naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

キハ201×2編成

_MG27482.jpg
【2013-11-24 札幌駅 ニセコライナー】
新たなレンズを手に入れていろいろと試し撮りをしています。
昨日は札幌駅へスラントノーズが入ってる臨時北斗を撮りに行ってきました。
少し早めに行っていろんなのを撮ってましたが、モニターで確認しながらでも以前使ってたレンズとの差は歴然です。

臨時北斗の札幌着は18:11なのでそれより前の列車を撮っていましたが、その中ではキハ201系を2本連結した
唯一の運用であるニセコライナーを選んでみました。
翌日の送り込みの兼ねている列車ですが、運用開始から変わらぬ運用となっています。

本来であれば左にはスーパー宗谷が停車していますが、昨日は発車ホームの変更があってすっきりとした編成写真を撮ることが出来ました。
  1. 2013/11/24(日) 18:41:53|
  2. 日記
  3. | コメント:2

新機材導入

ずーっと前から欲しかったレンズ17-40mmf4L買っちゃいました
広角系はいいレンズを持っていなかったので、望遠と合わせLレンズは2台目となります。

今まで使ってたレンズとの違いを分かりやすくするのにはホームグランドで試すのがいいので
朝少し早く起きて苗穂に行ってきました。

711系旧塗装の運用が冷房車運用に変わったので、今日は最後のクールにあたる運用144Mを17-40mmで試し撮り
_MG27387.jpg
【2013-11-17 白石-苗穂 144M】
解像度と発色は期待通りですね。これを撮って一旦帰宅しました。

午後になって8775レを撮りに恵庭方面に出かけてみましたが、狙いの8775レはまさかのウヤ
昨日走ってるのを見たのですが需要がなかったのが運転はありませんでした。

8775レを撮る前に時間があったので島松沢も試し撮りをしてみました。
_MG27407.jpg
【2013-11-17 北広島-島松 35D】
気温が低くなり空気が澄んでいるので気持ちのいい青空の下を通過するスーパーとかちです。
4号車には3次車が連結されていて車体の汚れの違いがハッキリと分かりますね。

このあとは移動してビール庭園周辺で撮影し15時くらいには撮影終了
帰りがけにショップに寄り愛車の状況を聞いてきました。

聞いただけで楽しみで仕方ないくらい凄いことになってます、詳しい内容は復活してからということで
大まかに言うとコンピューターの”現車セッティング”を取ることになりました。
これをするのとしないのとでは全てが変わるくらい重要な項目の一つです。

ということは前より速くなるのは間違いがなく、復活するまでもう楽しみで仕方なくてルンルン気分で帰ってきたのでした(笑)
  1. 2013/11/17(日) 18:02:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

豪快

昨日、今日と毎年札幌-小樽間に団体扱いですが「SLクラブツーリズム号」が走っています。
何と言っても一番の見どころは苗穂運転所での発車シーン、正式には入換信号が切り替わった瞬間に
見られるもので出発信号までの間という事になります。

去年の写真と見比べるとここ3年ぐらいで一番の煙の量でした
_MG26738.jpg
【2013-11-9 苗穂運転所】
煙・ドレインとも申し分のないくらい豪快なシーンを撮ることが出来ました。
当日は運用が変わってしまった711系旧塗装6両は札沼線だったので、そちらに行かれた方のほうが多かったかもしれませんね。
この時は私を入れて10名に満たない人数だったのが少々驚きました。

晴れると逆光になるので晴れては欲しくはなかったのですが、この煙の量には満足♪
13Dの出区まで撮影していたのでした。
  1. 2013/11/10(日) 20:24:39|
  2. 日記
  3. | コメント:0

1年振り

去年のちょうど今頃、711系旧塗装による6両運転が実現しました。
12月の下旬には残念ながら運用がずれてしまいそれ以来見ることが出来なくなってしまいました。

次はないのかなと思っていたら今日の早朝に友人からメールが入り旧塗装6両となって走っているとのこと
運用を確認すると今日は手稲までの運用で終わり
日没が早くなり回5288Mを狙っても露出がなさすぎて走行写真は×

これはバルブ撮影しかないなと思い札幌駅へ行ってきました。
_MG26665.jpg
【2013-11-3 238M 札幌駅】
発着列車が合間にあるので編成写真を撮れるのは4分間だけ
望遠・広角とレンズを交換する余裕もあり写真のように撮れることが出来ました。

近郊型に分類はされていますが旧塗装になると急行型という言葉が相応しく思えます。
さていつまでこのコンビで運用が続くのでしょうね。
  1. 2013/11/03(日) 20:15:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

スラント北斗

今日から減便・減速を中心としたダイヤ改正です。
偶然にもお休みの日だったので臨時北斗88号が気になっていたので狙いに行ってきました。

ちょうど入換信号機のところまで移動をしていると組成はダイヤ改正前で見られた臨時北斗84号で見られた編成
いつもならそのまま発車まで待つところですが、どうしても先頭で走る姿を撮りたいと思い厚生病院の踏切まで移動

_MG26367.jpg
【2013-11-1 苗穂運転所-札幌 回9088D】
わざわざ移動してまで撮ったのは札幌方がスラントノーズだったからです。
しかも後から気づいたのですが函館運輸所の車両だったんですね。すっかり苗穂の車両かと思っていました。

折り返しで札幌に到着するころには既に真っ暗
明るい時間を狙うなら苗穂運転所の出区風景を狙うしか出来なくなってしまいました。

この組成で撮影するのは初めてでしたが、何回か走っているようです。
今のところ3日間ほど連続で連結されているようですが、函館到着後に外されてしまう可能性もあるのでマメな観察が必要かもしれません。
  1. 2013/11/01(金) 20:02:53|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR