naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

砂川へ

せっかくの連休前半ですがあいにくの空模様
昨日は砂川にドリフトイベントがあったので行ってきました。
初めて行く場所でしたが意外と撮影もしやすく、曇っていたおかげで光線状態をあまり気にすることがなくいい写真を撮ることが出来ました。
_MG11631.jpg
撮ってるばかりじゃつまらないので、写真のS15に乗っけてもらいぎりぎりの追走戦を体験してきました。
さすが道内トップの人の走りは違いますね。

16時には終了、どうせだからとなかなか行けずにいた場所へ寄り道してきました。
_MG11757.jpg
【2013.4.28 旧美唄鉄道 東明駅】
ここを訪問するのは何年ぶりでしょう?
かなり久しぶりで4110形2号機は綺麗に塗りなおされ大切に保存されているのはとても好感が持てます。
5軸の蒸気としては道内で公開されているのはココだけ
本州にはE10が保存されているくらいだったと思います。

これを撮影したあとは特に寄り道することもなく自宅に帰ったのでした。
  1. 2013/04/29(月) 19:07:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

1本目

_MG10926.jpg
【2013.4.14 札幌市電 石山通-東屯田通 A1200形】
札幌市電に従来の車両とは違ったA1200型がデビューします。
走ってればいいなと思い沿線に出かけると電車事業付近の信号待ちをしているとちょうど本線試運転に出区する
ところに遭遇。
早速1本目から撮影することができました。

LEDには「訓練車」と表示されており乗務員訓練が行われていたようです。
クルマを走らせれば自然と追いつくので、3本ほど撮影。もう少し撮影したかったのですが午後は出かけるので切り上げて一旦帰宅

_MG10993.jpg
午後からはモエレ沼公園の駐車場で車種不問ミーティングがあったので参加してきました。
午前中は暖かいくらい晴れていたのに、午後になると曇ってしまい寒く感じるくらい。
_MG11023.jpg
珍しく自分のエボを入れて3台も揃ったのでついでに撮影
左:エボⅧ 真ん中:エボⅦ 右:エボⅧMR(通称8.5)
1時間くらいいてこの後は友人の家に行き固着していた車高調は何とか回ったのでやっとフロントの車高を下げることが出来ました。
去年より低くしたのでリヤタイヤが微妙にツラウチになっております(笑)

  1. 2013/04/21(日) 21:20:40|
  2. 日記
  3. | コメント:0

タイヤ交換

日曜日にタイヤ交換と夏仕様にするため車高を下げました。
しかし右フロントが固着していて。対処できなかったのでフロントだけ冬の車高のまま。
最悪、パイプレンチで力をかけて回すしかないですね。
_MG10648.jpg
【2014-4-14 苗穂運転所】
午後からは少し撮影に出かけてみました。
15時には所要があるので長くはいれませんでしたが引き上げ線にキハ142-5・6が留置されていてこのまま廃車になるのか気になります。
ちなみにこの2両、ほかの車両がミャンマーに旅立ったのと違い本線に走れる状態であったので残ると思っていたらこのように留置されていたので少々驚きました。
  1. 2013/04/15(月) 19:44:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR