naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

突然の出来事

土曜日にショップのドリフトイベントがありその撮影&ギャラリーでした。
時間も遅いし久しぶりに高速乗って帰ろうと思い、千歳ICから乗りました。
ランプを過ぎて加速をしていたところ、急にリミッター(リミッター解除済み)が掛かったように何か抜けた感じがしてすぐにパワー不足を感じました。

いつもよりアクセルを踏まないと速度を維持出来ないし、スピードが落ちるのがいつもより早い…
これはどう考えてもおかしいということで輪厚PAに寄って、クルマを停車させると

アイドリング不安定でどう考えても壊れたっぽい
試しにアクセルを煽ってみると…白煙がぁぁぁぁぁぁ!これはタービンブローしたなと思い
エンジルームをチェック、フィラーキャップ付近にオイル?あれ?タービンブローってオイル吹いたっけ?
ブースト計を確認すると針が振れてブーストがかなり不安定

しかもエンジンは一発死んでる状態なので水平対向みたいな音がしてる。
てかタービンブローならそんなことないはず…?!

とりあえず何とか自宅まで帰りましたがエンジンに何らかの故障があるのは間違いない状態でした。
翌日、エンジンを掛けるも状態は変わらず、下を覗き込むとオイルが垂れている。
オイル量を確認すると半分になってる。

とりあえず恵庭のショップに行くしかないと思い走らせるも、オイルが減ってるので途中で補充。
あまりにもマフラーからの白煙が酷く上野幌付近で自走するのを断念。

友人に電話し来てもらい牽引して恵庭まで行ってもらうことにしました。
普通にアイドリングしてるだけ白煙が酷くなる一方。
何とかショップに到着、友人にはお礼を言いすぐに見てもらいました。

結論から言うと










エンジンブロー








症状としては棚落ちとのこと。
ピストンの頭の部分は間違いなく溶けていますね、ピストンリングも一部掛けたりしていそうです。

普通に高速を走っていただけなんですがまさかエンジンブローなんて('A`)
もしかしたら燃料が上手く供給されていなかったのでないかなとのこと。
エボの燃料ポンプはバラつきがあるので、機会を見て交換しようかなと思っていたのですが、それすらも出来ないままエンジン終了です。

まさかのエンジンブローとなってしまい、クルマをそのまま預けてJRで帰宅しました。
ということで愛車が復活するまで、いつになるか分かりませんがしばしクルマなし生活です。

もちろん復活はさせますが、エボに載ってる4G63は中古エンジンはあまりないみたい何ですが…すでにエンジン7機を見つけました(笑)

ただエボによってエンジンが違うので8のエンジンを載せようとしても載りますがコンピューターが違うこと、ハーネスが若干違うのでポン付けとはいきません。9のエンジンだとMIVECなのでさらに高額になります。
でも現時点では載せ替えたほうがいいのか、オーバーホールしたほうがいいのかは分解してみないと分かりません。

どうせエンジンを下ろすことには変わりないので不調だったクラッチのマスターシリンダーや
ミッションのシンクロを交換してもらおうかなと考えています。

_MG14875.jpg
【2013.5.26 白石-苗穂】
そんなことがありショップに行く前、親のクルマを借りて苗穂で撮影してきました(笑)
だいぶ光線状態が強くはなってきましたが、まだ日差しは柔らかいですね。
これを撮った後、自宅で昼食を食べて恵庭に向かったのでした。
  1. 2013/05/28(火) 21:06:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

まだ走ってた

天候が優れなかった先週と比べ今日は薄曇りながら暖かい一日でした。
クルマメインの撮影が続きましたが、日曜日は特に予定はなかったので久しぶりにホームグラウンドでの撮影してきました。
ちょうど知り合いが撮影していたので一緒に撮っていましたが、何か人がいつもより多いなと思ったら「優駿浪漫が来るよ」とのこと、すっかり運転は終わったと思ったらまだ運転日があったようです。

_MG14145.jpg
【2013.5.19 苗穂-白石】
緊急時のためなのか去年くらいから連結器カバーが外されています。
ニセコEXPを撮影するのは久しぶりでした、また早朝にはキハ183系一般車を使用した臨時2本が走っていたようで
そのうちの1本は白坊主が先頭を務めていたそうです。
私はそのころはベットの中です(笑)

午後はカメラを持っているもののとりあえず恵庭のショップへ
右フロントロアアームにガタがあったので、その交換のためです。
IMG_1211.jpg
写真は交換している最中で、ボルト一本がどうやってもオイルフィルターに干渉してしまい外れないので
仕方なくオイルフィルターを外して交換することに…
IMG_1209.jpg
【上:ガタのあるロアアーム 下:入手した中古のロアアーム】
自分の元に来たときは67000kmだった愛車は現在11万km
10万kmを超えているのでガタが出てくるのは当然と言えば当然かもしれません。
IMG_1210.jpg
【交換して取り付けた状態】
今回の作業では前職の経験が生きる形となったのが良かったかな?!
ロアアームで外すのが一番嫌いなのがスズキの軽で、フレームにボルト留めで錆が酷い時が多くクルマを解体しているときは嫌な一台でした。
ロアアームを外さないとエンジンが落ちてくれないんです(>_<)

交換が終わったのが16時近くで、常連さんたちとちょっと談笑してたのでいつのまにか気温が下がり
寒くなってきたので撮影せずにそのまま帰宅。

結局撮影は午前中だけでした。
  1. 2013/05/19(日) 18:56:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

夜行急行

_MG12807.jpg
【2013.5.12 島松-北広島】
今日は早起きをして久しぶりに島松へ行ってみました。
どうせ早起きするなら「はまなす」から撮ろうと4時ごろ起床、すぐに準備し島松には通過10分前くらいには到着。
予報では晴れでしたがとても寒く、薄曇りの中を通過していきました。
8772レは単機回送?58号機が通過していっただけでした。

4001Dまで撮影して千歳に移動
先週も同じ場所にいたんですよね(笑)
今回は全国戦の下位カテゴリーに位置する地方戦の第1戦が行われるのでその撮影。
_MG14104.jpg
【2013.5.12 新千歳モーターランド D1 STREET LEAGAL NORTH】
道内のトップカテゴリーに位置するレベルの高い大会です。

先週は「走っていいよ」と言われたクルマから脚立を下し、積み忘れるというをやってしまったのですがちゃんと回収できました。
とても寒い中の撮影で、初めてのコースレイアウトということもあり、いつも撮れるベストポジションのようにはならず。
撮りにくいコースなのはちょっと苦労しました。

ここ3週間くらいは鉄道写真<ドリフトの撮影といった感じでした。
  1. 2013/05/12(日) 21:22:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

GW

GW後半戦が今日で終わりで明日からはいつも通りの生活に戻りますね。
連休中は天候が不順なので特に遠くに行くこともなく、一番遠くて千歳しか行きませんでした。
千歳ではショップが走行会をするということで、ドリ車の撮影
_MG12107.jpg
【2013.5.3 新千歳モーターランド S14前期シルビア】

雨が降っていて「エボでも出来るんじゃね?」ということで初めて新千歳モーターランドにコースイン
ガソリンもないのであまり走りませんでしたが、1回だけ全部繋げてドリフトしてきました。
サイド進入から2速全開で、見ていた人からは「ケン・ブロック」みたいと言われてちょっと嬉しかったです。
FRとは走りが違うので「後ろを走りたくない」と言われましたが(笑)

5/5はA1200形の営業運転初日、電車事業所から回送を撮り結局3本ほど撮影
_MG12720.jpg
【2013.5.5 西線16条-西線14条】
注目度が高く車内は満員に近い状態で乗車しているのが印象的でした。
今月中は臨時運行ということで、営業列車ダイヤの合間を縫うように走っていました。
  1. 2013/05/06(月) 18:58:06|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR