naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

三日連続江別に

仕事の関係で三連休だった私、結局三日連続で夕張川鉄橋に行ってしまいました(笑)
何故か撮影に来ている人が非常に多くて驚きました、特に何かある訳でもなく、両岸を含めると15人位はいたでしょうか?
江別方は人が多くて入る余地はないと思い、岩見沢方で撮影をしていました。
_MG24042.jpg
【2014-6-22 江別-豊幌 1085レ】
夕張川鉄橋を渡ってカーブに進入する1085レです。
この場所ではあまり撮ったことがなかったのですがなかなか良さそうな感じです。
札幌は晴れていたのに江別は曇り、メインの回5288Mの時も曇っていましたが18時頃になると
晴れ間が出てきてギラってくれました。

本当は青空のもとで711系を撮りたかったのですがそれは適わず、次回にリベンジです。
  1. 2014/06/23(月) 20:08:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

江別通い

長雨が続いてやっと青空が見える天気になりました。
先週の日曜日は出勤だったのでその振替で金曜日から3連休でした、どうしても「これだけは条件のいい時に撮りたい!
」と思っていたのでここ3週間くらい江別に通っています。

昨日やっとそれを撮ることが出来ました。
チャンスは一回のみ、午前中だと光線が確か逆側に当たるのでいい条件とは言えないんですよね。
_MG23968.jpg
【2014-6-21 江別-高砂 248M】
711系とルピナスです、去年も同じように撮ってはいるんですが旧塗装車が連結されていて編成美を考えると×
現行塗装車6両+晴天順光+ルピナスという3つの条件でやっと撮ることが出来ました。
去年と比べるとルピナスの咲き方がやや寂しいのが残念ではありますが…

これからは雑草がさらに伸びてくるので厳しくなってくるかもしれません、実際予想以上に伸びていて
ルピナスがちょっと隠れ気味なところもあります。
これを撮ってさあ臨時北斗を撮りに苗穂へ!と思ったらエンジンが掛からなくなりましてorz
見事にプラグが被ってまったく始動せず

ギヤを入れて始動しようとするもまったく反応なし、四苦八苦すること数10分、クラッチを踏みながらアクセルを煽り気味に
キーを回すとやっと始動、本気でJAFを呼ぼうかと考えました。
原因はガソリンが濃すぎること、エンジンを止める前に一度吹かせて止めてるんですがうっかり忘れていました。
何とか臨時北斗に間に合うもビームが先頭車のちょうどいいところに掛かってしまい失敗でした(笑)

昨日は711系でいいのが撮れて満足でしたが、まだ撮りたいものがあったので一旦自宅に帰宅
20時頃に家を出て苫小牧へ向かいます。
East i_Dの回送は先日の日記でお伝えしましたが、苫小牧に向かったのはこの列車を撮るため

富良野線→宗谷線→函館本線→室蘭本線→千歳線と転線した列車は室蘭本線から千歳線の分岐点である沼ノ端で
15分ほどの停車があるので撮りに行ったのはまさにこのシーンです。
_MG24024.jpg
【2014-6-21 沼ノ端 試9251D】
East i_Dをバルブ撮影するのは数年前に苗穂7番線で通過待ちをしている時以来
タイミングが合わず今年は走行写真を撮れそうにないので、今年はこれを撮ったのが最後になりそうです。

帰りは長沼経由で走りましたが恵庭経由よりコチラのほうが距離も時間も少ないんですよね。
みんカラのアプリ「ハイドラ」を使いながら走りましたが恵庭経由だと68km、長沼経由だと64kmと4kmの差があります。

・札幌→苫小牧(恵庭経由)=距離:68km 所要時間:1時間27分
・苫小牧→札幌(長沼経由)=距離:64km 所要時間:1時間13分

このようになりました、長沼経由は信号が少ないのが特徴でその影響なのか14分も差が出てきています。
どちらのルートも市街地を通りたくないので裏道を使いましたが、恵庭ルートだと曲がる回数が多いです。
長沼ルートでは千歳東IC付近からバイパスを通ることになり、千歳の市街地を通ることがなく千歳科学技術大学の付近に出ることが出来ます。

一見、長沼ルートの方が距離がありそうに思えましたが新たな発見をした道中でした。
ところで今日も天気がいいですね、せっかくなんでどっかに出かけて撮影してるかもしれません。
  1. 2014/06/22(日) 11:51:27|
  2. 711系
  3. | コメント:0

年一回の回診

暑い日々が続いてますが土曜日から天気が悪く気温も以前に比べて下がっているようです。
天気は悪かったのですがまた遠征してきちゃいました。
今回は年一回来道するEast i_Dの回送、そしてカシオペアクルーズを撮影してきました、後者はおまけです。
_MG23491.jpg
【2014-6-8 知内信号場-木古内】
初めて来た通称「上野トンネル」の撮影地です。
かなりの人手があり、事前に脚立を置いて場所取りをしていたのですが、雨が降っていてクルマに戻り時間が近くになり戻ると勝手に移動されてました。

私が元々場所を確保していたとこには違う人が…
思わず文句を言いましたが勝手にずらして人がいたところを横取りするなんてほんと嫌な思いをしました。
喧嘩になるのも嫌なのでそこは大人の対応をしましたが納得のいくものではありません。

そんなこともありましたが気を取り直して撮影します。
この上野トンネルは長編成向けなのでEast i_D+ED79の4両は手前に引きつけて撮影
基本手持ちなのでとっさの対応はしやすいです。

撮ったあとは函館まで追っかけて入換を撮ったりしていました。
海峡線と言えばスーパー白鳥、スーパー白鳥と言えば785-300番台ですよ(笑)
_MG23609.jpg
【2014-6-8 函館-五稜郭】
何度見ても面白い車両です。そういえば苗穂工場を出場して手稲まで回送される時に撮ってるんですよね。
その時以来の再会です。

これを撮りクルマにガソリンを入れたりして次は渡島大野に移動
新幹線駅が「新函館北斗」になるようですが、駅舎は鋭意建築中、実際見てみると新幹線が来るんだなと実感させられます。
なんで渡島大野に移動したかというと修学旅行臨を撮るため。
_MG23622.jpg
【2014-6-8 仁山-渡島大野】
先頭は白坊主+旭山4両の5両編成ですが普段は道南に姿を見せない車両。
天候も薄曇りながら回復してくれました。

本当はもっと滞在したいところですが帰らなきゃいけないので、集まった友人たちとともに撮影終了
みんなでラッキーピエロに行って少し遅い昼ご飯を食べてました。

長居も出来ないので程々に駄弁って解散、帰りは途中何回か睡魔に襲われたので仮眠と休憩をしながら北上
札幌には20時近くに到着したのでした。
  1. 2014/06/09(月) 20:19:45|
  2. 道南
  3. | コメント:0

銀電?

久しぶりに鉄道技術館に行ってきました、相変わらず顔を覚えられてます(笑)
今回のターゲットは711系です。
苗穂工場構内には廃車になった711系2編成(S104・S115)が長い間留置されています。

その中でもS115に変化があってそれを近くで撮りたかったので行ってみました。
写真を見れば一目瞭然、711系らしからぬ色をしています、新たに登場する新型特急車両の試験塗装では?と言われていますが
真偽のほうはまったく分かりません。
_MG23335.jpg
【2014-6-7 苗穂工場 鉄道技術館公開日】
窓まで大雑把に塗られているのも異様ですが、この配色は見たことがありません。
下地までしたかは分かりませんがそのまま塗ったのなら、正しい色はどんななのか気になるところです。

このあとは臨時北斗を撮って早々に撮影を切り上げちゃいました。
  1. 2014/06/07(土) 16:10:37|
  2. 苗穂工場
  3. | コメント:0

赤電

昨日は小学校の運動会でしたね、毎年お手伝いをしてますが今年もカメラマンをしてきました。
学校に到着し校長先生にご挨拶をして廊下を歩いてたら先生の名前が掲示していたので去り際に見ると…

ん?N先生?もしかしてぇぇぇぇぇ!

と思って折り返して校長先生にお聞きすると現在担任を受け持ってるとの事で職員室に行き、N先生いますか?と聞くと
すぐに会えました、18年ぶりの再会です。
N先生は私が小学2~3年生の時の担任だったのです。「先生の教え子で〇〇です」というと覚えてました!


先生からしてみると何百人のうちの生徒だったのですが、こうして覚えててくれたのはホント嬉しいですね。
小学2年からの一緒の「Mとは今でも連絡は取ってるよ」とか短い時間でしたがいろいろと話が出来ました。
最後に会ったのは5年生の時に他校へ転勤してしてそれ以来でまさかこんな形で再会出来るなんて驚きました。

再会の記念にということで携帯で二人で記念に一枚撮ってもらいました。
5・6年担任だった先生の事を聞くと今年退職されたそうですが夏休みに会うとのことで「宜しくお伝えください」と伝言を頼んでおきました。

何だかとても懐かしい気持ちになった一日でした。
_MG23242.jpg
【2014-5-31 白石-苗穂】
写真を納品した後にまだ明るいしということで苗穂に711系を撮りに行ってきました。
この時期は光線状態が悪く正面にしか光が当たらないのでいつもとは反対側の場所です。
ここで撮るのも久しぶりでしたが、苗穂に通いだした小学2年生の頃はよくここで通過する列車を見ていたものです。
  1. 2014/06/01(日) 20:04:52|
  2. 711系
  3. | コメント:0

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR