naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

お見送り

待ちに待ったTRFのベストアルバムが届きました♪
過去に出したベストは人気のあるアルバム曲が入ったりしていたので、シングルのみのベストアルバムは実は初めてだったります。

さてさて今日はとある車両のお見送りに行ってきました。
2回に分けて苗穂から回送されたPDCとキハ48-1330を含めた10両編成が、ミャンマーに譲渡されるため
8772レのスジで札タ→東室蘭と回送されていきました。
どの撮影地でも人手が予想されるたので、島松のポイントには1時間以上前に到着

ここは撮影できる範囲が狭いので、早めに行かないと時間ギリギリで行ったとしても
ベストアングルで撮れなくなってしまうのです。
それを避けたいので早めの現地入り、着いた時には既に先客が1名なのは少々驚きました。

途中、風雪になるなど心配になりましたが通過前には雪も止み露出も上がってきたので一安心
_MG_6592.jpg【8772レ 北広島-島松】
10両が連なるのはさすがに圧巻ですね。
寒い中待った甲斐がありましたが、さすがに体が冷え切ってしまいクルマに戻って温まるまで時間が掛かりました。

追っかけようとクルマを走らせましたが途中の踏切で抜かされたので断念
そのあとはショップに寄って8年前のスタッドレスから、入手したスタッドレスに組み換え
今まで使っていたスタッドレスはドリフトをやってる友達に譲るので、本来なら処理費用が掛かりますがいい再利用が出来ました。
  1. 2012/11/23(金) 19:28:17|
  2. 日記
  3. | コメント:2

予約

急に冷え込んだ道内、予想もしていなかった雪の量にエボを冬仕様にしました。
車高を上げてタイヤ交換して…という作業があるのでちょっと時間が掛かります。
さらに今使ってる冬タイヤは製造年月日を見ると8年前のもの、さすがに恐ろしくて食わないのでREVO2を確保したので面倒なんですが組み替えなきゃいけないのです。

そして明日はTRFがデビュー20周年第一弾としてベストアルバムの発売
小学生の頃から大ファンなので待ちに待ったといった感じで発売が決まった時点で速攻で予約をしたので自宅に届くのが楽しみです。

以前にも書いたことがあったと思うのですが、初めて買ったCDというのはやはり思い入れがあるもので
masquerade_20121120213745.jpg
小学5年生の時に初めて買ったCDというのがTRFの「masquerade」で未だに手元に残してあります。
当時は今のようなマキシシングルではなく8cmサイズなので、大きさも異なっています。

↑公式からアップされているPVですが、何度見てもかっこいいですね。
1:29からちょい役ですが実はkaba.ちゃんが出演していたりレアなPVだったります。

発売されてTVではシングルバージョンは少ししか歌ったことがなく、ライブとなると主にアルバム「dAnce to positive」に収録されているアルバムバージョンしか歌ってません。
アレンジがかなり違うので興味がある方は聴き比べすると面白いかもしれません(笑)
「masquerade」も好きですが一番好きなのは「Overnight Sensation」です。
_MG_6381_20121120185729.jpg
TRFの話が長くなってしまいました(笑)

先週ですが苗穂駅の電留線に停車している785系をついでに撮る機会があり、NE-502が停車していたので閉鎖されたクハ784-4+クモハ785-102の連結面を撮ってみました。
扉は埋められスカートは撤去、閉じ込められた運転台のガラスには保護膜が貼られているなどされています。

いつ見ても興味深い連結面ですが、案外撮影する機会は少なく記録にと思い撮った一枚です。
  1. 2012/11/20(火) 19:13:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

似て非なるもの

道内の半数以上の検査等を受け持つのが苗穂工場
特に電車の検査は苗穂工場でしか出来ないことから、スーパー白鳥用の789系100番台が年に数回入場し
最終チェックは苗穂-上幌向を本線試運転することはご存知の方が多いと思います。

道央圏では789系1000番台が営業運転に就いていますが、同じ車両でも区分されているので仕様も違いますし、先頭車両については細かい部分でデザインが違っていたりと、似ているようで似ていないのもありますが
道央圏では普段見られない車両ですが、先月と今月の2回運よく本線試運転の様子を撮影することが出来ました。

まずは先月の23日にHE-102の本線試運転が行われ、HE-201と組んで走行
どこで撮ろうかなぁーと考えて平和通過が綺麗に撮れることから、天気はあまり良くないのですがしばし待つと来ました。
後ろも撮影し、ふと見ると本線上で停止しています、どうやらこの付近で非常制動試験が行われてるみたいです。
_MG_5303.jpg【2012-10-23 白石-厚別】
そして昨日になりますが789系HE-201が出場したことからHE-101と組んでHE-101+HE-201の組成で函館本線の試運転が行われました。

前回の試運転では伴車を務めていたHE-201が今回は検査出場ということで
2回連続で札幌地区を走るのもあまりないかもしれませんね。
_MG_6431.jpg【2012-11-16 豊幌-江別】
やっぱりこここしかないでしょう、ということで夕張川鉄橋まで来ちゃいました。
ここで789系100番台の撮影をするのはまだEOS10Dを使っていた時以来、もう4-5年も前のことです。
それくらい撮影していなかったみたいです。

2ヶ月連続789系100番台の本線試運転が実施されるのは珍しいですね。
今年は海峡線の撮影をしようと考えていたのですが、なかなか思うように物事は運ばず行けずじまい…
そしたら車両から来てくれたとは何ともありがたい話です(笑)

来年こそは海峡線の撮影に行きたいなぁー
  1. 2012/11/17(土) 17:45:28|
  2. 日記
  3. | コメント:2

真っ白

SLニセコの運転が11/4に終了
しかしC11+すずらん編成は旭川には回送されず、毎年運転されている札幌-小樽間の「SLクラブツーリズム号」
の運転が昨日は今日の二日間ありました。
昨日は返しがSL先頭と勘違いし起きたころには既に発車した後。

撮り逃がしたということで今日の苗穂発車を狙いに行ってきました。
今年だけは14系すずらん編成の運転なので、客車が分かるような位置にセッティング
_MG_6120.jpg爆煙を期待したのですが、真っ黒な煙ではなくほぼ真っ白な煙
気温が低いのでドレインの量が凄く、写真のようなシーンが見られました。

入れ換え信号機から出発信号機の移動なので速度はゆっくりとしたもので、シャッターチャンスは幾らでもある状況
本運転の区間よりも煙を出してたようです(笑)
  1. 2012/11/11(日) 17:49:38|
  2. 日記
  3. | コメント:2

幼馴染として

日曜日は小学2年の時から友人の結婚式でした。
すでに付き合いは22年くらいでしょうか…趣味も同じクルマ好きだったり。
思い出はたくさんあって友人の新たなスタートを祝う場に入れたのはとても嬉しく、凄くいい式でした。

今日はそんな余韻の残る中
近くに来たついでに昨日の今日で久しぶりに友人の家に寄ってみました。
正確には幼馴染の家ではなく、1階は豆腐屋2階ばあちゃんの家。両親は仕事で忙しいので遊ぶときは彼の家ではなく常に友人のばあちゃんの家だったのです。

小学生の頃から行っているので友人のばあちゃんに凄く良くしてもらっています。
友人夫婦が来るのは夜なのですが、当人たちがいなくても家族ぐるみで付き合いがあるのでいつの間にか1時間くらい長居してしまいました(笑)
こういう付き合いを更に大事にしていきたい、そう思える結婚式でした。

SLニセコ最終日でしたが、そんなこともあり撮影には行っていません。
その前日ですが午前中の天気のいい時間に少しだけ撮影に行ってきました。

一時的なものですが、札沼線の運用から外れた気動車達
それらの車両達の運命を左右するのか、苗穂工場には続々と役目を終えた車両が移動されています。
_MG_5878_20121105192657.jpgそのうちの4両はJR東日本が復活させるC58の客車として使われることが決まっており。
今後の動きに注目ですね。
  1. 2012/11/05(月) 19:45:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR