naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

スーパーじゃない宗谷

昨日からですがスーパー宗谷の1往復がキハ183系で代走されています。
その情報を聞いてさてどこで撮ろうか、まず考えたのは野幌駅進入、だけど逆光でダメ

結局、夕張川鉄橋まで足を延ばしてしまいました、当初は国道側で撮ってたのですが側面に光が当たらないので
橋の下を歩き反対側で撮ることに決めたものの、誰も踏み入れた跡がないので歩くのが大変でしたが移動完了

キハ183系の運転なので定時より20分遅れて通過して行きました。
_MG21237.jpg
【2014-2-23 豊幌-江別 52D スーパー宗谷代走】
編成は札幌方が-1504 稚内方が-4558でした。

天気は快晴だったものの通過数分前には薄曇りに…まあ良くあることですよね(笑)
これを撮ったあとは昼食を食べて、そのあと苗穂で撮影

ちょうど大阪から来た方がいていろいろと話し込んでしまいました。
臨時北斗を撮影後は帰宅でした。

そうそう昨日取付したHIDは特に不具合なく点灯してるのでやっと一安心です
  1. 2014/02/23(日) 20:32:49|
  2. 代走
  3. | コメント:0

雪の降った後

_MG21157.jpg
【2014-2-22 新札幌-上野幌 5010D】
昨日の大雪から一転今日は快晴でした。
北斗星を撮りに行こうかなと思い苗穂で…と思ったのですが北斗星と石油貨物を天秤に掛けた結果
残り100日を切った石油貨物を撮りに行こうと新札幌カーブへ

半径の大きなカーブを駆け抜けていくスーパー北斗が印象的だったので、今日の一枚はコレにしてみました。
30分遅れの北斗星を撮ったあとは自宅に帰宅。

目的のが届いていたので午後から取り付け。
その購入したものというのが新品のHID、苫小牧の友達を介して安く買えました。
直接受け取りに行こうかなと思ってたんですが予定が合わず郵送にしてもらい、おまけでとしてLEDのポジションランプも付けてもらったのはちょっとしたお得感です。
BhDPBs2CAAAzwGm.jpg
エボは交換するのが大変で写真のようにバンパー・ライトを外さないとロービームを外すことが出来ません。
従来使っていたHIDを外して新品のを取り付けの作業をしていたら、2時間半も掛かってしまうとは…

BhDtQ43CYAAEODP.jpg
全て元に戻して作業完了、まさかのロービーム左右同時に死亡してしまいましたがこれで夜も安心して運転出来ます。

この後は特に撮影に行くこともなく家にいますが、暗くなったらもう一回点灯試験の予定です。
  1. 2014/02/22(土) 17:15:48|
  2. クルマネタ
  3. | コメント:0

札幌モーターショー

日曜日に札幌モーターショーに行ってきました。
最終日なので混雑はしていましたが前回よりは空いてたなといった感じでした。

特に人気メーカーや注目のクルマの回りは常に人だかり
写真はたくさん撮ったので、その中からカッコ良かったクルマばかりを選んでみました。
_MG20905.jpg
【2014-2-16 札幌モーターショー マツダ アクセラ】
個人的に市販車の中ではアクセラが一番カッコイイと思える一台でした。
マツダスピードからまた出してくれればいいですが四駆は設定されそうにないのが残念なところです。

_MG20766.jpg
【2014-2-16 札幌モーターショー スバルBRZ スーパーGT GT300】
スバルがBRZで参戦しているスーパーGT GT300クラスのマシンです。昨年はチャンピオンを取ったマシンです。
ほぼ毎週「スーパーGT+」を見ているくらい好きなカテゴリーだったりします。

_MG20940.jpg
【2014-2-16 札幌モーターショー FT-86 Opne】
トヨタ86のオープン仕様です、今のところ市販化の予定は未定なので「FT-86」として出展されてました。
ボディのスタイルを崩すことなくオープン仕様にされてるのが好感を持てる一台です。
これくらいのボディサイズとなると、昔サイノスのオープンモデルがあったことを思い出します。

_MG21018.jpg
【2014-2-16 札幌モーターショー ホンダNSX Concept】
排ガス規制の影響で生産中止追い込まれたNSXが復活するということで、そのコンセプトモデルです。
4WDで市販を予定されているのかリヤにはAWDの文字が光っていました。

市販化より先に今年のスーパーGTにはNSXで参戦をするのが大きな話題となっています。
まだコンセプトモデルで、市販化することは出来ないボディですがどのようにして復活するか楽しみなクルマです。

一通見たあと14時すぎには会場を出て、そのあとは遅い昼食を取ってカー用品店でHIDを見てきました
やっぱりメーカーモノは高いです。

なんでHIDを見に行ったかというと、私のエボはHIDはロービームのみのタイプなんですが…
そのロービームが左右同時にご臨終しまして夜は走れない状態となってしまいました。
前は片目になったりON/OFFをすると復活したんですが完全に点灯しなくなってしまいました。

どしようか悩んで一旦保留
自宅に帰るとどうやら友人経由で安く手に入ることが分かったので電話
数分後に連絡があり手軽な値段なので注文をお願いしておきました。

ただ苫小牧まで取りにいかなきゃいけないのが面倒だったりますが、またエンジンチェックランプが点灯したので
それを消してもらうついでに引き取りに行く予定でいます。
時間を取らせてしまったお礼に女の子なのでスイーツくらいはご馳走してあげようかなと(笑)

土曜日か日曜日はもしかしたら苫小牧周辺にいるかもしれません
  1. 2014/02/18(火) 20:11:36|
  2. クルマネタ
  3. | コメント:0

突然の復活

車種が統一されてスーパー北斗=キハ281 スーパーおおぞら=キハ283 スーパーとかち=キハ261となりましたが
昨日起きたドア故障の影響でキハ283系モノクラス7両が5018D→5003Dの運用に入るとの情報があったので苗穂に行ってきました。
_MG_8283.jpg
【2014-2-9 白石-苗穂 5003D代走】
先頭は900番台で組成は3+3+2の先頭車だらけの面白い編成でした。
実はこれを撮影する10数分前、7Dのバッテリーを充電していたのですがうっかり忘れてしまい、苗穂に着いて気づく始末。
通過まで残り少ないことから、サブ機である40Dで撮影してみました。

自分のドジからメイン機ではないものの、久しぶりの出番となった40Dを使いましたが悪くはないですね。
いつ何があってもいいようにサブ機を持ち歩いてますが今回はそれに助けられた結果となりました。
  1. 2014/02/09(日) 16:31:49|
  2. 代走
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR