naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

山線特急とオレンジカード

今月から山線経由で走り始めた札幌-函館間の臨時特急「ヌプリ」
山線に特急が走るのは有珠山迂回以来かなと。

撮影に行けたのは2回だけで、日曜日が撮影できる最後の日だったので山線沿線に出没してきました。
まずは朝里から普通列車を撮影してそこから山線へ…と思って撮影してましたが
朝里でゆっくり撮影しすぎたようで最初はオタモイで撮影しようと思ったら、間に合わず…
どこで撮影しようかなーと考えた末、国道のオーバークロスで撮影することにしました。
_MG_1165_20120828220657.jpg時折、雨が降っていたものの通過直前には弱くなり若干露出も回復、この日の札幌発は苗穂車を使用した編成でした。

上りは速く追っかけても追いつかないので、追いかけることはせず
そのまま倶知安方面に向かい途中寄り道しながら、二股のカーブまで来ちゃいました。
下りはそのまま追いかけ全3か所で撮影、最後の締めは蘭直でした。

さてさてタイトルのオレンジカードなのですが
実は倶知安駅主催の「SLニセコフォトコンテスト」に応募した写真がオレンジカードとして採用されました。
_MG_8380_20120828220356.jpg採用されたのはまさにこの写真で、このままオレンジカードとしてSLニセコ運転初日の9/15に倶知安駅で発売となります。
  1. 2012/08/28(火) 22:18:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

新兵器導入

お盆休みが終わり今日から通常業務です。

さてタイトルの新兵器とはEOS40Dを購入から4年使ってきましたが、新たにEOS7Dを導入しました。
当たり前ですが40Dを凌ぐ性能で満足しています。
試行錯誤している段階ですが視野率が100%になったのでまだ少し慣れていないようです。
_MG_0226.jpg

休み期間はというと12日は白老カーランドで「D1ストリートリーガル ノース第4戦」の観戦と撮影
_MG_8065_20120816205252.jpg
14日は叔父の墓参り、昨日は大樹へ墓参りに行ってきました。
ついでに柏林公園に保存してされている96を撮影してきました。
_MG_0323.jpg愛国に保存しているものとは劣るものの、状態は割といいようです。

大樹に行ったついでに旭浜にある「とあるもの」を見に行ってきました。
それは水際で敵の侵攻を食い止めるために作られた「トーチカ
ネットを見ていて偶然、旭浜にあるというのを見つけて気になっていたのです。
父に聞くと「中学生の時にミリタリー好きの友人に誘われて何人かで見に行った」とのこと。
_MG_0336.jpg帰る時間まで余裕があったので父と一緒に行きましたが、当時とは状況がかなり違うようで
「全体に砂が覆いかぶさっていて海岸の奥の方にあったと思う」と言っていたので相当浸食が進んだのでしょう。
写真は入口が本来とは違いますが、これも度重なる浸食で動いたらしいです。
当時は銃口がちゃんと海岸を向いていたそうです。

アメリカ軍の侵攻を食い止めるために作られた「トーチカ」も使われることがないまま放置されています。
全部で4個あるきたいですが見たのは2つだけ。
しかも海岸は砂が非常に柔らかくクルマで奥に入っていけないので徒歩で見に行っています。

そんなお盆休みでした~
  1. 2012/08/16(木) 20:57:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

追う

春先からとある車両に注目し半年ほど追いかけてきました。
その車両とは函館運輸所に所属するキロ182-2551で130km化改造を施された一両です。

実はこの車両、他のキロ182とは帯の位置が高く、いろいろ調べていくと2551のみだけが違うみたいなんです。
変化に気づいた時から「北斗」を撮影する機会があったら車番チェックは欠かせないものとなっていました。
まずは写真を見てもらったほうが早いですね。
_MG_1083.jpg↑【2009.11.15撮影】3両目にキロ182-2551
帯の高さが明らかに違うのが一目瞭然ですね。
これを撮った時はまったく気づかなかったので、過去に撮影したすべてをチェックしたところ数枚撮影していることが分かりました。

運用から外れることもあるのでなかなか撮れないこともあったり…
_MG_7535.jpg【2012.4.30】
あれ?帯の位置が他の車両と同じ?!

春先には間違いなく帯の高さが違ったのは間違いないはずなんですが…
うーん謎な車両ということで引き続き追いかけることにしました。
そして6/30にやっと形式写真を撮ることが出来ましたが…
_MG_5637.jpg【2012.6.30】
うん、元に戻ってる(笑)
どうやら帯の高さが従来の車両と同じ位置に修正されたようです。

ということで半年追っかけ続けて結果的には「元に戻された」という結論に達しました。
帯の高さが違うまま形式写真を撮りたかったのですが、結局それを実現出来なかったというオチで終わりました(笑)
  1. 2012/08/06(月) 21:30:59|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR