naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

4年目の挑戦

日曜日は4年前から参加している冬の名物イベント「ドリンピック」に参加してきました。
去年は「準優勝」だったので狙うはもちろんトップです。

発表されたコースを見ると「走りづらそう…」と思っていましたが、
去年と逆走ということスタートから1コーナー(審査コーナー)までの距離が短いこと
練習走行で走ってみるとスタート→1コーナーは2回卍を入れれば繋がり、振り出しやすいことから練習から手応えありでした。

練習が終わってすぐに本番一本目があり、自分の走りのスタイルを崩す必要もないので
いつも通りのことをするだけです。
そして1コーナーは「ケツ進入」大成功!
ギャラリーも沸かせることができ友人たちにもかなり好評でした。

2本目はほんの少しタイミングがずれてしまい、サイドブレーキを引いた瞬間リヤが雪壁に当たってリヤが出ずにアンダーが出てしまいつつもそのまま踏んでいきました(笑)
幸いにも1本目から2ポイントが減らされただけでした。

全てが終わりいよいよ表彰式!
結果は?!









                               4 W D - 2 ク ラ ス 








        ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*優       勝゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*













ほんと最高の一日でした!
準優勝は友人でなんと1ポイントという僅差での争いでしたが、友人と一緒に入賞できてさらに嬉しい限りです。
去年はサーキットで優勝を経験していますが、その時より嬉しさ倍増でした。

大会終了後は友人たちと千歳のガストで暖を取りつつちょっと早い夕食を食べて雑談
気づいたら19:30で2時間近くも駄弁っていたようです(笑)

ガストを出た後はそのまま解散となり帰宅しました。
  1. 2012/02/28(火) 21:38:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

一時退院

接触事故に遭遇してしまい修理のため入院してた愛車が一時的に戻ってきました。
大まかな見積もりを聞いたら…さすが限定車だけあって予想を超える金額に驚き。
一時的にというのは、日曜日に新千歳モーターランドで開催される「ドリンピック」出場のためです。
フロントガラスはまだ交換していないので後日ということになりました。

日曜日にちょっとだけ撮影に行ったものの苗穂なので、また過去に撮った写真から選んでみました。
dd51-0002.jpg
撮影年月日は不明ですが2002年くらいだったような気もします。
列車番号は分かりません、機関車次位に空コキが連結されてるから2082?
牽引するのは1063号機で2007年に廃車になったカマのようです。
  1. 2012/02/24(金) 21:14:33|
  2. 昔撮った写真
  3. | コメント:0

札幌モーターショー

北海道初開催となる「札幌モーターショー」に友人10人と行ってきました。
とにかく人が多すぎて激混みでした。

今回はトヨタの新型スポーツカー「86」とスバルの「BRZ」が目的です。
注目度ナンバーワンに等しいくらいですが、予想以上に人が集まっていてビックリ、それほど注目されてるんですね。

スバル「BRZ」BRZ
トヨタ「86」86トヨタとスバルの共同開発なのでボディは一緒でメーカーによってデザインが違います。
エンジンは水平対向のNAで駆動方式はFR
リヤにグリップの低いタイヤを履けばすぐにでもドリフトができそうです(笑)
もし買うとしたらSTiバージョンが用意されそうなので「BRZ」を選ぶでしょう。

激混みだったので一通り見て時計を確認すると15時!
お昼を食べてなかったので清田にある「ベビフェ(ベイビーフェイスプラネット)」で遅い昼食
しばし雑談したあと解散となりました。

さて来週は冬の名物イベント「ドリンピック」があります。
既にエントリー用紙を郵送してたので今年も出場するので4年連続となります。

その前に愛車がまだ戻ってきてません…ショップから修理に出した板金屋を知っているので電話したら
「〇〇くんから聞いてる通り、ドリンピックには余裕をもって間に合うよ~」「ウチからは火曜日に出すから」
という返事をもらったので何とかなりそうです。

ということで日曜日はクルマで楽しんできます♪
  1. 2012/02/20(月) 22:00:16|
  2. 日記
  3. | コメント:0

宗谷ラッセル

つい先日12日のこと
道内では唯一、定期排雪列車が走る宗谷本線へ行く機会がありました。
今回は一人ではなく2台5人での行動、一度は行ってみたかった宗谷ラッセルの撮影です。

寒いとは聞いていましたが、風が強く予想以上の寒さに普段よりも厚着をしていったのですが
防寒対策は不十分だったようです。
_MG_6541.jpg
列車の速度が遅いので余裕をもって追っかけ撮影出来るので効率的に撮影できるようです。
このような本格的な排雪列車の撮影は初めてで、感覚が分からず少々手間取ってしまいました。

納得いかないモノもあったりしたので「これはリベンジを…」と言いたいところですが
果たしてそのリベンジはできるのでしょうか…

でもいいシーンを撮れたことに満足!
  1. 2012/02/17(金) 20:32:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0

心機一転

失業保険が切れてしまい今月は崖っぷち…必死になって応募しまくった結果
前回とは少し違う形で仕事が決まり月曜日から新たな会社に勤務しています。
追い込まれた状況だったので選択肢はほとんどないに等しかったのですが、とても大きな会社なことから
経歴的にはプラスになると判断しました。

心機一転新たな気持ちで日々業務をこなしています。
通勤距離と時間は前回と比べて半分!通勤が楽なのはすごくいいですね。

そして本日、愛車のエボが事故修理のためにショップの搬送車で運ばれていきました。
しばらくは代車生活です。
「ドリンピックには間にあわせてください」とお願いしているので何とかなればいいですが…
間に合いそうになかったら、作業途中でも一度クルマを戻してもらうつもりです。

通常通りに戻ったということで平日撮影出来た日々は終了です。
今日は現在進めているスキャン作業の中から選んでみました。

今では711系S-110が原色に戻り話題となっていますよね。
今から9年前のことですが、当時はまだ0番台が残っており、その中でももっとも原型に近かったS-5編成を使用して
札幌-旭川間に「急行かむい」として復活運転されたことがありました。

ヘッドマークも掲出され
札幌→旭川=かむい
旭川→札幌=くるくる電車ポプラ号
として走りました。
711-2003-3-9-6.jpg2003.3.9 美唄付近?
写真は旭川→札幌間で確か美唄付近だったはずです。
このときは追いつきやすいダイヤだったので旭川まで追っかけての撮影でした。当時は若かった…(笑)

時間は夕方だったので傾き始めた太陽光線が車体に当たっています。
天気は一日中快晴、特に写真を撮った時間帯は夕陽が車体に当たり澄んだ空気の中を通過していったのがとても印象的でした。
  1. 2012/02/08(水) 21:28:06|
  2. 昔撮った写真
  3. | コメント:0

裏方

例年より多い雪のせいなのか板金屋が混んでいて、愛車を修理に出すのが遅れています。
ショップのほうも代車がすべて出払っていて戻ってくるのは明日か明後日だそうです。
早く修理には出したいところですが待つしかないのが現状です。

ところで2/1のことですが毎年設定されているスキー臨
リゾート車が使われるのが特徴で、トマムスキーエクスプレスはクリスタルが運用されています。
ただこの日のみは不具合があったようで、両端スラントノーズ6両で代走されました。
_MG_5680.jpg
その前にも「流氷特急オホーツクの風」が一般車で代走したことがありましたが
このときはキロ9入りの6両で、今回はオールモノクラス編成でした。
  1. 2012/02/03(金) 16:36:48|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR