naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

年の瀬

2011年も今日で終わりです。
朝起きると予想以上に天気が良かったので午前中のみですが
いつものホームグラウンド「苗穂ストレート」で撮影、気温も暖かく2時間も撮影していました。

トワイライトが遅れて運転しており、北斗星の少し後に札幌に到着
写真はその時の一枚です。遅れの影響で後続の4004Dも遅れて到着してました。
_MG_4505.jpg
4002Dは8両、4004Dは10両という長い編成で運転されており繁忙期ならではですね。
10両に組成されているのは2編成のようです。
今年最後の一枚はスーパーおおぞらでした。

さてみなさんにとってはどのような年でしたか?
自分にとって今年はいろんな人に出会えて変化のあった年でもありました。
「東日本大震災」という未曽有の大災害があり忘れることの出来ない一年でもありました。

最後になりましたが
今年一年ご覧いただきありがとうございます。改めまして来年も宜しくお願いいたします。

みなさんにとって素晴らしい年になるようお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/31(土) 13:59:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ノロッコ

SLクリスマスファンタジー号の運転が終了し釧路へと回送されるために
客車編成を含む車両たちが一旦苗穂に回送されてきました。

毎年この時期に釧路へと回送されますが、今回は釧路湿原ノロッコ号用のDE10-1660号機が
回送を担当するということでいつもとはちょっと違う運転となりました。
釧路への回送を兼ねているということで1660号機が牽引する形になったようです。
_MG_4330.jpg
ノロッコ釜が牽引するということで苗穂駅には多数の方が撮影に来てたのが印象的でした。
ほとんどが知っている方だったので発車までの時間は結構あったのですが、
あっという間に時間は過ぎていき気づいたら発車時間でした。

お会いした方々、寒い中お疲れさまでした。
  1. 2011/12/29(木) 15:08:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

再び豊幌へ

私が以前勤めていた会社の先輩が独立して仕事を始めて、用事があったのでその会社がある大麻へお届けものしてきました…
すごくお世話になったT先輩で、私が前の会社に入った時にいろいろと気にかけてもらったりとか
面倒を見てもらったりとか…尊敬出来る人の一人でもあります。
この先輩がいなかったら恐らく4年近くも務めることはなくすぐ辞めてたと思います。

お互い辞めてからも定期的に会ったりしたり、今は良き友人として付き合いが続いているのは嬉しい限りです。
この前は、この先輩主催の忘年会にお呼ばれしてスペイン料理のお店で美味しいものを食べてきました。

Tさんはいなかったので奥さんに渡してそのまま豊幌へ直行
一昨日とは違って対向側で撮影してみました、列車は札タ14:15発の1085レです。
雪を舞いあげてくれるおかげで正面がちのアングルでも、雪煙がいい仕事をしてくれます。
これで夕陽の時間になったもっといい写真が撮れそうです。
_MG_4041.jpg
  1. 2011/12/22(木) 19:22:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ドカ雪

今日は江別の大麻付近に用事がありそのついでに豊幌と夕張川鉄橋で撮影してきました。
岩見沢から雪が酷いとは聞いていましたが夕張川鉄橋付近から雪は多くなり
豊幌付近はすでに大雪状態
雪山で駅舎が見えないくらいでした。

移動して夕張川鉄橋で1080を狙いますがさっきまで晴れてたのがすぐに雪が降り出してしまいました。
ココではスーパーカムイとすれ違うのでなるべく被らないカーブで狙っていたのですが
こういうときに限って鉄橋ですれ違わずにカーブですれ違い…

危うく撮影できないところでしたがギリギリでセーフ!
でも舞いあげた雪と降り始めた雪で真っ白。
ピントを置いた場所が見えないくらいでしたがなんとかシャッターを切ることができました。
_MG_4013.jpg
「晴天の中を綺麗に雪煙りを上げていく1080」というイメージで撮ろうと思ってたのですが
正反対になってしまいましたが、これはこれでいいかなと。
でも長い貨物列車なのに後ろが一切見えないのは残念でした。

なんとなく結果に納得がいかないのでそのうちリベンジしに行ってこようと思います。
  1. 2011/12/20(火) 17:27:48|
  2. 日記
  3. | コメント:0

平和にて

最近は午前中が晴れて午後から曇りまたは雪という日々が続いてます。
雪が積もるとレフ効果で露出は稼げますが、曇ってしまうとどんよりしたのも反射してしまい
露出も落ちてしまいます。
撮影に出かけるなら午前中がいいかもしれませんね。

今日は特に撮影に行くつもりはなかったのですが

「15Dは車両差し替え(代走)」

とのメールが入り急遽撮影に行くことに
千歳線を走るなら迷わず苗穂に行くところですがオホーツクは函館本線
苗穂で撮れないことないですがちょうど架線柱が邪魔となってしまい編成がどうしても隠れてしまう。

ふと平和駅で綺麗に撮れることを思い出し、平和駅に向けてクルマを走らせました。
通過30分前に入場券を買ってホームに入って前撮り

寒いのが苦手なのでギリギリまでいるほうが良かったのですが
そのギリギリっていうのが嫌なので前もって他の列車を撮影していることが多いです。

天気は吹雪いたり一瞬晴れたりと言う感じで撮ってるほうは結構辛いです。
でもこういう天気の時って普段とは違い一段とカッコよく撮れることがあるので
あえて天気が悪い日でもたまーに撮りに行ったりします。

今日の写真は15Dが来る間に一瞬の晴れ間の時に通過していったスーパーカムイです。
綺麗な雪煙を上げてカッコよく通過していきましたが、もちろんこの後はその雪煙に包まれてしまいました。
_MG_3844.jpg
肝心のオホーツクは両端スラントのキロハ入りの4両で、14Dは白坊主を含む編成でした。

そしてあまりの寒さに撮影後は足早にクルマへ戻り
その帰り道は凍結が酷くて下り坂ではさすがに止まらなくて一瞬焦りました。
  1. 2011/12/15(木) 18:43:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

雪煙

昨日は皆既月食でしたが所用で帰りが遅くなり、空は雲に覆われて撮影することは出来ませんでした。
札幌は僅かな時間しか見れなかったようです。

今日は午後から少しだけ撮影してきました。たまには違う場所ということで白石駅から近いこの場所
編成写真で撮ることが出来ますが編成が長い時は引き気味で撮影することになります。
もう少し正面がちで撮りたいところですが、菊水から白石に掛けてそのように撮れる場所はないに等しくこれが限界
_MG_3713.jpg
正面には光が当たっていないものの側面には光が当たります。
豊平川橋梁を抜けると直線区間が続くので速度も上がり雪煙を勢いよく舞い上がる区間です。

話は変わりますがリニューアルしてページの再構成中ですが「苗穂工場定点観測」を追加しました。
2007年から現在までデジタル転向してから撮影した定点観測写真です。
さすがに毎日撮影なんてことは出来ないので日付は飛んでいたりしますがご了承ください。
  1. 2011/12/11(日) 17:02:22|
  2. 日記
  3. | コメント:0

リニューアルしました。

知り合いからとてもいいホームページ制作ソフトを譲ってもらったのを機にホームページをリニューアルしてみました。
今まで使ってたのと今回のと使用感はどちら欠点はありますがお気に入りです。
新しいものに移行するに従い閲覧できるコンテンツも変更したりとあるので見れないページもあるので
ご注意ください。

この前、撮影に行くと苗穂工場からキハ282-0+キハ283の2両が苗穂工場から出場して回送されていきました。
キハ283は900番台で緑帯の部分が量産車と違い太いのが特徴なので注意すれば判別可能です。
_MG_3451.jpg
この列車は一旦引き上げ線に移動した後、苗穂駅7番線から発車していきます。
  1. 2011/12/02(金) 17:50:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR