naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

撤退

11月のダイヤ改正まで残り5日となりました、度重なる事故が相次ぎ運用の見直しや減便が行われます。
その影響でスーパーおおぞら=キハ283系 スーパーとかち=キハ261系 スーパー北斗=キハ281系
と車種の統一が行われるとのこと
一部キハ283系が運用されているスーパー北斗・スーパーとかちから撤退することとなりました。
_MG25941.jpg
【2013-10-26 白石-苗穂】
まずは札幌13:07発の35Dから撮影、モノクラス5両編成のままグリーン車が復活することはなさそうです
_MG25980.jpg
【2013-10-26 白石-苗穂】
キハ283系が上記の列車から撤退すると聞いたのは夏くらいだったでしょうか、特に意識をして撮ることはなかったのですが今日はそれらの列車を狙って撮ってみました。

偶然にも札幌方の先頭車は神出鬼没な900番台
私が撮影できるのは明日まで、しかし天気は崩れて雨の予報となっています。
  1. 2013/10/26(土) 20:03:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ホームライナーを撮る

昨日はお休みだったので、珍しく早起きして平日しか撮れないものを撮ってきました。


JR移動だったのですが早朝の苗穂運転所ではこのような光景に出合うことが出来ました。
_MG24488.jpg
【2013-10-11 苗穂運転所】
障害物が多くこのアングルが限界でしたが、これだけ並んでいる姿を見ると特急中心の車両基地になったんだなと
実感してきます。
右から13D・11D・51D・9084Dと出区待ちをしている最中です。

これを撮ったあと移動し琴似へ
_MG24538.jpg
【2013-10-11 発寒中央-琴似】
最初に来たのはキハ261系を使ったホームライナー
マークも掲出されてるとやっぱそれらしいですね、次に来たのがキハ281系でしたがマークはまさかの「スーパー北斗」
3本目がキハ283系でコチラは予想もしていなかった黒無地…最後は785系でしたがちゃんとホームライナーの表示で来てくれました。

ということでホームライナーを撮影される方、マークにご注意を…
  1. 2013/10/12(土) 11:59:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

この組み合わせも

日が経つにつれ日没の時間も早くなってきました。
そうなると露出が厳しくなってくるので撮影のほうも厳しくなってきます。

今日の天気は晴れているもののどちらかというと薄曇りであまり光線を気にせずに撮れた日でした。
しかし夕方になってくると次第に雲が多くなってきて、太陽が雲の影に隠れてしまい露出もガクっと落ちてしまいました。

いつからから行ってなかった厚別の跨線橋で711系を待っていましたが、あまり高感度にしたくなったのですが
ISOを上げなければならない状況でした。
_MG24481.jpg
【2013-10-6 森林公園-厚別】
後方には100年記念塔が入れれるこの場所、そういえばここで711系をしばらく撮っていないと思い
行きましたがこの組み合わせも残り少なくなってきたんですよね。


車両ばかりではなく周りの風景を入れて撮るのも大事だったりします。

  1. 2013/10/06(日) 19:47:13|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR