naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

8年間ありがとうございました

明日で「Hokkaido Rail Photo Gallery」を閉鎖とさせていただきます、本当にありがとうございました。
その前の「北海道鉄道館」は確か高校1年の頃に始めたもので、多少ブランクはあったものの合わせると約15年間くらいになったでしょうか…
当時はポジでカメラは黒ボディのEOS KISS、そしてEOS1nを手に入れ
2007年からは譲ってもらったEOS10Dからデジタルに移行し、40Dから現在は7Dと、カメラは5台も変わってきました。

ホームページは閉鎖となりますがブログ「naebo photo blog」は続けますので引き続き宜しくお願いします。
写真は思い出のある一枚にしよう!という思いから
高校生の時に撮ったリバイバル急行「ニセコ」を選んでみました。
dd51-2000-12-24_0002.jpg
【2000-12-24 苗穂駅 リバイバル急行ニセコ】
今でも猛吹雪でジーパンが凍るほどの寒さで撮影したのが鮮明に思い浮かびます。
除雪のされていない苗穂駅7番線を雪をかき分けながら入線してくるシーンは忘れることはないでしょう。

それでは最後になりますが8年間多くの方に見て頂き本当に感謝しています。

ありがとうございました
  1. 2014/07/30(水) 20:58:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

733-3000デビュー

3連休に合わせたかのように733系3000番台が今日から営業運転に導入されました。
まだ一本のみしか運用に入ってないので撮るのには撮影地で待つ時間が必要になりそうです。

スーパーカムイの直通を除くと721系のみを用いられた「エアポート」の転機となるでしょうね。
過去には車両不足の影響で711系が使われたことはありますが、2年間のみでした。
_MG26908.jpg
【2014-7-19 白石-苗穂】
うーんこれがエアポートで走るのは違和感たっぷりですが、これから日常的になっていくのでしょう。
種別幕がLEDなので高速シャッターを切ると切れてしまうのが残念です。
  1. 2014/07/19(土) 18:11:38|
  2. 日記
  3. | コメント:2

旧塗装×2

沿線を賑わせた711系旧塗装6両、撮影に行かれた方が多そうですね。
私が撮れたのは土曜日だけしかも天気は曇りといい条件では撮ることは出来ませんでした。

苗穂あたりでも撮ろうかなと思っていたんですが、札幌駅以遠でほとんど撮ったことがないのでの撮影に稲積公園まで行ってきました。
誰もいなくて撮ってたのは私一人だけだったのがちょっと意外
_MG26326.jpg
【2014-7-12 発寒-稲積公園】
両車両とも塗装が適度に色褪せてきて貫録が出てきたように思えます。
現在は残念ながらコンビが解消されてしまったようで、また次に運用が組まれることを期待をしています。
  1. 2014/07/14(月) 19:16:26|
  2. 711系
  3. | コメント:0

貨物釜+旅客車

先月はEast i_Dの撮影に海峡線に行きましたが二か月連続で行っちゃいました。
当初はまったく行く予定をしていなかったんですが、「これは行かないと後悔する!」と思ったので
運転されるという日の3日前くらいに決定

運転されるのは試験列車らしく遅い時間
それから撮りたいので五稜郭駅からバルブ撮影に始まり木古内駅で締め、すごくいいものが撮れました。
折り返しは翌日なのでブルトレや貨物などを撮って時間つぶし
と言ってもED79重連の貨物をやっとまともに撮れたので満足でした。
_MG26105.jpg
【2014-7-6 札苅-木古内】

時間もそろそろ近いので木古内に戻ります
停車位置が悪くてホームからはよく撮れないので近くの歩道橋から撮影
幾つか停車駅が設定されているので追っかけが出来ちゃうんです。
_MG26138.jpg
【2014-7-6 釜谷 EH800-901+スハフ14-507】
これのために海峡線に来ちゃいました(笑)
貨物所属のカマが客車を牽引するなんてなかなかレア、EH800では初めてではないでしょうか。
客車はSL用のスハフという点も見逃せません。

検査明けということもありピカピカなのがすごく印象的でした。
人もさほど多くなく割とまったりと撮影出来たような気がします。五稜郭まで追っかけて朝食も食べてないので
一緒に撮影していた仲間とラッキーピエロへ直行。毎回行ってます(笑)

すると友人がDD51が昨日の2081レに入ってもしかしたら2082レも?と思いながら
2082レ狙いで高速に乗って北上、結局期待した2082レには入らずどうやら札タの入換えを行っているとのこと
そのまま札タに直行
_MG26224.jpg
【2014-7-6 札幌貨物ターミナル】
あら、本当に入換やってる、情報を聞きつけた人たちが10人くらいはいてちょっと驚き
数枚撮影してカマが機関区のほうに行ってしまったのと、天気も悪くなってきたので家へ帰ることにして遠征は終了したのでした。
  1. 2014/07/07(月) 21:59:53|
  2. ネタもの
  3. | コメント:0

地元鉄&ドリフト

日曜日にドリフトの撮影に砂川へ行ってました。
調子に乗って撮りまくってたら500枚を超えて昨日やっと編集作業が終わったので、更新が遅くなってしまいました。

土曜日はあっちこっち行ってたので大人しく地元鉄でした。
トワイライトの廃止が報道されてからか、苗穂も人が増えたような気がします。
この日で10人はいたのではないのでしょうか、着いた時に人が多くて驚きました。
_MG24294.jpg
【2014-6-28】1レ 白石-苗穂
やっぱ地元で撮るのいいですね。
今や北海道内でDD51が見れるのは北に向かうブルトレだけになってしまいました。

後から来た関西の方と仲良くなってずーっといろんな話をしていました。
「撮影するなら楽しく撮りたいですね」とお話しされたのが印象的で、ほんとそう思います。

翌日は冒頭でもあるように砂川へ
予想以上に早く着き過ぎたので線路際へ(笑)時刻表を見たら711系の時間に近いと分かったのでついでに撮ってきました。
今回のメインはドリフトなので、あくまでついでです。
_MG24387.jpg
【2014-6-29 砂川-滝川】
ついでに限っていいいのが撮れてしまう(笑)
もしかしてうまい具合にすれ違い撮れるんじゃね?と思ったらまさにドンピシャ
特に狙ったわけでもなく適当な場所で撮ったのですが、案外そういう時に限っていいことがあるんですよね。

これを撮ってオートスポーツランド砂川に向かいました。
_MG25151.jpg
【2014-6-29 オートスポーツランド砂川”ドリフトサバイバル” JZX81チェイサー】
数多く撮った中でいろいろと思いで深い81チェイサーにしてみました。
4年前に亡くなった叔父が81チェイサーの後期に乗っていたことがあって思い入れのある一台です。
この日は4台くらいハチイチがいました。

クルマを撮りまくった一日でしたー
  1. 2014/07/03(木) 20:54:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR