naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

風強し

土曜日は天気のいい一日で恵庭へオイル交換に行ったついでに撮影。
そして今日は午前中に北斗星を狙いに苗穂へ行き、風が強くて傾いてミスりました(笑)
午後は1085レを夕張川鉄橋で撮影したことがなかったので、江別方面へクルマを走らせました。
昨日とは変わって気温は高いものの、風が強く体感温度が低く感じる一日でした。

そのまま1080レまで粘りましたがその1080レは運休
寒いのでそのあとに来るオホーツクは撮らずに帰ってきました。
_MG_7387.jpg今日の一枚は1080レが来る合間に撮影した731系です。

731系から派生した733系や735系という新形式も登場しましたね。
それにしても寒いと感じる一日でした、軽装で出かけてしまったので余計そう感じてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 20:36:25|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カラフル

日曜日はクルマをイジってたので休みに撮った写真はなし。
現在進めているスキャン作業ですが、ポジケースが残り3つほどになったので先が見てきそうです。

当時撮った失敗作でも現在の画像編集技術を使えば見れるようになるのは嬉しい限りです。
その失敗作の一枚がこの写真「富良野・美瑛ノロッコ号」は「釧路湿原ノロッコ号」で使われていた編成を転用して使っていましたが、51形客車を改造した510形客車として「釧路湿原ノロッコ号」として現在でも活躍しています。

そんな「釧路湿原ノロッコ号」も「釧路湿原ノロッコ号」と同等の改造を施された続番号が登場しました。
登場当初はDE15を入れて3両で客車は2両のみ。

この時はC11-171号機が初めてノロッコ号に連結されるということで、一日散歩切符を利用し普通列車を乗り継いで富良野へ
観光シーズンには車両不足となることから、当時「釧路湿原ノロッコ号」の増備車として登場したオハテフ510-2が釧路から貸し出され「富良野・美瑛ノロッコ号」に連結されたときがありました。
norokko1999-6-13_0001.jpg【1999-6-13 ラベンダー畑(臨)-西中】

これを撮ったのは中学生のときで、ポジに対する知識は皆無
せっかく遠征したのにカメラ任せで撮ったのが失敗という結果でした。
本当はドアンダーでダメな一枚ですが、原版がダメでもスキャンしてパソコンに取り込めばこのようになるのは素晴らしいことですね。
  1. 2012/04/18(水) 21:19:21|
  2. 日記
  3. | コメント:0

夏仕様

札幌の積雪はついに0cmになったそうでやっと春らしくなってきました。

天気のいい今日は愛車を夏仕様にしようとクルマをイジっていました。
まずはクルマが汚いので洗車
みんな同じことを考えているようで洗車場では空きがなく、少々待ってからとなりました。
洗車を終え自宅に戻り

今日のメイン作業
車高調の交換、現在使っている車高調は右フロントの異音やリヤからはオイル漏れ
そして粘らなくなってしまったので交換をすることにしました。

去年、同じエボに乗る小学校からの友人から譲ってもらった車高調があるので4本すべてを交換です。
やったことがない作業でしたが、前職の経験がこんなところで生かされることとなり手順は分かっています。
でもさすがに不安要素があるので検索して調べて少しお勉強。

ジャッキアップをしてタイヤを外し、安全に作業するためウマを掛けて作業開始

開始から数分…



ボルト回らない(>'A`)>




1本は外せたもののほかはまったく動く感じすらない、ナメってしまってはマズいので作業を中断し
アンダーテイクに行くことに決める。

そして恵庭に到着し工具をお借りして作業開始
IMG_0226.jpgさすがインパクト!回らなかったボルトが回りやっと交換することが出来ました。

IMG_0224.jpg下が今まで使っていた車高調
上が今回取り付ける車高調

フルタップ式というものでバネのストロークを犠牲にすることなく車高を上げ下げ出来る車高調です。
一番下の皿の部分を回して上下できますが…固着して回らなかったので日を改めて再調整の予定です。

予想していたより早く終わり作業終了
乗り心地も良くなり粘るようになった気がするので、あとはサーキット走行でタイムアップすることが出来れば効果ありでしょうね。
  1. 2012/04/15(日) 20:58:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

春…なのか?

暦の上では春を迎えていますが天候のほうはというと未だに雪が舞っている状態
早く暖かくなってほしいとは思うものの、今年はやはり違うようです。
そしてピークが過ぎた石油貨物ですが、昨日8772(ダイヤ改正前の5772)ですが運休のようで撮影することは出来ませんでした。

そろそろ愛車を夏仕様に…と思っていますがなかなか踏み出せない状況です。
今年は現在入っている車高調が抜けてダメになったので友人から購入した違うメーカーのものに仕様変更します。
それとサーキットを走ると水温が高すぎるのでその冷却対策として、社外のサーモスタッドを購入。
クーラントも交換するのでこれで連続周回数が増えればいいんですが…
現在の状態だと全開で3周しか走れません。

さて今日も撮影に出かけていましたが8772はウヤ確実なので午前中は家で休養
午後から2082を狙いに新札幌カーブに行ってきました。

今日、牽引したてきたのはB更新の1152号機
後ろに連なるコキはほとんどが空、後ろの3両にのみ満載といった具合でした。
_MG_7233.jpg撮影後は撮影は終了し本屋に寄り道などしてたんですが、1080を撮影しようか迷っていたのですが結局帰宅
どうやら1080は運休だったみたいです。
  1. 2012/04/08(日) 21:12:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お別れ

土日はあいにくの空模様となってしまいました、今日は東京へ転勤になってしまう友人と会えるのが最後の日だったのでみんなで集まって最後のお別れをしてきました。
「GTO Club札幌」が中心だったので右側には様々なGTOが集まりました。
IMG_0152.jpg雑談しつつも寒いので近くのガストに移動してあっという間に時間は経過し、気づいたら夕方だったので解散となり18時くらいには帰宅

この天気なので撮影には行かなかったので、スキャン作業を進めている中から一枚を選んでみました。
rinji_furano9041D_1999-7-20.jpg【9041D 臨時特急ふらの 1999-7-20 苗穂-白石】
両端坊主で運転された臨時特急「ふらの」というのが当時設定されていて、特徴的な編成だったので何回か撮りに行ったうちの一枚です。早朝に札幌を出発して夕方に戻ってくるダイヤでした。

写真先頭は104で最後尾は103で、当時は101・102が釧路、103・104が札幌に分散配置されていて
ほとんど運用に入ることはなく、このような臨時や団体運用ばかりでした。
  1. 2012/04/01(日) 20:39:51|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR