多数、さすがに今日は寒かったのですが楽しい待ち時間でした。
_MG_1965.jpg

結果はと言うと昨日より気温が低く煙とドレインが綺麗に上がりました♪
SLクリトレが設定されなくなったので札幌圏でSLを撮影するのも今年で最後になりそうです。

そういえば10月に撮影行った時に旧倶知安機関区の敷地内にこんなものが出現していました。
*敷地外から撮影しています。
_MG_0390.jpg
見るからに北海道新幹線の実験施設で3線軌道になっています。
いつごろかは分かりませんが検索して調べてみると、去年には間違いなくあったようです。
また枕木に番号が振られており、本格的な実験施設で冬期の試験用と思われます。
写真には入りきらないのですが全部3つ設置されています。
  1. 2011/11/06(日) 20:14:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

毎年訪れる場所

11月に突入し今年も残るところ1か月となってしまいました。
日曜日は友人の結婚式ということで3次会のカラオケまで行き、帰ってきたのが午前4時半
楽しかったし久々にはしゃぎました(笑)
作成を頼まれていたムービーは予想以上に大好評で嬉しい限りです。

さて紅葉も場所によってはピークを過ぎている感がありますが、完全に散らないうちに撮影しようと
毎年訪れている西の里(信)-北広島間のポイントに行ってみました。

何度も登場しているこの場所ですが
特急北斗さんのブログで鮮やかな紅葉を拝見して以来、毎年欠かさず行ってますが
ピークは過ぎていますが通ってきて一番の色づきというくらい鮮やかで綺麗な紅葉でした。
_MG_1339.jpg
ちょうど通過していったのがスーパーおおぞらでこの日の組成は4+3の7両編成

去年、ほぼ同じ日に撮影したのがこの一枚違いは明らかですよね。
_MG_8023.jpg
11年目となったSLニセコも3日が運転最終日
今年は紅葉が綺麗なのでもう一回くらい行きたいなぁー
  1. 2011/11/01(火) 11:49:06|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR