naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

連続で

_MG10117.jpg【2013.2.24 上野幌-新札幌 5007D】
雪が降りまくった週も終わり、明日からは天気が良くなるそうです。
そして2月は早くも最後の週、これから徐々に春らしくなっていくんでしょね。

今日は午前中、苗穂で少し撮影していましたが雪がかなり降っていて一番悪い時間だったみたいです。
午後になると雪が止んできたので久しぶりに新札幌カーブへ

2082が来る間に来る列車を撮影
その中でスーパー北斗7号が来ましたが先頭車が3連続で連結されている組成でした。
検査の関係でキハ282-100が一両少なく、その分をキハ283を連結して基本7両編成に仕立て上げられています。
さらに増結がされたことにより写真のような編成で運用されていました。

ちなみに2082はDF200-57号機の牽引で空コキ多数の編成で走っていました。
  1. 2013/02/24(日) 18:05:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

帰還

2週間ほどの試験を終え昨日HE300-901が新鶴見機関区に回送されていきました。
残念ながら札タでの入換の写真を撮影することは出来ませんでしたが、今回のと合わせて3回撮影することが出来たのでとてもいい記録になりました。

ヒムソでは長時間停車が組まれていたので、その合間を利用して何箇所かで貨物やブルトレ群を撮影
変わりやすい天気で放射冷却で冷え込んだせいで寒い中の撮影は辛かったのですが
いい一枚を撮ることが出来ました。

富浦では何本か撮影したのですが北斗星が1時間20分遅れとのことで後続の列車にも影響があり
高速石油貨物である8087レも遅れて通過してきましたが、さすが高速貨物ということもあり速度も速く目の前を通過していくスピードに驚きました。
_MG_9858.jpg【2013-2-16 8087レ 幌別-富浦】

豊浦では特急や貨物退避のため20分ほどの停車時間があったので、その中から一枚をご紹介したいと思います。
試験目的の来道なのでゆっくり撮影する機会がなかったので、ここでは何カットも撮影することが出来ました。
_MG_9943.jpg【2013.2.16 豊浦】
区名札には新鶴見機関区を現す「新」の札が刺さっており、北海道ではなかなかお目に掛かれないものですね。
豊浦での撮影後は雪が降り始めたことと、時間は15時近くで来たついでに他に何か撮影しようと考えましたが
帰りの時間を考え早めに現地を出て札幌へと向かったのでした。
  1. 2013/02/17(日) 14:19:37|
  2. 日記
  3. | コメント:0

苦戦

日曜日は毎年参戦しているドリフトイベント「ドリンピック」に出てきました。
練習走行で走るとあまりに路面が滑りすぎて大苦戦
今年で5年目ですが一番最悪な路面でした。いつもの感覚でドリフトするとまったくだめで抑えて走るしかありませんでした。

練習走行からスピンの連続で雪山に突っ込むこと2回(笑)通常ならアクセルを踏んでフロントが戻るのにそれがまったくなくてそのままクルンとスピン…
結果はというと去年は優勝でしたが結局自分らしい走りを見せることが出来ず4WD2クラス4位('A`)
何とか最下位は免れましたが納得できる結果ではないのが悔しいところ。

でも、最後にいいことがありました。
審査員特別賞?MC特別賞?を頂きました♪なんだかんだ言って毎年なんらかの形で入賞できるのは嬉しい限りです。

そして今日は特に予定も入ってなかったので撮影に行ってきました。
午前中は苗穂ストレートで北斗星まで撮影、午後は札タで少しの時間撮影してきました。
_MG_9745.jpg【2013.2.11 札幌貨物ターミナル】
しばらくDDでの入換が続いていますが、鷲別からDEが回送されてきたとのことでそろそろ終わりでしょうか…?
幸いにも何回か撮影することが出来ました。
DDが入換を代走しているとのことで大抵撮影している人がいると思い行きましたが、今日撮影に行くと誰もいなかったのが拍子抜けでした。
  1. 2013/02/11(月) 17:15:51|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2年ぶりの来道

今日は風があり体感温度が低く感じられる一日でした。
午前中はお世話になっている先輩の会社の引越しの手伝い、以前同じ会社で働いてたKさんもいたので久しぶりに
いろいろと話が出来ました。

午後からは2年ぶりに北海道へ試験に回送されてきたHD300-901を撮影しようと札幌貨物ターミナルへ行ってきました。
_MG_9667.jpg【2013.2.3 札幌貨物ターミナル 西仕訳線】
前回の試験の時はタイミングが合わず撮影することは叶わず
やっと撮影することが出来ましたが、単機での試験が行われていたのは撮影しずらい場所。
ハイブリッドということで音も静かで、動いたのが分からないくらいで騒音がかなり抑えられている機関車ですね。

恵庭へオイル交換へ出かけたので撮影は少ししだけでした。
既に量産車は生産されているものの北海道へは配置されていないので、今回の試験結果によってどうなるか気になるところです。
  1. 2013/02/03(日) 20:21:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR