naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

接触事故

つい先日26日のことですが、午前中に用事があり清田方面へクルマを走らせていたときのこと
ちょうど月寒東付近に入ったところで急にクルマが飛び出してきて、避けきれず事故に遭遇してしまいました。

気付いた時には間に合わない距離で何とか回避しようとクラクションを鳴らし、回避するのに左にハンドルを切ったのですが接触
エボは右ドアとフェンダが歪んで干渉している状態、見た目的には大きな凹みがないのが幸いでした。
相手は初心者で、高くなった雪山で見えなかったのでしょう。
コチラには否がなく完全な直進妨害なので、その方向で保険会社同士で話が進みそうです。

そして昨日、夜に出かけるときに新たな損傷個所を発見
フロントガラスの右下に亀裂が入っています、事故によって押された影響なのは間違いなさそうです。
ということで近いうちに愛車が入院となりそうです。
みなさま事故にはくれぐれもお気を付けください。

さて前回は連続で過去に撮影した写真を紹介しましたが今回もその中から一枚選んでみました。
それを撮影したのは2001年のこと。

前年に復活した207号機は、たび重なる車軸発熱を起こしその動向に注目が集まっていました。
相変わらずトラブル続きな207号機でしたが2001年6月10日に運転された「SLひまわり号」として留萌線を走っていたときに同様のトラブルがありついに駅間で立ち往生
何とか深川まで運転されるも207号機は深川に留置され残りの編成は回送

残った207号機は緊急に修復しなければならないということで、その日のうちに苗穂へ回送の手配
数日して本線試運転があるということで当時は高校生だったので自転車で苗穂に向かったのでした。

ホームに入り編成を見ると驚いたのは言うまでもありません。
編成は札幌方からC11-207+オハネ24+オハネフ25+DE15という組成で、江別までの試運転だったようです。
test2001-6-12.jpg【2001.6.13? 苗穂駅にて】
12日だったような気がするのですがどうやら13日っぽいような?!
さすがに10年以上前のことだと細かいことは記憶が曖昧です。
撮影に行った時には非常にゆったりとした時間で、撮影に訪れた方々と楽しく過ごせたのが印象的でした。

こんな編成で試運転をしたのはこの1回だけ。
当時は停車位置が現在とは違っていたので非常に撮りやすく、この位置のまま江別方面へ発車していきました。

そして数日後に控えていた重連で運転される「SLすずらん号」は、車軸発熱が再発したものの何とか運転したようです。
当時はとにかく207号機のトラブルが頻発する状況で、蒸気系サイトは欠かせませんでした。

スキャンがさらに進めば引き続きいろいろとご紹介したいと思います。

*なお今回、記事作成に伴い相互リンクしている「NORTH DRAFT」の過去ログ倉庫を参照させていただきました。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/29(日) 19:34:17|
  2. 昔撮った写真
  3. | コメント:0

雪まみれ

記録的な豪雪を記録している岩見沢方面
列車によっては先頭部に雪を多くつけた列車が見ることがあり、いかに雪の量が凄いのかと想像できてしまうほど。

2回連続で過去の写真が続いたので、今日は14日に撮影した列車です。
当日は雪の影響で各地に遅れが出ており寝台特急は軒並み大きな遅れが発生。
2082を撮影しようと新札幌カーブで待ってたのですが30分過ぎても通過せず、諦めて1080を撮影しようと厚別カーブに移動。

そして現れた1080を牽引してきたDF200の先頭部は雪まみれでした。
_MG_5359.jpg
雪の付き具合からして、よほど天候は悪かったのだろうと推測して出来ますが
これほどまでに雪を付けたDF200を見るのは初めてな気がします。
  1. 2012/01/25(水) 21:03:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ポジの世界

少しずつですが過去に撮影したポジを順調にスキャンをしています。
日付を記入しているものもあったりなかったり…ほとんどは記入しているので撮影年月日が分かり
そういう面での記録って大事と思いました。

今回もスキャンしたなかの一枚です。
撮影したのは2004年1月17日で「SL冬の湿原号」ではお馴染み、釧路川鉄橋を通過するキハ54です。
54-2004-1-17.jpg
撮影した前日は悪天候で何と目的の「SL冬の湿原号」が運休が決定してたのですが
そのままスーパーおおぞらに乗車
「太平洋石炭販売輸送」をゆっくり撮影出来るのでそのまま釧路へ
その専用線の撮影前に撮ったのがこの写真でした。冷え切って澄み切った青空の下を通過していくキハ54はとても印象的でした。

そしてもう一枚!

青函用789系が登場前に苗穂工場で廃車になったキハ183系900番台(904だったような?!)に試験塗装を施していました。
naebo183-2003-118.jpg
試験塗装なので青函用789系とはまったく違いものとなっています。
900番台はスカート形状が量産車とは違ったので一目瞭然でした。撮影日は2003年11月8日で鉄道技術館公開日です。
既にこの時点で解体線に留置されていたので、後に解体されています。

当時は一枚一枚とても大事で今のように来る列車をマメに撮影したりということなんて出来なくて
近場で撮影していると普通列車や快速はほとんど撮影せず。
自然と特急がメインとなっていました、普通列車などは気が向いたら…という感じでした。
  1. 2012/01/19(木) 20:02:18|
  2. 昔撮った写真
  3. | コメント:0

デジタル変換

いまではデジタル全盛ですが、2007年にデジタルへ転向、それまではポジを使っていました。
カメラはEOS KISS黒ボディから始まり、最後はEOS1nを使っていました。
土曜日に友人のRG_mさんからフィルムスキャナーをお借りして、当時撮影していたポジをスキャンしています。

ポジを使い始めたのは中学2年生の頃から…のはずなんですがさすがに記憶が曖昧です。
使えるものを全てスキャンするつもりですが、そこから2007年まで10年以上なので枚数が膨大で半分も終わっていません。
まだ始めたばかりですが公開できる状況になれば、アップロードしていく予定です。

今回はスキャンした中で選んだのがコレ、キハ183-506が使われた4両の臨時列車です。
今では400番台化され函館運輸所に転属、N183唯一の「とかち色」で未だに同塗装なのは特徴的です。
rinji2007-3-1.jpg
撮影したのは2007年7月31日でフィルムはベルビア100Fだったと思います。
記録として残ってはいるものの撮った記憶がないので、どうやってこの列車を知ったのかはまったく覚えてません。

それとスキャンして感じたのはやはりポジの発色の良さ
デジタルでも近づかせることは出来ますが、やはり違います。
今回の写真は天候が薄曇りという状況なので、発色の良さは分かりにくいですが次の機会に紹介出来ればと思います。
  1. 2012/01/16(月) 18:53:42|
  2. 日記
  3. | コメント:0

日没前

年が明けてから比較的安定した天気に変わり、空気が澄んだ青空を見れる日が多くなってきました。
昨日はまた豊幌に行きましたが前回のようなシーンを撮影することは出来ませんでした。

時折、天気が変わり雪が降ったりしてましたが1080が通過のころは運がよく、だいぶ止んでくれました。
夕張川鉄橋にはオホーツクが通過するまで行き、帰り道の途中に綺麗な夕陽となったので
通称「防災ステーション カーブ」で夕陽が反射するシーンを撮影出来たので寄り道。

時間的に「スーパーカムイ」の時間が近いので待っていると、いつになっても来ない…
携帯で確認すると15:30の同列車はないことが判明
仕方ないので適当な時間に来るであろう列車を待つことに、刻一刻と日没は迫り、建物に掛ってきたので時間が勝負です。
待っていると「いしかりライナー」が通過し写真のような感じになりました。
_MG_5153.jpg
だいぶ沈んでしまったのですが、側面に反射する夕陽がいい色をしています。
通過後はすぐに日没を迎えてしまったので撮影は終了し帰宅したのでした。
  1. 2012/01/10(火) 17:46:21|
  2. 日記
  3. | コメント:0

石油輸送

今年の春に廃止が予定されている石油輸送貨物
雪景色の中を走るシーンを撮れるのは今年が最後です。

30日に5772を撮影に行ったらDD51の重連でビックリ
そして今日再び撮りに行きましたが、いつもの5772ではなくDF200牽引、そしてタキ1000のみで構成された組成
高速石油貨物列車として設定されている8085の回送を兼ねているような色が整った綺麗な編成でした。
この列車を撮影していると塗装が混在していることが多く、こんな組成ってあったりするのでしょうか?
_MG_4737_20120103151344.jpg
通過前は雪が降ったり曇ったりと変わりやすい天気でしたが、直前になって快晴に
ISO160 1/1000 f6.3というレフ効果もありいい条件で撮ることが出来ました。
  1. 2012/01/03(火) 15:35:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、新たな年がスタートしました。
ホームページや適当な間隔で更新しているブログともど宜しくお願い致します。

大晦日の昨日は紅白を見てCDTVカウンドダウンライブ見て就寝
起きたら10時前でした。午後からは撮影して家でまったりとしております。
毎年長い編成が見られる道東特急ですが、年明け初日はピークを過ぎたのか5+3の8両でした。
_MG_4583.jpg
  1. 2012/01/01(日) 16:58:06|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR