naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

リベンジ

先週は室蘭に行ってきましたが2週連続で昨日行ってきちゃいました。
本輪西駅で先週撮ることが出来なかったので、どうしてもそれを撮りたくてというのが目的です。

朝はサッポロビール庭園で9771レを撮り、途中は社台でカシオペア・トワイライト
さらに途中、富浦で北斗星や貨物を撮りながら室蘭まで移動
1時間ほど待って9775レの撮影でした。トクデン前で撮影するつもりはなかったんですがDF200定数一杯のタキ21両
だったのでやっぱここという選択、予定なら東室蘭方にある踏切とカーブで撮影する予定だったんですよね。
_MG23347.jpg
【2014-3-29 本輪西-東室蘭 9775レ】
今回はローアングルで撮ってみましたがこっちのほうが迫力が出ますね。
次の9772レまで時間が空くので臨時北斗や昼食
時間になり本輪西に行くと「あれ?違う方向からカマが?」
どうやら時間を勘違いしてたようで既にタキ編成をオイルターミナルに置いてきたみたいです。

そして時間になり本輪西駅で狙いものを撮影
_MG23453.jpg
【2014-3-29 本輪西 9271レ】
PM2.5の影響なのか霞んじゃってます。
手前のポールを処理したかったのですが、他の撮影者がいる手前、ここで撮るしかなかったんですが仕方ないですね。

最後はまたトクデン前に移動、幾ら陽が長くなっても暗い…ISO4000でしたが、無理して撮らなくても良かったかなと^^;
2週連続で室蘭遠征でした。

それとランエボ生産停止のニュースは驚きました。
ランエボⅩをもって生産を終えるそうです。
WRCと結びつきが強くエボ1~6.5が出場していました。
エボ1~6がグループA、6.5はグループA改(WRカー規定を採用した特例)と三菱ワークスで出場していました。
私が乗ってるランエボからは規定を下回る台数しか生産される出場出来なくなったので、参戦していた時はランサーセディアをベースとしたマシンが参戦していました(規定により1万5000台以上販売したクルマでないと参戦が認められない)
その下のカテゴリーでは出場はしていましたが…

これも一つの時代の流れなんでしょうね、私もいつまでランエボに乗るか分かりません。
販売台数もかなり落ち込んでるみたいですが、ランエボオーナーとしては残念なニュースでした。
  1. 2014/03/30(日) 10:48:59|
  2. 石油貨物
  3. | コメント:0

室蘭遠征

昨日ですが今年で終了する石油貨物を撮りに室蘭方面に行ってきました。
3月ともなると石油の需要も減ってきて12~14両編成がほとんど

9771レは島松で撮影、そのあとは一度錦岡でカシオペアを撮影して室蘭に向かいました。
終焉も近くなってきて撮影している方も見受けられました。
昼近くになり9775レが本輪西を発車するのでトクデン前で撮影、もっと速い速度で通過するのかなと思っていたら
本輪西駅がすぐ傍にあるのでゆっくりと通過していってちょっと拍子抜け
_MG22908.jpg
【2014-3-22 本輪西-東室蘭 9775レ】
一旦、昼食を食べて9772レをどこで撮ろうか?!
石油列車らしいところでということを考えてJX専用線の入線を撮れるところに移動
ここには誰一人もいなくて一人だけ。

この後は臨時北斗の通過を撮って、本輪西駅に移動
しかし時間になっても現れず…ウヤなのかと諦めて帰っちゃいました。
あとで確認すると遅延によって遅れて発車したとか…

でもいいのが撮れたので満足した室蘭遠征でした。
  1. 2014/03/23(日) 17:32:24|
  2. 石油貨物
  3. | コメント:0

新天地へ

春めいてきたと思ったらまた冬に逆戻りとなかなか春らしく暖かくなりません。
でも明日は気温が上がって6度だそうです。

さて土曜日は苗穂工場に全検のため入場していた元十勝鉄道のDE10-1543号機が試9197レで出場しました。
譲渡先である秋田臨港鉄道への回送で今日の1250レで北海道を離れたようです。
_MG21767.jpg
【2014-3-15 苗穂駅 試9197レ 元十勝鉄道DE10-1543号機】
十勝鉄道時代にはなかった装備なども追加され仕様が変わっています。
_MG21791.jpg
【2014-3-15 苗穂駅 試9197レ 元十勝鉄道DE10-1543号機】
特にキャブには秋田臨港のエンブレムが取り付けられており、道内でこのエンブレムが見れるというのも
最初最後かもしれません。

苗穂駅には2時間近く停車しているのでついつい撮りまくってしまいました。
同鉄道には元十勝鉄道のDE15が先に譲渡されているので、新たに加わったDE10も入れて新天地での活躍を願いたいと思います。

それに昨日はもう一本面白い列車が運転されました。
前日にATS故障で打ち切りとなったオホーツクですが、その編成の苗穂運転所回送が運転されました。
_MG21857.jpg
【2014-3-15 苗穂駅 列車番号不明 キハ183×4】
牽引したのは現在ラッセルヘッドが違うカマに取り付けられているDE15-2511号機でした。
ATS故障で自走が出来ないという事で機関車牽引で回送されたそうです。

このあとは所要があるの撮影は終了、何だか機関車ばかり撮った日でした。
  1. 2014/03/16(日) 19:47:39|
  2. ネタもの
  3. | コメント:0

いつもとは違う場所で

だんだんと春めいてきました。
天候のいい日が多くなっていますが寒さは変わらないままの一日でした。

石油貨物の運転数が日々少なくなってきていますが、新札幌カーブで撮ることが多く
今日はいつもと違う場所で撮ろうということで、新富カーブで8772レを撮ってきました。
そろそろ石油の需要が減る時期なのでタキ12両の組成で通過していきました。
_MG21458.jpg
【2014-3-2 北広島-島松 8772レ】
これを撮って昼食を食べてサッポロビール庭園に移動

朝のことですが、とある情報が入ったのでそれを待ち構えます
_MG21500.jpg
【2014-3-2 長都-サッポロビール庭園 臨時北斗87号】
時間になって通過したのはキハ283系3両で代走となった臨時北斗87号
本来ならニセコEXPでの運転になりますが車両トラブルがあったらしく、同車両での代走となりました。

折り返しの臨時北斗96号もキハ283系で運転されコチラも撮影
さて帰ろうかなと思ってたのですが、まだ太陽に位置が高いので厚別により711系6両で運転されてる238Mを撮影しようと厚別に向かいました。
夕陽ギラリを狙ったのですが、木の影に太陽が隠れてしまい断念、百年記念塔バックのところに場所を移すも
数分前には雲の隠れてしまい狙っていた通りのものは撮ることが出来ませんでした。
  1. 2014/03/02(日) 19:49:21|
  2. ネタもの
  3. | コメント:0

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【愛車遍歴】
1台目=ST185セリカ
2台目=ST205セリカ
3台目=ランエボⅦ
4台目=T32エクストレイル

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon EF28-80mm f3.5-5.6
Canon EF28-105mm f3.5-4.5
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR