naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

イメチェン

タイベル交換とバンパー塗装のため入院していた愛車が今日戻ってきました。
追加で交換する部品が出てきたため少し予算オーバー…

そして新たにエボ9バンパーを装着した愛車はこんな風になりました。
バンパーとグリルの部分が一致していないのはボンネットの形状が違うためです。
今まで使っていたバンパーよりは空力特性に優れてると思うので、高速走行時のフロントの安定性が変わったのか気になるところです。
IMG_1064.jpg

恵庭に行ったついでということでカメラも持参したのでついでに撮影もしてきました。
時間的に2082レが近いしどこで撮ろうかなと考えて上野幌駅のホームから撮ってみることに。
今日の牽引は51号機でした。

2082レ通過前に来るトワイライトが今日の一枚です。
_MG10586.jpg
【2013.3.31 新札幌-上野幌 8002レ】
貨物のDDばかりが注目をされていますが、唯一旅客車両を牽引する青釜達も北海道新幹線函館開業の時には
どうなるか分からないですが記録に留めておくことも重要ですね。
  1. 2013/03/31(日) 18:32:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

代車生活

先週からタイベル交換とバンパー塗装のためエボが入院のため代車生活です。
バンパー塗装だけなので混雑しているようですが意外と早く終わるとのこと。
仕上がりレベルは素晴らしいので綺麗に塗装されて戻ってくることでしょう。

本当は社外バンパーが欲しかったのですが高額なので、とりあえずエボ9バンパーにしてみました。
ちなみに欲しいのはコレ

恵庭のショップに行く用事があったのでついでに周辺で撮影してきました。
_MG10515.jpg
【2013-3-24 5016D 恵み野-恵庭】
この場所に来るのは久しぶりで、ちょうど上下線間が離れているのでお気に入りの場所の一つだったりします。
今日は特急車両は増結されている列車が多く、写真のスーパー北斗も1両増結されていました。
  1. 2013/03/24(日) 20:08:22|
  2. 日記
  3. | コメント:0

神出鬼没

今日は昨日とは変わっていい天気でしたね。
午前中は髪を切りにいたので午後から撮影に出かけてみました。

新札幌カーブに行ったのですが、後から来た方が言うには「2082はDD牽引」とのこと
まったく知らなかったので何だか得した気分です。

ということで情報通り2082はDD51牽引で1089号機でした。
_MG10389.jpg【2013.3.17 上野幌-新札幌 2082レ】
このあとトワイライトを撮影して帰宅

天気も安定してることから1月くらいに購入したエボⅨバンパーの取り付けをしてみました。
エボⅦバンパーからネットなどを流用したりと意外と時間が掛かってしまいました、幾つかパーツを発注したのですが
何点か足りない部品があったので再度注文する必要がありそうです。
  1. 2013/03/17(日) 21:18:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

高速石油貨物

_MG_9348.jpg【2013.1.5 上野幌-新札幌 8087レ】
タキ1000の限定運用で走っていた高速石油貨物が今日限りで廃止とのこと
札タ到着時間が12:45着で時間帯が昼とぶつかってしまうことからあまり撮影する機会がなかった列車ですが、もっと撮影しておけば良かったかなと思います。
まあ今更言っても仕方ないですけどね。

写真は今年の1月に運用の都合でDD牽引が続いた8087レです。
さすがにDDの登板ということで、この時も新札幌カーブには何人もの方が来て撮影したのが印象的でした。

そしてもう一枚
_MG_4737_20130315214115.jpg【2012.1.3 新札幌-上野幌 8772レ】
8772レではあるのですが、牽引しているのはオールタキ1000
正月の貨物運休の影響で8087レとして到着したタキ1000は、8772レとして回送されることがあるようです。
それをたまたま撮影しちゃったみたいです。

どちらも今日を持って過去帳入りとなってしまいました。
  1. 2013/03/15(金) 21:51:57|
  2. 日記
  3. | コメント:2

忘れてた

 今日はせっかくの休みながら天気が悪いので撮影には行かず昼から少し出掛けただけでした。
そして昨日は楽しみにしていためちゃイケ「ヨモギダ少年愚連隊」を見忘れました(笑)
まだめちゃイケが深夜番組で「めちゃモテ」時代の時、偶然にも初登場の時を見ていたので凄く印象に残っています。
それの最終回を見逃すなんて…
ちなみにこの時の番組で使われていた曲はJUDY AND MARYの「Radio」でした。

撮影はしていないということで、先月16日にHD300-901の回送を撮りに行ったついでに崎守埠頭へ行くことが出来ました。
ミャンマーへの輸出を待っている車両たちです。
_MG_9896.jpg【2013.2.16 崎守埠頭】
札沼線の主的な存在だったPDCがこのように並べられてるのは何だか淋しい気がします。
輸出車両の中には北海道では少なかったキハ48も含まれており、北海道仕様の同車両は形式消滅してしまうんでしょうね。
  1. 2013/03/10(日) 20:01:08|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR