naebo photo blog

北海道の鉄道車両を中心に日々撮影したものを紹介するブログです。

年末

2014年も明日を残すだけとなりました。今年はHPを閉鎖してブログに統一しましたがまた来年も宜しくお願い致します。

今日の午前中は友達からパーツを付けてほしいとお願いされて1時間ほど取り付け作業
そのあとは数分だけ苗穂ストレートで写真を撮ってきました。
_MG_5130_20141230173218e2d.jpg
【2014-12-30 白石-苗穂 5003D】
ちょうどいい時間に来たのがスーパー北斗3号、2両増結で中間に先頭車が入った9両編成、
年末の増結では一番長いかも知れません、なんだかキハ281系が一層カッコよく見えた瞬間でした。

2014年を振り返るととにかくいろんなところに行って撮影してた年でしたね。
とてもいい経験になったのとまだまだ撮影しいものもありますし、何と言っても北海道新幹線の試運転が必ず行ってみたいと最近は考えております。

それでは今年一年ありがとうございました。
  1. 2014/12/30(火) 13:33:28|
  2. 苗穂ストレート
  3. | コメント:0

赤と青

昨日から振り続けていた雪も落ち着きを取り戻し今日は一転快晴となりました。
JRに関してはまだ影響は残っており、特にトワイライトは未だ札幌に到着していないようです。
せっかく晴れて青空が広がっているので、冬晴れの中を走る711系を撮ってきました。
_MG_5061.jpg
【2014-12-27 144M 白石-苗穂】
少々遅れて通過して行きましたがほぼ狙った通りに撮れました。
贅沢を言えば空がもっと濃かったらいいなぁーと思いましたが、それはまた次回撮影出来るチャンスを狙うしかないですね。
  1. 2014/12/27(土) 15:24:58|
  2. 711系
  3. | コメント:0

最後の一両

_MG_4954.jpg
【2014-12-21 札幌貨物ターミナル DE10-1747】
札幌貨物ターミナルで入換えに使われているDE10がついに最後の一両となってしまいました。
既にHD300-501・502は運用に入っていて原色で人気な1747号機だけが動いている状況で、-503も回送されてきてすぐにでの置き換えられそうな気配です。

午前中はどのような入換をするのかあまり分かりませんが、引き出しと押し込みはあるだろうと思い不動木材のところで数分待っていると来てくれました。
貨物の到着が一番手前でDE200はすぐに開放、さらに数分待っているとさらに貨物が到着、しばらくすると引き出しをしてきた1747号機が見えてきました。

到着した列車を押し込む作業が2回連続あって写真はその2回目に撮った一枚で何とか晴れ間が出てくれて綺麗に撮ることが出来ました。
このあとは曇ってしまい一瞬の晴れ間だったようです。
  1. 2014/12/21(日) 20:38:58|
  2. 札幌貨物ターミナル
  3. | コメント:0

誘われて

_MG_4797.jpg
【2014-12-14 北星-日進】
土曜日ですが友人に誘われて急遽宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。一緒に行った友人は今回が初めてとのこと
毎年、1-2月に行くことばかりだったので12月に行くのは初めてです。
撮影開始は豊富のオーバークロスで列車の速度が遅いので普通に走ってても追い抜けるほどなので撮影しながら南下
今シーズンの運転開始からあまり経ってない事と積雪量がまださほど多くないので、本格的に撮りたいのならば来月からのほうが一番いいですね。
今回からダイヤが変わっているので撮影を考えてる方は注意が必要です。

ずーっと追っかけて最後はもはや定番となっている東恵橋
撮影している人は自分たちも入れてたった3人のみ、これから徐々に人が増えていくと思われます。
この東恵橋ですがデリカD:5のCMで冒頭に出ていた場所だったりします。

撮影はここまで時間は15時を過ぎて少しくらい、これから長い道中を帰らなければなりません。
友人のクルマなので助手席でしたが帰るのも大変でなんですよね。
「心の準備が必要だって言ってたけど、まさかこんなに長い運転になると思わなかった…」と友人が言っていました。

でも長い時間を掛けてまで行く価値はある魅力的な列車です。
  1. 2014/12/15(月) 18:32:45|
  2. 宗谷ラッセル
  3. | コメント:0

トワイライトの前

_MG_4189.jpg
【2014-12-6 新札幌-上野幌 2082レ】
土曜日のことですが久しぶりに札タ-苫貨の間に設定されている2082レを撮りました。
最近は札タの入換え機が過渡期という事で見ていることが多かったのですがたまには撮るかという事で上野幌のホームから撮影
トワイライトEXPの前を走っているこの列車ですが札幌ビール庭園では待避して追い抜かれるダイヤとなっています。
その光景も見れなくなってしまうんですよね。

撮影した日は珍しく回送のコキが連結されていなくて綺麗な編成美を見せてくれました。
DD時代にはよく撮った列車ですがDF200に変わっても撮り続けたい列車です。
  1. 2014/12/09(火) 18:40:09|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

新鋭

昨日とは景色が変わり起きたら札幌も雪が積もっていました。今日も寒い一日で路面が凍り始めてきたのでいよいよ根雪でしょうか?
午前中に少しだけ札タに行って様子を見てきましたがHD300-503が甲種回送されてきて見える位置に留置されていました。
これで予定の3両が揃い年内には全て置き換えられそうな感じです。

午後は撮影に行く予定をしていなかったのですが晴れてきたのでHD300を撮りに再び札タの引き出しを撮れる鉄橋ポイントへ
_MG_4302.jpg
【2014-12-7 1085レ引き出し 札幌貨物ターミナル】
時間がバラバラなので結構待たされましたがHD300-501が1085レを引き出してくるシーンを光線がいい状態で撮ることが出来ました。
-502のほうも既に札タに回送されており、いつ運用に入ってもいい状態なので、サツマイモと言われてきたカマもそろそろ見納めとなりそうです。

それにしても今日も寒かった…
  1. 2014/12/07(日) 15:10:36|
  2. 札幌貨物ターミナル
  3. | コメント:0

寒い一日

トワイライトEXPの廃止に次いで「北斗星」の廃止が昨日マスコミ報道で一斉に報道されました。いずれそうなるだろうとは思ってはいましたが発表されてしまうと寂しい気もしますね。
今や風格や正調派ブルトレは北斗星、そして臨時化で残っている「あけぼの」くらいですかね。
来年3月に定期列車として廃止され8月からは臨時列車として残るようです。
_MG_4139.jpg
【2014-12-6 1レ 白石-苗穂】
意識した訳ではないですが菊水S字で北斗星を撮ってきました。
DD51が重連で唯一牽引してる寝台3列車も先が見えてきています、牽引する車両、客車ともに注目を浴びるのは間違いないですね。

ところで北海道の他の地域は雪がたくさん降ってるのに札幌近郊はさっぱりありません
いったいいつになったら積もるんでしょうね。
  1. 2014/12/06(土) 16:45:46|
  2. 北斗星
  3. | コメント:0

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

Author:ぞら
網走市生まれ、札幌市在住
小学生の頃から苗穂で撮り続けています。

【カメラ】
EOS7D(メイン)
EOS40D(サブ/予備機)

【レンズ】
Canon EF17-40mm f4L
Canon EF24-105mm f4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L
Canon エクステンダー×1.4

当ブログに掲載されている画像等の無断転載・二次使用等はご遠慮下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR