naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

道東へ

20日から22日に掛けて札幌-釧路間にかつての急行「まりも」が走り撮影に行かれ方かも多いと思います。
私も20日の札幌駅から撮影していましたが、人が多すぎてまともな一枚を撮ることは出来ませんでした。

バルブ撮影なんて無理と判断して、発車数分前に手持ち撮影に切り替えて撮影していましたが
その写真はこんな感じ。
しかも隣のホームにはスーパーカムイが停車していて、編成写真すら撮れない状態でした。
_MG_6553.jpg
どうにも納得出来なかったのですが、翌日は仕事があるのでひとまず一日考えることに

日曜日は前回の日記にも綴ったのですが、電動ファンコントローラーの件でメーカーから無償交換してくれることになったのでひとまず三菱ディーラーへ






交換を終え…









_MG_6590.jpgぬまた踏切に来ちゃいました(笑)
札幌を出たのは10:40過ぎで夕張から高速に乗りあっという間に到着。
初めて開通した区間を乗りましたが時間短縮の効果はかなりのもので、とにかく楽ですね。

道東のお知り合いの方々には何も言わずに行ったので、現地でお会いしたらみんな驚いた顔をしていたのが印象的でした(笑)
ダイヤは追っかけがしやすく全部で3か所で撮影することが出来ました。

_MG_6614.jpg最後の締めは有名な新得の築堤でした。
光線状態は正面にしか光は当たっていないものの、移動する時間もないことだしということでここに決めましたが
イメージ通りの一枚を撮ることが出来ました。

ここでは785@NE501さんと一緒で、列車通過後もしばらく雑談し、帰りのことも考えないと…
ということで解散しこれから帰ろう!と思った矢先に大成の男さんと遭遇
するとすぐにみなさんご存知、加藤勝さんそしてよく撮影でご一緒する特急北斗さんも合流
短い間でしたがしばし4人で雑談、決して長い時間ではなかったのですがとても楽しい時間でした。

帰りもあるのでまだまだ積もる話はあったのですが帰ります。
行きと同じく高速に乗って夕張で高速を降り一般道へ、自宅には19時過ぎには帰宅でした。

現地でお会いした方々お疲れ様でした~
  1. 2012/07/24(火) 20:57:54|
  2. 日記
  3. | コメント:4

3連休

少々更新が滞っていました、2月以来写真のアップなどが出来ない状態でしたが、新たに写真を追加しました。
まだ雪のある頃の写真だったりますがご覧いただくと幸いです。

さて3連休はどのように過ごしましたか?
初日の土曜日は、去年買ったハイグリップタイヤがあっという間にボウズになってしまして(笑)
車検もあることから友人からアルミ+タイヤ1セットを貸してもらってその組み換えをしていました。
しばらくは借り物ホイール仕様です。

午後からは苗穂工場鉄道技術館の公開日だったので久しぶりに訪れてみました。
_MG_6115.jpg↑目的はコレDD51-1166
既にプレートは外されてしまいこのまま廃車になりそうです。
遠い位置に留置してあったので70-200mm+テレコン1.4倍で撮影しましたが、それでもこの距離です。
先週にはPDC2両が解体されていましたが、さすがに1週間も過ぎれば解体は終わっていました。

昨日はアクセス札幌で行われた「札幌カスタムカーショー」へ友人たちと見に行ってきました。
ショップの社長から「写真撮ってほしい」と頼まれたので、ありがたいことに出展者扱いで一足先に中へ入れてもらいました。
_MG_6166.jpg人がたくさんいると撮りにくいですがゆっくり撮影することが出来たので社長に感謝です。
_MG_6326.jpgドレスアップコンテストではFTO(通称:桃F)に乗る友人が出展したいのでついでに一枚、3位に入賞したとのことです。

午前中で会場を出て友人たちとガストでちょっと遅い昼食へ
15時過ぎに解散してちょうど厚別カーブが近かったので1080を狙いに行ってみましたが、狙いの1080は残念ながらウヤ
早々と撤収し近くに三菱があったのでちょっと寄り道

最近、水温が上がっていない時でも電動ファンが回りっぱなしなので見てもらうことにしました。
ちなみに症状はエンジンを始動しないでキーをONの位置にした時にファンが回るという状態。
恐らく電動ファンコントローラーの故障かなと…一度サービスキャンペーンで交換対象の部品になっていて、整備記録には交換したと残っていました。

そして見てもらったところ予感が的中「電動ファンコントローラー」の故障だそうです。
原因が分かったのでひとまず一度検討してみることに。
サービスキャンペーン対象ということで三菱にメールで問い合わせたところ、今日連絡が来てすごく丁寧な対応でとても好印象でした。

そして今日の午後にディーラーに行きましたが部品交換の件は、販売店では判断出来る権限ではではないということで再度連絡をもらえることになりました。
  1. 2012/07/16(月) 20:52:42|
  2. 日記
  3. | コメント:0

北海道ディスティネーションキャンペーン

7/1から始まった「北海道ディスティネーションキャンペーン」
そのひとつのイベントとして函館-倶知安-札幌間で「リバイバルニセコ」が走りました。
いい機会だということで長万部方面まで足を伸ばして見ることにしてみました。

時間までは余裕があるのでトワイライトは間に合わなかったので、静狩のオーバークロスで北斗星を撮影しようと行きましたが残念ながら人身事故の影響で、リバイバルニセコまで間に合わず…ということで撮らずに移動することに。
ここではスーパー北斗を撮っただけでした。

クルマを走らせ向かったのは有名撮影地である二股カーブ
最初に撮るならココと決めて行きましたが、現地に着いてビックリ
既に30人以上いる状況、ほとんどは道外からの方で道内の人のほうが少ないくらいです。

通過直前になると続々と到着し最後には50人位上になったでしょうか。
今まで撮影してきた中で、これほどまでの人数は体験したことがなく、いかに今回の運転が注目されているのかがわかりますね。

通過後は追っかけますが、クルマの台数も半端無い状態。
どうせしばらくは追い抜くことは出来ないだろうと考えていたので、流れに任せて走ることにしました。
しばらく走り20分ほど先行していることが判明、どこかいいところはないかな?と考えて走っていると
もうそろそろ昆布駅なので時間に余裕はあるので寄ってみることに。

何だか良さそうなのでここで撮ることにしました。
最初は数人程度でしたが、やはりここでも時間が経つにつれて人が増えていきます。
30人くらいにはなったでしょうか…
_MG_5726.jpgそして目の前に現れてこんな風に撮れました。少し傾いてしまった…
このときは薄曇りだったので、この時期特有の強い光線にはなりませんでした。
撮影後はすぐに撤収しニセコ駅に向かいます、ここでは長時間停車があるのでいろんなカットを撮影。

のんびり撮影しているとそろそろニセコを出ないと間に合わない時間に。
沿線の人数が多いので早めに行動しないと撮影するスペースがなくなってしまいます。

ここから直接、蘭島-塩谷も直線に向かいます。
蘭直までの道が分からないとのことで、北斗さんと一緒に行動することになりました。
当日は羊蹄が顔を出していたのですが、間違いなく北四線踏切は大人数が予想されるので敢えて通過
行ったとしても入る余地はないでしょう…

30-40分で蘭直に到着、予想通りここも人気の場所だけあって既にかなりの人数がいます。
何とか前の方に入ること出来たので、北斗さんと談笑しながら通過を待ちます。
定刻より少し遅れて通過していきました。

撮影を終えてクルマに戻ろうとするもあまりの大人数で身動きできず。
下の方にいたのと足場が滑りやすくきつい坂だったのですが、上にいた方に上がる手助けをして頂き安全に上がることができました。
お礼を述べてクルマに行こうとしても、今度はクルマが多すぎて渡れません。
数分待ってクルマに戻ることができたので札幌まで戻ることにします。

普段は塩谷駅方向に行きますが、クルマが多いので信号に引っかかると大渋滞になると予想し国道経由で向かいます。
撮影はここで終わりではなく、札幌到着後は手稲に回送しなければいけない。
ということは苗穂に回送されることを予想、一般道で行くと時間が掛かるのと渋滞を避けたかったので高速に乗って苗穂に移動。

到着10分くらい前に着くことが出来ました。
ここも人、人、人…
_MG_5818.jpg撮影はここで終了
それにしてもどこ行っても人だらけで圧倒された一日でした。

お会いした方々お疲れ様でした。
  1. 2012/07/03(火) 22:01:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR