naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

暑さも終盤?

暑い日々が続いていましたが、ここ数日は朝晩に関してはひんやりとしてきました。
これが本来の秋の気候なのでしょうが、残暑が長引き今年は異常な暑さなのでしょうね。
だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

昨日は金曜日に起きた車両故障の影響により4002D→35D→38Dがキハ183系モノクラス6両の代走でした。
4006Dから代走との情報があったのですが、運用が変えられたようです。
_MG_2066.jpgこのような代走の場合はキロ9が連結されることが多いのですが
今回は同車両の連結はなし、これはこれで珍しい代走となりました。

そして今日は早起きしてしまったので、じゃあSLニセコの出区でも撮りに行こうということで転車台を撮れる
苗穂ストレートに向かって到着したら…既に転車台に載ってる、、、これを狙いに来たのに目の前で逃してしまいました。

せっかくだからということで歩道橋から狙うことに変更
_MG_2153.jpg
旭山動物園号を縦位置で撮ってみました。
半逆光なので排気が反射していかにも気動車という感じを撮ることが出来ました、その反面スーパー宗谷は世代が違うことからあまり排気煙を出すことなく出発信号機まで移動していきました。
いつもならここでは縦で撮ることはないのですが、それには理由があって…

_MG_2174.jpg理由は留置線にいるPDC、ベストアングルで撮れなくなってしまい
苦し紛れに広角で撮ってみましたがこれはこれでいい結果かな?!
苗穂出区をお考えの方は再考することをオススメします。

撮影は一旦終了
自宅に帰り購入したホイールが届くのでどこも出かけることが出来ず。
愛車のランエボですがホイールを買ったので少し見た目が変わります♪

午後からは夕張川鉄橋に向かいます。
狙いは1080と回129Mで江別からは129Mとして運転される列車で岩見沢-江別間は回送扱いなのですが、方向幕はそのままで運転されています。
そして使用車両は711系で、今日はS110が運用に入ります。
_MG_2260.jpg残念ながら通過前に曇ってしまいました。
これで晴れてくれれば順光で撮れるのですが、天候ばかりはどうにもなりません。

撮影はこれで終了。
30日は「北海道DC号」が運転されますが、私はそのころ白老で愛車を全開走行中
時間的にも合うことが難しく撮影することは出来ないかもしれません。
  1. 2012/09/23(日) 21:54:46|
  2. 日記
  3. | コメント:2

LUPIN THE THIRD

連休となった今週末、昨日から今日まで札幌→小清水→阿寒→札幌という経路で巡ってきました。
小清水はばあちゃんの様子を見に行くのと墓参りを兼て行ってきました。

昨日は「ルパン3世ラッピング」されたキハ54-522が釧網・石北線に初入線
どこかで時間が合わないか確認してみると…端野で待っていると時間に余裕があり良さそうなのでここで撮ることにしてみました。
今回は自分のクルマでもなく、家族みんなでということだったのですが、ドライバーの特権?としてちょっと寄り道です(笑)
_MG_1981.jpg【2012-9-16 端野駅】
今回、撮影出来たのはこれだけ。
単行だと思っていたら2両で驚きましたが、普段は花咲線で限定運用されていることから
キハ40と連結しているシーンもあまりないと思うので、とてもいい記念の一枚となりました。
  1. 2012/09/17(月) 21:09:57|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お祭り

毎年開催されている苗穂工場・研修センターの公開ですが昨日午前中のみ行ってきました。
ほとんどが記録目的で行きましたが、年々縮小傾向があるのはとても残念でした。
以前は通れた場所も行けず、大きく迂回しないと行けなかったりと見づらくなって感すらあります。

いろいろと見てきた中で釧路運輸車両所のDE15-2510号機が入場中で足回りを抜かれた状態で
ウマにかけられている状態で、検査中の様子を見ることが出来ました。
_MG_1630.jpg普段、道央圏に姿を見せることがない同車両なので珍しさもありますね、2時間ほど見学して帰宅。
昔は最初から最後までいましたが、最近は午前中少しだけ見て帰るということばかりとなってしまいました。

午後からはタイヤの組み換えするのに友人がいるスタンドに行ってきました。
組み換え後はタイヤ交換して恵庭に出発
夕方近くになってしまい予定より遅くなってしまいました。

ここ何か月か前から踏んだ時にクラッチの戻りが悪く、それを直してもらうためです。
エア抜きをしてもらって様子見といった感じでしょうか
帰りに同じ現象が起きないか試してみましたが、とれあえずは大丈夫そうです。
  1. 2012/09/09(日) 20:24:25|
  2. 日記
  3. | コメント:2

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR