naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

最後

ここ数日は朝晩の冷え込みが一段と増してきてすっかり季節は秋です。

以前綴ったトマサホの解体ですが思ったより進んでいないようで、歩道橋から確認するとキハ84-101のみが残っている様子。
今日は鉄道技術館開放日だったので再び訪れてみました。
_MG23961.jpg
【2013-9-28 苗穂工場鉄道技術館 キハ84-101】
解体中というこもあり無残な姿ではありますが、これでトマサホを撮影することは最後なのは間違いないですね。
既にキシ80は解体済みなのでこれが最後の一両ということになります。

_MG23999.jpg
【2013-9-28 苗穂工場鉄道技術館 DE10-1661号機】
トマサホ解体の反対側では函館運輸所所属のDE0-1661号機が検査が終了していたようで
偶然にも車庫の中から出てきたのを撮ることが出来ました。
車庫を何回も出たり入ったりして最終確認をしているようでした。
構内試運転を経て所属区所である函館運輸所に回送されていくものと思われます。

そうそうクルマの復活が近いかもしれません、金曜日にショップからいいエンジンが見つかったと連絡があり
「そのエンジンで」とお願いしておきました。

ようやく復活する兆しが見えてきただけに楽しみにが増えました。
  1. 2013/09/28(土) 20:20:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

キハ281+臨時マーク

金曜日は代休でお休みでした。
久しぶりの平日休みだしホームライナーでも撮りに行こうかなと考えましたが、考えただけで終わりました(笑)

当日は貨物列車脱線事故の影響で道南特急は軒並み運休。
途中の駅までは臨時特急が運転されることになったのでそれを狙いに行ってみました。
_MG23181.jpg
【2013-9-20 島松-北広島 札幌14:52発 臨時特急】
運行情報を気にしながら動向を見ていましたが札幌の到着予定時刻は分からず。
予想して行くしかなかったのですが、そのうちの1本は現行のスジを使うだろうなと思い待っていたら予想通りでした。
札幌発は車両の都合などを見ながら随時発表するような感じ。

実はキハ281系が臨時マークを掲出しているのを撮るのは高校生以来、それが有珠山噴火の時だったので10年以上撮ることが何故かありませんでした。
デジにしてからはタイミングが合わずやっと20日に撮ることが出来ました。


  1. 2013/09/23(月) 15:29:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

本当のさよなら

今日は鉄道技術館の開放日、最近は開放日はほぼ皆勤賞…なはずです。
というのも通う理由があるからです。

先日綴ったキサハ144の解体、それに続く形で今度はトマサホのうち残っていたキハ84-101とキシ80-501が
ついに解体される時が来てしまいました。
その最後のシーンを撮るために通い続けているといった感じです。
_MG23039.jpg
【2013-9-14 苗穂工場鉄道技術館開放日 キシ80-501・キハ84-501】
実は先月の開放日の時に「解体される」と聞きそれまでの間はなるべく多く写真を撮るようにしていました。
そしてついに解体作業の開始。
tomasaho0002.jpg
【2002-9 西新得(信)-広内(信) さよならトマサホ新得】
私にとっては思い入れのある車両で当時小学6年生くらいだったと思いますが、友人と苗穂運転所に留置されている
トマサホを見ていたら掃除のおばさんから「中に入れてあげるからおいで」と言われて入ったことがあるのです。
「食堂車まで行っていいよ」と言われキシ80-501まで車両の中を見て子供心ながらにとても感激した思い出があります。
そのトマサホが解体されてしまうのは残念ですが、それもこの車両の運命だなと思います。

_MG23043.jpg
【2013-9-14 苗穂工場鉄道技術館開放日 クハ711-901】
そしてもう一つ、これも長らく苗穂工場に置かれていた711系S901のうちクハ711-901も解体されててしまい
写真のように無残な姿を晒していました。
_MG23053.jpg
【2013-9-14 苗穂工場鉄道技術館開放日 TR280X】
普段は台車などはあまり撮影しないのですが希少な台車ということで何枚か撮ってきました。
プレートには "TR208X台車 製造番号5870 製造年月日 昭和42年2月 汽車會社東京製作所"
と書かれています。
711系の試作車のみに採用されたもので量産車の付随台車は同じ形式ながらTR208が採用され末尾に「X」がありません。

何年か先のことを考えると「記録」として撮るやはりとても大事ですね。
こういう場面なんかに立ち会えた時は、そう考えていつも撮影しています。
  1. 2013/09/14(土) 22:45:38|
  2. 日記
  3. | コメント:2

苗穂駅の移転

_MG_3292.jpg
【2012-10-9 苗穂駅】
JR北海道のWebサイトで苗穂駅の移転が正式に発表されました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130911-2.pdf
現在の位置より300m札幌駅寄りに移転になるそうで、現在の日立と歩道橋があるあたりとのこと。
橋上駅舎になるので現在の歩道橋は撤去されてしまうようです。

苗穂工場の様子や撮影をするのに最適だった歩道橋ですが、それも平成30年よりちょっと前で撮ることも出来なくなり
また撮影地が消えていく運命にあります。
_MG_6812.jpg
【2012-8-5 苗穂駅】
移転するのちょうどこの写真のあたり、PDFファイルを見た感じ廃線も変わりそうです。
発表はされましたがまだまだ時間はたっぷりあるので忘れないうちにたくさん撮っておくのをオススメします(笑)

いろいろと思い入れのある駅舎ではありますが、苗穂駅周辺がどのように変わっていくのか楽しみです。
  1. 2013/09/11(水) 20:53:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

熊×2

お盆以降から暑くなる日が少なくなり朝晩は冷えこむようになってきました。
もう夏は終わりこれからは徐々に秋めいてきそうです。

そういえば以前JUJUがカバーして話題になった「Hello.again~昔からある場所~」
最近「Hello.again」と「ALICE」聞きたさにMy Little Loverのベストアルバムを借りてきて久しぶりに聞きましたが
やっぱ名曲ですね。私が小学6年生の時に出たシングルですが何回聞いてもいい曲です。

さて昨日は休日出勤となったので今日は午後から撮影に出かけました。
_MG22735.jpg
【2013-9-8 苗穂工場】
トマサホ2両が解体線に入っておりいよいよ解体されてしまうんでしょうか…
フラノEXPが撮影しやすい位置に移動されていて、奥に連結されているのが元十勝鉄道のDE10です。
そのあとはいつもの場所に移動しニセコEXP使用の臨時北斗を撮影し札タに行ってみました。

2082レのカマ確認だったのですがいつも通りだったので、そろそろ移動しようかなと思っていると
目の前をDF200の重連が徐行で構内を移動していました。
これは1085に入るだろうなと思ったのですぐに移動開始

光線状態も良くて重連が分かりやすい撮影地…と考えてたら…
_MG22847.jpg
【2013-9-8 江別-豊幌 1085レ】
夕張川鉄橋しかなかったので江別まで来ちゃいました。
今日は8080レ(旧1080レ」も運転されおりカマはトップナンバーでした。

_MG22948.jpg
【2013-9-8 江別-豊幌 回5288M】
どうせ時間も近いということで711系6両の回送列車「回5288M」まで夕張川鉄橋で撮影をしていました。
雲もだいぶ多くなってきたので本日の撮影は終わり
帰りにちょっと買い物をして帰宅でした。
  1. 2013/09/08(日) 19:05:13|
  2. 日記
  3. | コメント:0

接近戦

_MG22018.jpg
【2013-9-1 竹浦-北吉原】
日曜日は今年初めての白老カーランドへ、札幌を出た時間が遅かったのですが当日は大雨の影響でブルトレ群は
軒並み大きな遅れ。
偶然にも通過時間が近いことが判明し途中、北吉原の駅が近いので寄り道をし「はまなす」を迎撃してみました。
時間は既に12時近く、こんな時間帯を走る「はまなす」を撮れるのはなかなかありません。

通過後は急いで白老カーランドへ
どうやら午前中に雨が降ってクラッシュやコースアウトが続いた影響でかなり時間は推しているようでした。
本来ならば予選が開始されている時間ですが、午後にも練習走行が設定されようです。
いつも練習走行から撮影するのはクルマが壊れたりクラッシュして消えてしまうのがいるからなのですが、今回は時間に助けられました。
_MG22520.jpg
【2013-9-1 白老カーランド D1ストリートリーガル ノース】
撮影したのは360枚くらい、それにしようか悩みましたがコレにしてみました。
どちらも顔見知りでよく話す二人です。
両マシンとも同じエンジンが載ってます。通常ならスカイラインにはRB25が載っていますが
このスカイラインにはシルビアと同じエンジンSR20が搭載されているのです。

途中クラッシュしたりなどありましたが18時ごろには終わり白老を出発
途中ご飯を食べたりしたので家に着いたのは21時過ぎでした。
  1. 2013/09/03(火) 21:43:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

特大貨物

昨日あたりから話題のとあるモノを撮影に追分に行ってきました。
前回運転されたのは2008年以来だとか…運転日と休みの日が合わなかったり、運転そのものを知らなかったりで
なかなかタイミングが合わなかったのですが今回撮影することが出来ました。

_MG21992.jpg
【2013-8-31 追分】
発電所の変圧器を輸送する「特大貨物」を念願かなって撮れました。
追分では40分の停車時間が設定されており、多数の方が撮影に訪れていました。

_MG21982.jpg
【2013-8-31 シキ180 追分】
初めてシキ180を見ましたがやはり大きいですね。

雨が降ったり止んだりの天気でしたが集まった方たちと雑談を交えながら撮影するのは楽しいひと時です。
出発後はいつものメンバー?でしばらく雑談してからの解散となりました。
当日お会いした方々お疲れ様でした。

さて準備が出来次第これから白老のサーキットへ、ドリフトでは道内でトップに位置づけられている大会の撮影に行ってきます。
  1. 2013/09/01(日) 09:22:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR