naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

赤い電車

仕事の疲れなのか今日は10近くまで寝てしまいました。
午前中は特に出かけることもなく家でダラダラ過ごし、午後から撮影へ

撮影に行くと千歳線に出かけることが多く函館本線は行っても厚別までだったということがあるので
今日は夕張川鉄橋まで行ってきました。
ちょうど1085レの通過が近かったのですが、間に合うかなと思いきや結構余裕をもって到着。
_MG17582.jpg
【2013-6-16 豊幌-江別 回5288M】
16時過ぎには711系の回送あるのでその時間まで撮影

江別からは238Mとして運転されるこの列車、岩見沢-江別間は回送となりますがおでこの方向幕は普通のまま
側面のみ回送幕を出しての運転となっています。
後部連結ではありますがS110が連結されていました、昨年までは3両での運転でしたが6両に改められています。

昨年はこの列車を撮影に夕張川鉄橋に何回か通いましたが、光線状態が良かったのは一回のみ
通過直前は曇られてヒヤヒヤしましたが、通過時には晴れて狙い通りになりました。
  1. 2013/06/23(日) 20:30:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

空コキなし

エンジンブローしてしまった愛車を復活させるため恵庭に行ってきました。
社長がいなかったので、いるときに改めて今後の計画を打ち合わせする予定なんですが…
ショップが来週の金曜日からD1ストリートリーガルに出場のため、いないので再来週になりそうです。

とりあえず壊れないように社外オイルクーラー・社外燃料ポンプなどを入れる予定?です。
_MG17518.jpg
【2013-6-16 北広島-島松】
ついでの撮影ということで2082レを撮影してきました。
今日の牽引機はラストナンバーの123号機で回送コキが連結されていることが多い列車ですが、今回は珍しく連結なし。
編成両数は長くはないのですがコンテナ満載で来てくれました。
  1. 2013/06/16(日) 19:10:19|
  2. 日記
  3. | コメント:0

格下げ

北旭川-札タ間に設定されていた1080レが臨時に格下げされ8080レとなったことをつい最近知りました(笑)

ということでどんなことがあったか過去の写真の中から印象的だったことを選んでみました。
2008-7-6_0030.jpg
【2008-7-6 森林公園-厚別 1080レ】
写真は赤影同士の重連で走った時、偶然撮影出来たものです。目の前に現れた時は非常に驚いた瞬間でした。
ほとんどの場合はほぼ重連、運用の都合により単機牽引という日もありましたがこの時でもDD51が重連牽引する貨物列車は少なく、道央圏でDD51重連を撮影できるのはこの列車だけでした。

_MG_8065_20130611212021.jpg
【2009-4-19 森林公園-厚別 1080レ】
重連というからには様々な組み合わせもあり、量数が少なかった今は亡き青影牽引の日もありちょっと得した気分になったのを覚えています。
しばらくはDD牽引が続くもののDF200増備により、ついにDF200に置き換えられてしまいます。
_MG_8770.jpg
【2010-11-20 札幌貨物ターミナル(敷地外)】
置き換えられた後もほんの一時期ですがDD51が運用に入ったことがあり、DD51+DF200の凸凹重連で運用に就くこともありました。
基本的には単機牽引ですがカマの回送をするのには最適な列車なのかイレギュラーな組み合わせもあったり
DFになってからも目が離せないなのは続いていました。

_MG_4053.jpg
【2011-8-1 豊幌-江別 1080レ】
DD51の重連は高い確率で撮れましたがDF200となると話は別、1両で2両分の仕事をしてしまうことから
単なるDF200牽引の貨物になっただけかと思いきや、これも限られた期間にだけ多く見られましたがDF200が重連で牽引してくることが続きました。

3月改正から臨時列車になり毎日運転の列車ではなくなってしまいました。
道央圏で注目されてきた列車ですので1080レを撮影するために、いろんな撮影地に通いました。
予想もしていなかった格下げですが、思い出深い列車だけにやはり残念ですね。
  1. 2013/06/11(火) 21:38:08|
  2. 日記
  3. | コメント:0

深緑

6月に入り暑い日が続いています、これからは夏に突入していきますね。
新緑がだいぶ成長し緑深くなってきました。
その深緑具合が妙に気になったので上野幌界隈に撮影に行ってみました。

いつもは望遠レンズの出番ばかりですが今日は広角ズームがメインとなりました。
_MG17398.jpg
【2013.6.9 上野幌-西の里(信)】

トワイライトを撮影すると別の場所に移動し最後は新札幌カーブで終了。
ついでに撮影したものですが上野幌に来たということで、ここに行きました。
_MG17448.jpg
【2013.6.9 上野幌-西の里(信)】
ご存じ、上野幌の鉄橋です。春先に携帯アンテナが建ったおかげでまた一つ撮影地がなくなってしまいました。
ちょうどど真ん中なので処理が出来るはずもなく、ここでの撮影は諦めるしかなさそうです。
  1. 2013/06/09(日) 18:47:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

今年もやってきました

_MG17340.jpg
【2013.6.2 白石-苗穂 East i_D】
毎年恒例となっているキヤ193系による道内検測ですが、偶然にも日曜日の今日恐らく回送だと思いますが函館-手稲間を走るとの事で撮影する機会がありました。
在来列車を待避する必要があることから白石駅で長時間停車となるダイヤが組まれていましたが、時間になっても現れず…
20分くらい前に友人から待避場所が変更になったらしいとの情報があり、結局白石駅で撮ることはありませんでした。

ただ、千歳線→函館本線の転線は行われるのでは?とのことで綺麗に撮れるいつもとは違った場所で撮ってみました。
今の時期、苗穂の白石方で撮影すると光線状態があまり良くないことと、正面が潰れてしまう…
それに人が集まったら撮りにくいなと思い白石寄りのこの場所が最適かなと思い行きましたが、撮ってるのは自分一人だけでした。

撮影する際は脚立に上ってある程度クリアしなければいけないですが、函館本線の列車が撮りやすくたまーに行く場所だったりします。
たださらに草木が生い茂る時期になってくると、車両に掛かってしまうので季節が限定されるのが少々残念だったりします。
  1. 2013/06/02(日) 19:35:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR