naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

夕張川鉄橋

今日は祝日ですねー
午前中は9772レが走るみたいなんで桜と絡めて撮ろうと思い上野幌に行ったら咲いてませんでした(笑)

午後からは上野幌で臨時北斗を撮影、函館方の先頭車は更新車で上部3灯がHIDに変更された車両で
予想より明るくてビックリ、でもやっと撮ることが出来ました。
2か月ぶりに夕張川鉄橋に行ってみました。
狙いは回5288Mと旭山動物園号でした。風が出て肌寒いものの雲がない晴れ間でいいものが撮れましたが
それにしても寒かった…
_MG25916.jpg
【2014-4-29 豊幌-江別】

そして2日前のことですが旭川のドリフトチームの走行会にお誘いを頂きてまして砂川でその撮影をしていました。
札幌を4:30に出発して途中札沼線に寄り道、現地にはゲートオープン直前に到着。

昼はありがたいことに弁当を頂きましたが微妙に量が少なかったからラーメンでも思ってたら
ショップの社長がBBQをしていて呼ばれたのでみんなで美味しいいい肉(1kg 2000円)を食べれてちょっと幸せでした(笑)
_MG25595.jpg
【2014-4-27 オートスポーツランド砂川 ヤカラワークス走行会「輩祭り」】
全国的にもまだ台数が少ないクラウンのドリ車です。
なかなかインパクトがあって撮り応えのある一枚だったりします。

とても楽しい走行会の撮影でした。
  1. 2014/04/29(火) 21:07:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ラストラン

金曜日の夜から昨日に掛けて今シーズン最後の石北臨貨のラストランに行ってきました。
同時にほぼDD51の定期運用となっていたのも最後になります。
スタートは愛別からと決めスタンバイ
_MG24154.jpg
【2014-4-19 8071レ 天幕-中越】
4月中旬なのに雪が舞い路面は凍結しています、一度夏タイヤにしましたが冬タイヤに戻しています。
ところどころ路面がアイスバーンになっており運転も慎重さが必要でした。

流れに沿った速度でも余裕で追いつくので何回も撮影出来るチャンスがあります。
白滝発祥の地はキャパも狭い事からラストということもあり今回はパス
瀬戸瀬のオーバークロスには余裕を持って到着
_MG24174.jpg
【2014-4-19 8071レ 瀬戸瀬-遠軽】

_MG24201.jpg
【2014-4-19 8071レ 遠軽-安国】
瀬戸瀬で撮影し遠軽駅へ、折り返しの発車は近くの歩道橋から狙うことに
最後尾だった唯一のA更新稼働機1165号機が先頭に立ちます。

北見までは何か所かで撮影し8071レ最後は北見トンネル手前で撮影したのがラストとなりました。
折り返しの列車は当初8072レとの話もあったみたいですが8074レと通常通り
時間がたっぷりとあるのでオホーツクを撮影したり何とか暇つぶし

17時近くに北見駅に向かいいろいろと撮影
8074レの最初は北見駅発車から撮り場所取りも兼ねてそのまま下白滝へ直行

暗いとは聞いてましたが予想以上に真っ暗。
_MG24481_201404201822283c8.jpg
【2014-4-19 8074レ 下白滝】
30秒開けても暗いほどで写真は1分開けての撮影です。
これをもってDD51牽引の石北貨物最後の撮影となりました。
そのあとは高速に乗り札幌まで南下、自宅に着いた頃には日付が変わっていました。


これで終わりと思いきや実はまだ終わりではなく
所属する鷲別機関区への回送が翌日に控えています。どの列車に入るかは聞いているので午前中は
洗車をして夏タイヤに再び戻していました、午前中はまったりと過ごし昼食を食べて撮影地へ移動

1時間前には到着し場所取り
午後からということで勘のいい方はお分かりかもしれませんね、2082レにDD51重連で運転され鷲別に回送されました。
_MG24500.jpg
【2014-4-20 2082レ 北広島-島松】
A更新の1165号機が先頭でコンテナが統一されたコキ7両を牽引して走り去って行きました。
コンテナ列車を牽引するのもこれで最後になるかもしれませんね。

DD51を追いかけ続けた二日間でした。
両日ともにいろんな方と会えたことと、友人たちと行動していたのでとても充実して濃い二日間でした。
ラストランに立ち会えて良かったと思います。

さて最後にお知らせですが更新頻度も落ちてるという現状からホームページを縮小することとしました。
まずPhotoのページはサーバーを解約して閉鎖、資料性や記録目的のページなどを残すだけにして
今後はブログに集約していくことにしました。

改めましておねがいします。
  1. 2014/04/20(日) 18:49:56|
  2. 石北貨物
  3. | コメント:0

旭山動物園号+α

今日は所要がありお休みを頂いて合間を縫って撮影していました。

早起きして「はまなす」から撮影を開始、苗穂工場から出場回送があるので重連での運転でした。
スーパーおおぞらまで苗穂で撮影し平和に移動
目的は修学旅行臨で、事前に面白い編成と聞いていたので待ち構えます。
_MG23914.jpg
【2014-4-15 白石-厚別 修学旅行臨】
先頭が函館運輸所のキハ183-1506+キハ182+旭山動物園号4両の計6両での運転でした。
車両不足の影響から出番となったようですが、まさかこれが修学旅行臨で使われるなんて車両確保の大変さが伺えます。

  1. 2014/04/15(火) 18:34:51|
  2. キハ183系
  3. | コメント:0

春はどこへ?

春らしく暖かい日が続いたと思ったら土日は雪が降ってました。
昨日は風も強い一日で変わりやすい天気だったので予定していたタイヤ交換は諦めるも
今日タイヤ交換しちゃいました。
なので今日の撮影はなし、昨日は久しぶりに苗穂でちょっと撮影してきただけでした。
_MG23578.jpg
【白石-苗穂 臨時北斗85号 9085D】
車両不足によりリゾート車両が大活躍していますが道南方面にクリスタルEXPが使用されるのは実は何年かぶりなんですよね。
事故対策のためか連結器カバーは取り外されています。

GWにはキハ283系が臨時北斗に入るそうで多種多様な車両が道南輸送を支えています。
  1. 2014/04/06(日) 21:32:22|
  2. 道南特急
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR