naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

ラストラン

南北線で長年走り続けてきた3000形が明日でラストラン
私は残念ながら明日は用事があり行くことが出来なくなりました。最後に残った1編成で「さよなら運転」を行うようです。

地下鉄の撮影といえば高校生の頃に2000形のさよなら運転があり、それから撮影することがなく10年以上経ってしまいました。
とにかくすごい人で、車内もかなりの混雑…
最後の運転には乗ることが出来ましたが、人が溢れんばかりのいたのが印象に残っています。

去年の事ですが10年以上経ってしまいましたが、地下鉄南北線の撮影に行って来ました。
撮影するならココと決めていたのが、地平区間唯一の対面式ホームである「自衛隊前」
_MG_3011.jpg
3000形が来るまで待ち時間が結構あるかな?と思いましたが撮影を始めてから数分での登場
昔ながらのこのカラーも明日で見納めとなってしまいます。

地下鉄のホームは決して広いとは言えません、いつも以上に混雑することが予想されますので
注意して撮影に望んでいただければなと思います。
  1. 2012/03/24(土) 22:24:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

原色登場

最近、原色機が頻繁に運用に入っているようで自分の周りでも、原色に関連したメールが飛び交っています。
土曜日は所要があり撮影には行けず、夜からは東京へ転勤になる友人の送別会、帰ってきたのは2時半でした。

日曜日は特に予定もなく撮影に出かけてみました。
友人に原色の動きをメールで聞くとタイミングが悪かったようで原色に出会えないことが判明

当日の8771の次位には連結されていたみたいです。
どうやら2082にはラジエターカバーなしの1047号機が入るらしいとのことで、上野幌へと向かいました。
たまには違うところでということで久しぶりの駅撮りです。

時間には余裕があったので千歳方で少し撮影し、札幌方の先端に移動。
14時台には2082→トワイライト→スーパーおおぞらと効率のいい撮影が出来ます。
時間が近づいて通過チャイムがホームに流れます。

カーブを抜けてきて現れたのは予想にもしなかった原色機である1056号機!
_MG_7054.jpg今までの運用だと2082に入るということはなかったようで、カマや運用の差し替えがあったようです。
まったく読めない展開に周りの鉄仲間は混乱気味です。ダイヤ改正が影響しているのでしょうか?!

原色機に出会えないと思っていたのが、運用差し替えのタイミングが良かったのかまさかの登場でした。
また以前と比べると1056号機のくたびれ具合が少々気になります…

トワイライトが通過後、スーパーおおぞら通過まで時間があるので新札幌カーブに移動
ここでは中学生の集団が撮影していて驚きましたが、スーパーおおぞらだけが狙いだったので撮影後はすぐに撤収
会うなり挨拶してくれるなど、通過までの間は少しですが雑談もしたり、新札幌カーブで撮影するのは初めてとのこと。
僅かな時間でしたが気持ちよく撮影することが出来ました。
  1. 2012/03/19(月) 21:29:08|
  2. 日記
  3. | コメント:0

配信限定

今では配信でシングルをリリースすることなどが当たり前になってきました
去年のことですが視聴してすぐに気に入ってしまい配信限定なんてあまり興味がなかった私ですが、ついに手を出してしました。
それはSTUDIO APARTMENT Feat TRFとして配信限定でリリースされた「オーバーナイト センセーション」

元の曲は1995.3.8にtrf10枚目のシングルとしてリリースされた「Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~」
私がTRFで一番好きな曲でもあります。

STUDIO APARTMENTがカバーしTRFのYU-KI・SAMが完全録り直しされたもので、アレンジも原曲を崩すこともなく今のお気に入り曲です。
最近では仕事中にラジオを聞いているとリクエストが多いのか流れることが多く、聞き入ってしまいます(笑)
どんな曲かというとオフィシャルサイトでショートバージョンがアップされてるのでぜひ聞いてみてください。

話は変わりまして、日曜日は廃止が噂されている石油輸送貨物を撮影に行きましたが
やはり日曜ということで5772レは運休、そのあとの高速石油貨物の8775レも運休と見事にスカをくらいました。
久しぶりに上野幌鉄橋で撮影したので今日はその中から一枚
_MG_6974.jpgあまり撮影することがない撮影地ですが、改めて撮影すると撮りやすくていい場所です。
そして石油貨物を撮影出来る時間が迫ってきているので、焦らず気持ちに余裕を持って撮影をしたいものです。
  1. 2012/03/12(月) 21:02:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

逆戻り

3月に突入しました先週は割と暖かい日があったもの。今日は雪が降ってまた逆戻りです。
それでも少しずつですが春の訪れを感じる日々です。

昨日は事故の影響でフロントガラスにヒビが入ったので交換のため恵庭のショップへ
ドリンピック出場のために仮退院だったので、再び入院となりました。

そのドリンピックといえば、とあるサイトで写真を自由に使ったOKとのことでその時の様子をご紹介します。
これは本番1本目1コーナーでの走りです。
進行方向は右手ではなく左下、2回フェイントを入れてケツ進入している瞬間です。いつもこんな感じに走ってます。

ちなみに事故でぶつけられたのはフェンダーとドアで、ちゃーんと綺麗に直ってます。
IMG_0685.jpg
クルマの話は終わりにして

今日は1080を撮影するのに夕張川鉄橋に行ってきました。
そのまえに14時ごろの貨物を狙いに「防災ステーションカーブ」に行き狙ってみました。
風が強く一層と寒く感じられて待つ間はちょっと辛かったです。
_MG_6913.jpg牽引してきたのは1号機でした。
側面には光線が当たっているものの正面に当たらないのが残念なところですが、イメージ通りに撮ることが出来ました。
ここで撮影しているとオホーツク4号に白坊主が連結されているのを確認

折り返しのオホーツク5号は1080が通過数分後にやってくるので帰らずにそのまま待つことにしました。
_MG_6928.jpg冬限定、雪山の上から俯瞰気味に撮影してみました。

今や定期運用の列車に入るのはオホーツクのみとなってしまいましたが、貴重な一両には変わりないので
いつまでも走り続けて欲しい車両です。
  1. 2012/03/04(日) 21:28:13|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR